障害年金に関するQ&Aの一覧:283ページ目

障害年金のことなら障害年金.jp

障害年金ならお任せください
障害年金に関する無料相談は06-6429-6666までどうぞ!平日9時から18時まで受け付けています
 

障害年金に関するQ&Aの一覧 - 283ページ目

興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。

息子は年齢はもうすぐ18歳ですが、障害年金がもらるのでしょうか。
発達障害の息子が中1の時から不登校となり、現在引きこもり5年目です。息子は部屋にこもって暴飲暴食の連続で、体重も100kg以上あります。うちは母子家庭で収入も少なく、経済的に困窮しています。息子は年齢はもうすぐ18歳ですが、障害年金がもらるのでしょうか。 
「脊髄損傷」で障害年金が支給されるとしたら何級ぐらいでしょうか?
私の病名は「脊髄損傷」で、右下肢足首全廃で5級の手帳を貰っています。初診日から1年半経過時点は休職しており、現在は復職し軽作業をしています。歩行は下肢装具がないとほとんど出来ない状態です。障害年金が支給されるとしたら何級ぐらいでしょうか?
父が壊疽により片足切断。障害年金はいただけますか?
私の父は20年近く糖尿病を患い、65歳になった去年、壊疽により片足を切断しました。身体障害者手帳4級をいただいています。現在わずかながら老齢基礎年金を受給していますが、障害年金については父はいただけるのでしょうか?
夫が多発性硬化症という難病に。障害年金がもらえるのでしょうか?
私の夫(56歳)は3か月前に、多発性硬化症という難病になりました。今後かなりの確率で症状が悪化し、車椅子生活、失明の可能性があるとのことです。この病気は難病指定されていますが、いまだ特定疾患の申請がおりません。医療費もかかり、会社も退職したため経済的に大変不安な思いです。そこで、障害年金を申請しようと思うのですが、夫は障害年金がもらえるのでしょうか?その他になにか補助金などはないでしょうか?障害者手帳は取った方がいいでしょうか?あと、老齢年金がもらえるようになると、障害年金はどうなりますか?
アスペルガー症候群の診断で障害基礎年金の申請になるのでしょうか?
私は仕事上のストレスから体調を崩し、近所のA病院にて受診、うつ病と診断、その後退職しました。その後、知人の紹介でB病院に見てもらったところ、アスペルガー症候群との診断でした。今はそのB病院に通院しています。先日、医師より障害年金の申請を薦められたのですが、最初のA病院はアスペルガーの診断などはなかったので、今のB病院が初診で障害基礎年金の申請になるのでしょうか?
パーキンソン病と統合失調症で障害年金1級にならないでしょうか?
統合失調症の父がいます。精神障害者手帳1級を持っています。父は61歳で、すでに退職しています。2年前からパーキンソン病の診断もされています。母も私もパート勤めで、交互に父の世話をしていますが、収入が少なく、医療費ばかりかかります。パーキンソン病と統合失調症で障害年金1級にならないでしょうか? 
診断書を作成してもらってから半年経過しているが、障害年金の遡及請求として提出できるか?
僕は高校生の時から精神科に通っています。現在は23歳ですが、働くことができないので、障害年金の申請をしようと準備をしています。半年前に年金事務所で書類をもらい、遡及請求用に20歳の時に通院していたA病院に診断書を作成してもらったのですが、その時に通院していたB病院の医師から診断書は書けないと言われてしまいました。仕方なくC病院に転院し、半年通院し、ようやく診断書を書いてもらいました。A病院に診断書を作成してもらってから半年経過していますが、遡及請求として提出できるのでしょうか? 
障害年金がもらえなくても、国民年金保険料の支払いを待ってもらえる?
私は去年パニック障害になってしまいました。さらにADHDもあることが分かりました。パニック障害やADHDでは障害年金がもらえないと医師から聞きました。そこで、国民年金保険料についてなのですが、障害年金がもらえなくても、支払いを待ってもらうことは出来るのでしょうか?
結婚を考えている女性がいるのですが、障害年金のことは話した方がいいでしょうか?
私は広汎性発達障害で障害厚生年金2級を受給しています。結婚を考えている女性がいるのですが、障害年金のことは話した方がいいでしょうか?それから、もし結婚した場合、年金額はどうなりますか?ちなみに彼女には3歳になる子供がいます。
精神障害手帳1級と聴覚障害手帳3級持っています。どちらとも障害年金を受けれるのでしょうか?
障害年金についてなんですけど、精神障害手帳1級と聴覚障害手帳3級持っています。両方子供の頃や10代の頃から通院しています。この場合、どちらとも障害年金を受けれるのでしょうか?それから、生活保護を受給していても障害年金は受けれますか?障害年金の金額も教えていただきたいです。