障害年金に関するQ&Aの一覧:269ページ目

障害年金のことなら障害年金.jp

障害年金ならお任せください
障害年金に関する無料相談は06-6429-6666までどうぞ!平日9時から18時まで受け付けています
 

障害年金に関するQ&Aの一覧 - 269ページ目

興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。

うつ病で初診日が内科、認定日が皮膚科でもいい?
障害年金申請について質問です。うつ病です。23歳の時にひどい頭痛で内科にかかりました。それから体調が悪化し、24歳の時に体中をかきむしって皮膚科へかかりました。27歳の時に初めて精神科へ行きました。初診は内科ですか?認定日は皮膚科でもいいのでしょうか?
聴力障害が6級から3級に悪化。
こんにちは。私は子供の頃から聴力に障害があり、高校生の頃に障害者手帳6級を取得しました。その後23歳の時に3級に悪化しました。障害年金の申請を考えているのですが、初診日は学生時代の時点となりますか?もしくは3級に悪化したと認められた日になりますか?ちなみに、20歳以降は学生免除を受けていましたが、これは未納となりますか?
躁のときは元気なのでうつ状態になってから申請した方がいいんでしょうか?
双極性障害です。今、躁状態です。ここ半年ほど無職なのですが、躁になると動けるのでアルバイトをしたいと考えていました。しかし、医師から「これは躁なので治ったわけじゃないから働かない方がいい」と言われました。アルバイトもできないとなると生活も苦しくなります。こうした場合障害年金はもらえるのでしょうか。躁のときは元気なのでうつ状態になってから申請した方がいいんでしょうか?
入院経験があれば審査に有利だと聞いたのですが、障害年金は受給できますか?
双極性障害でも障害年金は受給できますか?リストカット、大量服薬、自殺未遂を何度もしていて入院経験もあります。入院経験があれば審査に有利だと聞いたのですが、これなら受給できますか?
15年前の交通事故で片足の神経麻痺と言語障害が残りました。
現在は50歳の無職の独身男性です。35歳の時に交通事故にあい、片足の神経麻痺と言語障害が残りました。その時はなんとか営業の仕事にも復帰したのですが、事故前のようにはできず、38歳で解雇になりました。それから無職です。高齢の母の年金にいつまでも頼るわけにもいかず、いろいろ調べて、まずは障害者手帳を取得しました。高次脳機能障害なので精神障害者です。障害年金はどうでしょうか?今は言語障害は回復しているものの、足の神経がまだ回復せずに、ひょこひょこ歩ける程度でして、並行感覚が取れず、走る事など全然出来ません。
障害年金を申請しています。国民年金は将来のためにおさめたほうがいいでしょうか?
現在35歳です。20歳前の障害について障害基礎年金の申請をしています。20歳前の障害基礎年金には国民年金の納付要件は問われないため、今までおさめた年金は無駄なような気がします。仮に障害基礎年金をもらっても、就労できるまでに回復し打ち切られるかもしれないし、財政難で、今後、更新のときなどに認定が厳しくなるような気がします。将来のためにおさめたほうがいいでしょうか?
クローン病でどのような状態なら受給できますか?
私はクローン病の障害を持つ29歳男性です。実家の家業を手伝っています。体調に合わせて休めるのでなんとかやっていますが、一般の会社では勤まらないと思っています。しかし、家業の先行きも不透明で、両親も高齢のためいつまで続けられるかわかりません。先日知人から障害年金の話を聞き、申請をしてみようと思うのですが、どのような状態なら受給できるのでしょうか?
好酸球性肺炎で休職中。復帰できるか悩んでいます
現在41歳の会社員ですが、子供の頃から喘息でずっと通院しています。5年前に好酸球性肺炎と診断されてからプレドニンをずっと飲み続けています。好酸球性肺炎になってからは、発熱や息苦しさで会社を休む事が多くなり、1年前から傷病手当金をいただいており、もうすぐ支給期間が終わるのですが、息苦しさがずっと続いて復帰できるか悩んでいます。障害年金が受給できればと思っているのですが、この場合受給可能なのでしょうか?
主人に収入がある。障害年金はもらえるか。
私は38歳の主婦です。うつになってから専業主婦ですが、ろくに家のこともできません。今回手帳が3級から2級になりました。知人が障害年金が申請できて子供の加算も付くと教えてくれました。うちには3人の子供がいますが、主人はサラリーマンでそこそこ収入があります。障害年金2級と子の加算はもらえますか?世帯で収入制限がありますか?
母子手当と生活保護と障害年金
私は精神の病気で働けないのですが、5歳と8歳の子供がいて、もうすぐ離婚の予定です。母子手当と生活保護を受けようと思うのですが、障害年金ももらえますか?