脳梗塞で歩行困難です。母は障害年金がもらえますか。

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私の母は現在50歳で、3か月前に脳梗塞で入院しました。
今はリハビリ病院に転院していますが、歩行器が無いと歩けない状態です。
言葉も出にくい状態で、
長年勤めていたレジのパートには復帰できそうにありません。
このまま状態が治らない場合、母は障害年金が貰えますか。
本回答は2018年1月時点のものです。
障害年金は、障害認定日が到来すれば申請をすることができます。
脳血管疾患の場合の障害認定日は、以下の通りです。
脳血管疾患の障害認定日
脳血管疾患による障害の場合、障害認定日は
- 初診日から6か月経過後の症状固定日
- 初診日から1年6か月を経過した日
のいずれか早い方の日となります。
障害認定日の時点の障害の状態について審査され、
障害等級に該当すると判断された場合は、障害年金が支給されます。
肢体と言語の障害がある場合は、
以下の認定基準によって審査されることが考えられます。
肢体の障害の認定について
肢体の機能の障害の程度は、
関節可動域、筋力、巧緻性、速さ、耐久性を考慮し、
日常生活における動作の状態から身体機能を総合的に認定されます。
肢体の障害の認定基準
【1級】
- 一上肢及び一下肢の用を全く廃したもの
- 四肢の機能に相当程度の障害を残すもの
【2級】
- 一上肢及び一下肢の機能に相当程度の障害を残すもの
- 四肢に機能障害を残すもの
【3級】
- 一上肢及び一下肢に機能障害を残すもの
障害年金の対象となる失語症
障害年金の対象となる失語症とは、
大脳の言語野の後天性脳損傷(脳血管障害、脳腫瘍、頭部外傷や脳炎など)により、
一旦獲得された言語機能に障害が生じた状態のものをいいます。
失語症の障害の程度の認定について
障害年金の失語症の障害の程度は、
- 単語の呼称
- 短文の発話
- 長文の発話
- 単語の理解
- 短文の理解
- 長文の理解
により判断されます。
音声又は言語機能の障害による認定基準は以下の通りです。
音声又は言語機能の障害の認定基準
【2級】
- 発音にかかわる機能を喪失するか、話すことや聞いて理解することのどちらか又は両方がほとんどできないため、日常会話が誰とも成立しないもの
【3級】
- 話すことや聞いて理解することのどちらか又は両方に多くの制限があるため、日常会話が、互いに内容を推論したり、たずねたり、見当をつけることなどで部分的に成り立つもの
【障害手当金】
- 話すことや聞いて理解することのどちらか又は両方に一定の制限があるものの、日常会話が、互いに確認することなどで、ある程度成り立つもの
パートにも復帰ができそうにないとのことですので、
障害年金の申請を検討されてはいかがでしょうか。
障害年金の申請について
障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当の状態なのに3級となったり不支給となったり
というケースが数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
審査のチャンスは審査請求、再審査請求を含めて3回ありますが、
1度目に不支給となると再審査請求で支給が決定するのは14.7%となっています。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
よりスムーズに認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
障害の状態に関するその他のQ&A
- 母が橈骨遠位端骨折。左は全く使い物になりません。障害年金は申請できますか?
- 私の母の障害年金申請について教えてください。10年くらい前に階段から転んで落ちた時に手首を骨折しました。橈骨遠位端骨折という複雑な折れ方だったようで、なかなか治らず、結局人工関節を入れました。しかし、脱臼したことから、はずして再置換はしていません。利き手ではない方でしたので、右手で何とかこなしていますが、左は全く使い物になりません。障害年金は申請できますか?
- 乳がんを発症し、肝転移、骨転移をしています。障害年金を受給することは出来るでしょうか?
- 5年前に乳がんを発症しました。その後、肝転移、骨転移をしています。骨転移後は、下半身の痺れや感覚麻痺もあり、歩行器が必要な状態です。歩行器や支えがなければ立っていることもできません。階段は上る際は手すりで体を引き上げますが、非常に時間がかかります。階段を下りることはできません。このような状態ですが、障害年金を受給することは出来るでしょうか?
- うつ病で手帳2級が1級になりました。障害年金が2級から1級になりますか?
- 私は現在うつ病で障害厚生年金2級を受給しています。何度も自殺未遂をした結果、長期間入院し、精神障害者保健福祉手帳2級が1級になりました。手帳が1級に変わりましたので、障害年金も2級から1級になりますか?
- 障害年金を貰っている人は、副業とかでいくらまで稼げるのでしょうか?
- 精神障害で障害基礎年金2級受給中の45歳女です。障害年金だけでは生活ができないので、アルバイトとかをやってみたのですが、こういう病気だから、人間関係っていうものが存在するため、1週間で辞めたり、と色々ありました。そこでネット上の仕事ならやっていけそうかなと思いました。障害年金を貰っている人は、副業とかでいくらまで稼げるのでしょうか?
- 障害年金一級もらっている人はどんな人達ですか?
- 私は精神障害でほとんど寝たきりです。障害年金1級をもらいたいんですが、障害年金一級もらっている人はどんな人達ですか?


