障害年金に関するQ&Aの一覧 - 171ページ目
興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。
- 障害年金の相談で、診断書を書いてもらってから行った方がもらえるかどうかが分かりますか?
- 私は6年前の17歳の時からうつ病のため精神科に通っています。障害年金の相談に行こうと思うのですが、主治医に診断書を書いてもらってから役所に行った方がもらえるかどうかが分かりますか?
- 障害基礎年金2級と障害者枠で給料をもらっています。夫の扶養範囲を超えるでしょうか?
- 私は双極性障害で障害基礎年金2級を受給しています。そのほか障害者枠で仕事をしているので、5万円くらいの給料をもらっています。この場合、夫の扶養範囲を超えるでしょうか?
- 申請して障害年金を受けられたとしたら、夫の会社に報告しなくてはいけないのでしょうか?
- 私は40代の専業主婦です。33歳の時からうつ病と診断されています。家事がほとんどできず、高校生の娘に頼っています。少しでも生活費の足しになればと思い、障害年金の申請のことを夫に相談したところ、会社に知られると恥ずかしいと言い、非協力的です。申請して障害年金を受けられたとしたら、夫の会社に報告しなくてはいけないのでしょうか?
- 障害年金の申請で一度不支給になったら、今後の申請に不利になるのでしょうか?
- 私は3年前に会社でパワハラに遭い、うつ病を発症しました。現在は、退職して、違う会社にパートで働いています。前の会社を辞めたことで、少しはよくなりましたが、完全に回復したわけではなく、今もフルタイムの仕事はできません。パートの給料では暮らせないので、障害年金を申請したいと医師に相談したところ、障害年金がもらえる程度ではないと言われました。今申請して不支給になったら、今後悪化して申請するときに不利になると言われました。一度不支給になったら、今後の申請に不利になるのでしょうか?
- 障害厚生年金3級を受給中。60歳で老齢年金を繰上げたいが、リスクはありますか?
- 私は現在57歳無職男性です。うつ病のため障害厚生年金3級の給付を受けております。今後も無職のままだと思います。できれば60歳から老齢年金を繰上げたいのですが、その場合何かリスクがありますか?
- 幼いころからペルテス病のため、左足が3センチほど短くなっています。障害年金の受給資格はありますか?
- 私は幼いころからペルテス病のため、左足が3センチほど短くなっています。しかし障害年金のことは知らずに数十年が経過し、まもなく還暦を迎えようとしています。先日知り合いが人工関節のため障害年金を申請したと聞きました。足の障害で障害年金がもらえることを初めて知りました。私でも受給資格はあるのでしょうか?
- 軽度知的障害のため障害基礎年金を受給中。うつ病で傷病手当金は受給できるのでしょうか?
- 私は軽度知的障害のため20歳から障害基礎年金を受給しています。一般の企業で障害者枠で働いていますが、先月から体調を悪くして仕事を休んでいます。診断名はうつ病となっています。この場合、傷病手当金は受給できるのでしょうか?
- 障害厚生年金の遡及請求が認められた時は、傷病手当金を返還しなければいけないのでしょうか?
- 私は3年前の会社勤めの時から精神科に通い、当初は適応障害と診断されていましたが、今年になってから双極性障害と変更されています。会社を退職したため障害厚生年金の遡及請求と事後重症請求の準備をしています。先日まで適応障害で傷病手当金をもらっていたのですが、遡及請求が認められた時は、傷病手当金を返還しなければいけないのでしょうか?
- 潰瘍性大腸炎で障害年金はもらえるのでしょうか?
- 私はもともと下痢をしやすい体質だったのですが、1年前に急激にひどくなり受診すると、潰瘍性大腸炎と診断されました。たまたま同じ病気にかかった知人から、この病気は障害年金がもらえると聞きました。今はフルタイムの業務が難しいことから、半日勤務にしてもらっています。この病気で障害年金はもらえるのでしょうか?
- 発達障害のため精神障害者保健福祉手帳2級を持っています。仕事をしていても障害年金はもらえますか?
- 私は発達障害のため精神障害者保健福祉手帳2級を持っています。障害者枠で仕事もしてますが、気分により行けない日があります。病院通いは1年以上していません。仕事をしていても障害年金はもらえますか?

