障害年金の不服申し立てが覆ったとしたら、いつぐらいに支給されるのでしょうか。

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
半年前に申請した障害年金の審査結果がやっと出ましたが、
半年かかって不支給でした。
障害の状態が等級に該当しないというのが理由です。
結果に納得できないので不服申し立てをするつもりですが、
もし結果が覆るとして、障害年金はいつぐらいに支給されるのでしょうか。
本回答は2017年11月時点のものです。
審査請求の審査期間について
審査請求の審査期間については、
早くて4カ月程度、長くかかるケースですと1年近くかかる場合もあります。
審査請求でも希望するような決定が得られなかった場合、
更に再審査請求をすることとなります。
再審査請求の審査期間について
再審査請求の受付から裁決までに要する期間は、
事案により長短はありますが、平均で8カ月程度かかります。
平均で8カ月程度ですので、
長くかかる場合は1年に及ぶこともあります。
裁定結果が覆って障害年金の支給が決定されても、
実際に障害年金が入金されるまでに手続きの期間としてさらに3〜6か月程度かかります。
なお、審査請求中であっても、事後重症請求をすることは可能です。
最初の申請時より状態が悪化している場合は、
再度診断書を取得し、申請することができます。
障害年金の不服申立てについて
下された決定のどこが不当であるか、その不当である根拠は何かを分析し、
決定が誤りであることを指摘し、自身の請求が認められる根拠を示す等、
不服申立てには専門知識が必要ですので、
関連書籍をご購入の上、審査請求をされることをお勧めします。
1度目の申請で希望するような結果が得られないと、
再審査請求で決定が覆るのは15%前後を推移しています。
慎重にご準備ください。
不服申立ての流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
よりスムーズに認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
障害の状態に関するその他のQ&A
- 双極性障害です。障害年金の診断書には薬を飲んだ状態を書いてもらうのですか?
- 双極性障害です。障害年金の診断書には薬を飲んだ状態を書いてもらうのでしょうか?薬を飲まなければ強烈なそう状態でトラブルを起こして警察のお世話になったこともあるので、薬を飲まない状態なら確実にもらえると思います。服薬を一時的にやめて、トラブルを起こしてから申請した方が有利ですか。
- 双極性障害です。薬で状態が安定している場合は障害年金の対象外でしょうか?
- 双極性障害です。薬を飲むことで状態が安定している場合は障害年金の対象外でしょうか?薬を飲まなければ何もできない状態になりますが、薬を飲んでぎりぎり保っている状態ですが、それでも障害年金の対象外でしょうか?
- 先天性の心臓疾患を持っていて、障害者手帳1級。障害年金は受給できるでしょうか?
- 26歳の婚約者のことで相談です。彼女は先天性の心臓疾患を持っていて、障害者手帳1級です。障害年金の申請をしていません。現在も両親の知人の会社で事務のアルバイトをしています。会社では事情をわかってもらっているので、体調が悪いときは休ませてもらえるのですが、それでもあまり甘えるわけにもいかないため、無理をして出勤をすることもよくあります。障害者手帳1級であれば障害年金を受給できるというような話も聞くので、彼女も受給できるのではないかと思っています。障害年金を受給できれば少なくとも経済的な理由で無理する必要はなくなるので、申請したいのですがいかがでしょうか?
- うつ病と強迫性障害でほとんど寝たきりなのに、障害厚生年金3級でした。審査請求したい。
- うつ病と強迫性障害です。ほとんど寝たきりで仕事ができる状態ではありません。障害年金の申請をしましたが3級でした。ほとんど寝たきりなので2級になると思っていたので、審査請求しようと思っています。なぜ2級にならなかったのでしょうか。
- 喘息で障害者年金は何級くらいを受給する事ができるでしょうか?
- 喘息で仕事の時間と日数を制限しています。医師からは仕事を辞める事を勧められました。ただ、生活があるので辞める事は出来ません。今は毎月通院をしています。常に苦しく、仕事を休みがちになっています。薬はアドエアなど5種類くらい毎日服用しています。今の状態で、障害者年金は何級くらいを受給する事ができるでしょうか?


