障害年金に関するQ&Aの一覧 - 259ページ目
興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。
- 68歳の母。4年前に足を骨折して人工関節。障害年金を遡ってとか無理ですか?
- 現在母は68歳です。4年前に右足を骨折して、大腿骨は金属製の人工関節が入っています。障害者年金は65才以前に申請しなければならないみたいですが、遡ってとか無理ですか? 申請は煩わしいのでしょうか?
- 障害年金2級を受給。就労支援をしているということは年金事務所には知られてしまうのでしょうか?
- 私は妄想がひどく、統合失調症という病気だと言われました。精神にて障害年金2級を受給しています。知り合いに教えてもらい就労支援B型で最低賃金をもらえると聞きました。私の場合、働けて一日1時間とかだと思うのですが……。そこでお聞きしたいのですが、私が就労支援をしているということは年金事務所には知られてしまうのでしょうか?一回一時間を週3回とか働いてしまったら、元気だと思われて年金停止にならないかな?と不安です。
- 生活保護費で一人暮らし。障害年金をもらうメリットってあります?
- 現在、生活保護費で一人暮らしの生活をしています。病名は、統合失調症と診断されており、今は、症状は幾らか安定していますが、社会復帰には、至らない程度です。先日、役所から障害年金がもらえるという話を聞きました。ネットで調べたら、もらえる金額は保護費より安いみたいですが、障害年金をもらうメリットってあります?
- 適応障害とうつ病で傷病手当をもらっているが、自動的に障害年金に切り替わる?
- 私は24歳会社員です。(休職中)はじめは17歳ごろに適応障害と診断され、大学の頃まで通っていたのですが、就職を機に今の病院へ転院しました。今の主治医からは適応障害とうつ病と言われています。仕事では人間関係を築けず、行動も鈍いので、怒られてばかりです。てんかんもあるせいか、意識がもうろうとして頭が働かず、復帰することができません。今は傷病手当をもらっているのですが、これは自動的に障害年金に切り替わるのでしょうか?それとも通常の申請手続きが必要でしょうか?3級くらいにはなるかと思うのですが、もしだめだったら不服申し立てをするのですか?
- 脳腫瘍の後遺症でも障害者年金は申請出来るのでしょうか?
- 脳腫瘍で障害者年金の申請が出来ると聞きましたが、手術をして脳腫瘍を取ってしまったとしても、後遺症が残っていてリハビリしてる状態でも障害者年金の申請は出来るのでしょうか?私の場合は右半身と手と足に障害があります。足は装具をつけて杖をついてもあまり長くは歩けません。手も今は箸をもてますが一口、二口ぐらいで手が動かなくなります。家の中でも親がトイレ行く時など歩行する時はついて見ていないと駄目な状態です。
- 障害年金は国民年金で一回でも未納があれば貰えないのでしょうか?
- 障害年金は国民年金で一回でも未納があれば貰えないのでしょうか?失業してから毎月、親にお金を渡して振込みを頼んでいたのですが、そのうち2か月分、勝手に使い込みされて未払い状態になったままでした・・
- 父が脳梗塞で障害者手帳3級。老齢年金と障害年金のどちらをもらう方が得ですか?
- 私の父は現在63歳ですが、4年前の59歳の時に脳梗塞を発症、後遺症が残り現在障害者手帳3級です。右上・下肢に麻痺があり自力歩行はできるものの困難です。少し話しづらいようで、上手く言葉が出てこないこともあるようです。父は20歳から自営業をしており、60歳まで年金はきちんと納めておりましたので、60歳になった時から老齢年金を繰り上げで受給しています。このような状態で、障害年金がもらえるのですか?もしもらえるなら、老齢年金と障害年金のどちらをもらう方が得ですか?
- 父が糖尿性網膜症で1級障害者。働いていては障害年金は申請できない?
- 父は1級障害者(糖尿性網膜症)です。目は片目失明、もう片方はボンヤリ見える程度のようです。先日腎不全で入院したのですが、それまでは普通に仕事をしていました。現在は休職中で、傷病手当をもらっています。知人から働いていては申請できないと言われました。生活のため、退職せずに、受給申請を先にやりたいと思っています。1級障害者として認定されていても障害年金の申請が通らないこともあるのですか?また、人工透析を受けるようになると、必ず申請は通りますか?
- 知的障害と精神障害で申請する場合、障害基礎年金の診断書は2枚必要なんですか?
- 知的障害(手帳有)と精神障害で申請する場合、障害基礎年金の診断書は2枚必要なんですか?初診の証明と2枚必要と聞きましたが。
- 障害年金を受け取っている状況で、兄弟から金銭を贈与をすると何か問題が生じますでしょうか?
- 知的障害の妹がいます。障害者手帳を所持しており、障害年金をいただいています。将来の生活を考えると障害年金だけでは不安なために、私の収入の一部を妹の銀行口座に入れようと思っています。障害年金を受け取っている状況で、兄弟から金銭を贈与をすると何か問題が生じますでしょうか?

