障害年金に関するQ&Aの一覧:151ページ目

障害年金のことなら障害年金.jp

障害年金ならお任せください
障害年金に関する無料相談は06-6429-6666までどうぞ!平日9時から18時まで受け付けています
 

障害年金に関するQ&Aの一覧 - 151ページ目

興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。

矯正視力で左目が0.6以下になったら障害厚生年金がもらえますか?
私の兄はもうすぐ還暦で、子供の頃からの目の病気がもとで右目がほぼ見えません。最近になって左目の視力が落ちてきたようで、矯正視力で0.7程度だそうです。兄は30年以上厚生年金をかけているのですが、矯正視力で左目が0.6以下になったら障害厚生年金がもらえますか?
障害年金がさかのぼって支給されることになれば、将来の老齢年金の年金額は違ってくるのでしょうか?
私は5年前から精神科に通院し、うつ病と診断されています。障害年金は5年前からさかのぼり請求ができると聞き、手続きを検討しています。障害年金がさかのぼって支給されることになれば、将来受給できる老齢年金の年金額は違ってくるのでしょうか?
多発性嚢胞腎から人工透析になりました。仕事は続けますが障害年金はもらえますか。
多発性嚢胞腎です。6年前から治療を続けてきましたが、今年、人工透析になりました。腎不全で人工透析になったら障害年金がもらえると聞きましたが、多発性嚢胞腎から人工透析になった場合も障害年金はもらえるのですか。透析しながらですが仕事は続けていく予定です。その場合でも障害年金はもらえますか。
下垂体機能低下症では、どのような状態であれば障害年金がもらえるのでしょうか。
私は3年前から下垂体機能低下症と診断されています。体調が安定しないので、仕事がまともにできません。障害者手帳5級をもらっていますが、医療費の補助などはありません。障害年金も難しいだろうと言われていますが、どのような状態であれば障害年金がもらえるのでしょうか。
医師から障害年金の診断書は書けないと言われました。症状が軽いということでしょうか?
私は6年前から対人恐怖症や強迫性障害、被害妄想、幻聴と様々な症状を併発し、抗うつ薬やエビリファイを処方されています。医師の障害年金の相談をすると、診断書は書けないと言われました。私は就労もできず、家族がいないと生活が成り立たない状態なのですが、この症状では軽いということでしょうか?
メニエール病が治ったら障害年金の支給は止まりますか?再発して2度目の申請はできますか?
私は2年前にメニエール病と言われ、3か月程休職したため傷病手当金をいただきました。その後復職し、通常通りの勤務をこなしていたのですが、先月メニエール病が再発し、1か月の休養が必要と言われたので、再度傷病手当金を申請しようとしたところ、2度目の申請はできないと言われました。総務の人に、障害年金なら申請できると聞いたのですが、私は障害年金が申請できるのでしょうか?もしもらえるとして、治ったら支給は止まりますか?そして再発して2度目は申請できないということはありますか?
障害年金を受給する場合、事故での障害と病気での障害とでは申請の仕方が違うのでしょうか?
私は5年前に交通事故に遭い、骨折などの身体のけがはすぐに治りましたが、精神的にふさぎこむようになり、うつ病を発症しました。私の場合、もともとうつ病だったわけではなく、事故からうつ病を発症したのですが、障害年金を受給する場合、事故での障害と病気での障害とでは申請の仕方が違うのでしょうか?
更新の際に、毎回同じ診断書を書いてもらえば、一生障害基礎年金2級をもらうことができますか?
統合失調症で障害基礎年金2級をもらっている者です。更新の際に、毎回同じ診断書を書いてもらえば、一生障害基礎年金2級をもらうことができますか?それとも65歳終了ですか?
心臓弁が人工です。在職中ですが、障害厚生年金の受給は可能でしょうか?
私は心臓弁が人工です。身体障害者手帳1級を持っています。現在在職中ですが、障害厚生年金の受給は可能でしょうか?もらえるとしたらどのくらいもらえるのでしょうか。ちなみに在職期間は10年です。
再発性多発軟骨炎で気管支に炎症があります。仕事を続けていても障害年金は受給できますか。
現在40代後半です。ずっと働いてきて厚生年金に加入しています。再発性多発軟骨炎と診断されています。気管支の炎症で呼吸が苦しいです。特に坂道や階段では息切れが激しいです。まだ仕事は続けていますが、かなりしんどく休むこともあります。できる限り仕事は続けたいと思っていますが、仕事を続けていても障害年金は受給できますか。