障害年金に関するQ&Aの一覧:276ページ目

障害年金のことなら障害年金.jp

障害年金ならお任せください
障害年金に関する無料相談は06-6429-6666までどうぞ!平日9時から18時まで受け付けています
 

障害年金に関するQ&Aの一覧 - 276ページ目

興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。

うつ病では障害年金の審査が通る確率は落ちるのでしょうか。
私はこの12年、母の介護を一人でしていましたが、他に頼る人はおらず、弱音を吐ける相手もなく、介護うつになりました。母は去年亡くなりましたが、社会復帰が出来ず、収入がありません。障害年金を請求したいのですが、うつ病では審査が通る確率はがくんと落ちるのでしょうか。
精神障害年金2級を受給している人が常勤で働いています。不正受給ではないのですか?
私の会社に精神障害年金2級を受給している人がいます。その方は有能で元気に常勤で働いています。精神で障害年金2級以上は働けない状態と思いますがどうなっているのでしょうか。不正受給ではないのですか?市役所の福祉課と市民税課が連携していれば働いていることは容易にチェックできると思うのですが。
障害年金2級を受給中。てんかんの種類が変わったが、更新はできますか?
パニック障害とてんかんで、障害年金2級を受給しています。てんかんは非定型欠神発作といわれていました。しかし、てんかんの症状がひどくなり、個人医院から総合病院に転院し、複雑部分発作ですと言われました。病院を変更したので、パニックを見てもらえるかわからないのですが、このまま障害年金を受給していていいのですか?更新はできますか?一から申請ですか?
義理の兄の障害年金請求で、私と主人が働いていることで申請が許可されないこともありますか?
半年前から出産を機に主人の実家で同居を始めました。主人の実家には、義理の兄がおり、統合失調症と診断されています。引きこもりで義理の両親が面倒を見ています。私は将来の面倒をみることに金銭的な不安を感じ、主人に相談して障害年金を請求してもらうことになりました。私と主人が働いていることで申請が許可されないこともありますか?収入額によって減らされることなどはあるのでしょうか?
精神障害として生活保護を受給中。体の障害として障害年金がもらえるのですか?
私の兄は48歳で、3歳の時にてんかんを発病し以降、診察、薬物療法で治療しています。5年前からはうつ病もあり働けないので、精神障害として生活保護をもらっています。1年前に胃がんがみつかり、手術もできない状態で抗がん剤治療で様子をみていくことになったのですが、この場合、体の障害として障害年金がもらえるのですか?国民年金は、恐らく全額納めていないと思うのですが、それでも障害年金を受けられるものなのでしょうか?
障害年金の審査の進捗を自分で聞いてしまいました。審査に影響しないでしょうか?
障害年金の申請をしている者です。障害年金の審査の進捗を聞くのに本人である自分が聞いてしまいました。進捗を聞いたことで不支給にされたり、さらに遅くされたり、審査に影響しないでしょうか?
障害年金2級はストップすることなくずっともらえるでしょうか?
38才男性で心療内科へうつ病で通っています。最近、アルバイトをはじめたのですが、現在もらっている障害年金2級がこれから自分が死ぬまでずっともらえるか心配になりました。以前、主治医の先生に相談すると、正社員など社会保険が付かないようなパートアルバイトや無職である限り、障害年金は一生もらえますよ、診断書のほうも書きますよ、と言われました。障害年金2級はストップすることなくずっともらえるでしょうか?
万が一障害年金がもらえなくても、生活保護でもいいかと思うことも。それでも国民年金は納めるべきですか?
国民年金を滞納しているニートです。今までバイトをしていたので障害年金のためなどに納めてきましたがバイトができなくなり、一年ほど前からストップしています。ニュースを見てると、不祥事も多く、納めるだけばかなのでは?と思わずにいられません。納めていない人も多く、納めても損だと思うこともあります。万が一障害年金がもらえなくても、生活保護でもいいかと思うこともあります。それでも納めるべきですか?
障害年金が停止されたまま働けたとしたら、老齢年金がもらえるのですか?
私は50歳の精神障害者です。仕事をしながら、月給6万円くらいもらいながら、障害年金をもらっています。これからもっと多く稼げるようになれば、障害年金は停止されると思いますが、老齢年金はどうなりますか?障害年金が停止されたまま働けたとしても、定年があります。その時は私は老齢年金がもらえるのですか?それとも障害年金が再支給されるのですか?
障害者枠雇用ならフルタイムでも障害年金は停止されない?
双極性障害で障害厚生年金3級を受給しています。障害者枠雇用ならフルタイムでも年金は停止されないと皆言います。本当でしょうか?