障害年金に関するQ&Aの一覧 - 250ページ目
興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。
- ペースメーカーの手術をうけました。心臓手術を勧められた日が障害年金の初診日になるのでしょうか?
- 妹は先天性心疾患で、幼少期に一度手術をしており定期的に通院していました。昨年の8月に障害者手帳4級を交付され、10月に心臓手術をうけ、その後ペースメーカー術をうけ、1級になりました。障害年金の初診日などがよくわかりません。心臓手術を勧められた日が初診日になるのでしょうか?
- 高校生の時に一度だけ受診。障害基礎年金しか申請ができない?
- 私は高校生の時に不登校で一度だけ心療内科に行ったのですが、その時は思春期特有のものとして特に病名は言われず、通院もしませんでした。その後24歳の時に、会社でいじめにあい、うつになりました。先日障害厚生年金の申請をしようと年金事務所に行ったところ、「初診日は未成年の時じゃないの?」と言われました。よくよく聞いてみると以前に母が障害年金について聞きに来ていたみたいで、その時に母が高校生の時のことを話したようです。年金事務所の人には高校生の時から書くように言われました。これはもう障害基礎年金しか申請ができないということなのでしょうか?
- 脳脊髄液減少症という病気の場合、どの型式の診断書に書いてもらえばよいのかわかりません。
- 脳脊髄液減少症という病気の場合、主治医に書いてもらう診断書類は、肢体の障害用とか循環器用とか診断書の型式が何種類かあるようなのですがどの型式の診断書に書いてもらえばよいのかわかりません。
- 1年前から筋萎縮性側索硬化症(ALS)と診断。障害年金の等級はどのくらいになりますか?
- はじめまして。私は1年前から言葉の出にくいことから症状が始まり、筋萎縮性側索硬化症(ALS)と診断されて告知を受けました。私の場合、いまは歩行が難しく何かにつかまらないとバランスを崩し転倒します。時々車いすを使用しています。箸が使いにくくもなりました。あと発音しにくい音がでてきて、会話がしにくくなっています。半年後はさらにできないことが増しているかもしれません。これは障害厚生年金を申請した場合、等級はどのくらいになりますか?ちなみに年金事務所で保険料については問題ないとのことでした。
- 慢性閉塞性肺疾患(COPD)で障害年金がもらえるのですか?
- 私の友人が慢性閉塞性肺疾患(COPD)で10年が経ちます。少し歩いただけで息が上がる状態です。今は58歳で今まではどうにか働いてきましたが、早歩きで100m歩くと呼吸が乱れて汗がダラダラな状態なので、仕事は続けられないようです。生活が困ると思うのですが、障害年金がもらえるのですか?
- 気管支喘息で障害年金がもらえますか?
- 私の父は現在61歳で、会社勤めをしています。以前にも咳が止まらないので病院に行ったらしいのですが「気管支喘息」と言われ「煙草を止めなさい」と言われたのですがやめられません。最近はせき込むことが多くなり、時々呼吸が苦しそうです。父は病院嫌いなこともあり、病院には行かず煙草もやめられません。もし病院に行って煙草もやめてきちんと治療を受けたら、気管支喘息で障害年金がもらえますか?もしもらえたとして、老齢年金とは併せてもらえるのでしょうか?
- 生活保護を受けていますが、障害者年金を受けると、今より良いことはあるでしょうか?
- てんかんの患者です。生活保護を受けていますが、障害者年金を受けると、今より良いことはあるでしょうか?
- てんかんで内科に通っているが、精神障害年金の申請が通る可能性はゼロでしょうか?
- 私は中学生の頃からてんかん持ちで、20年以上同じ内科の病院で診ていただいています。他の病院にかかったことはありません。そこの医師は精神保健指定医ではないのですが、よく病状をわかっており、他の医師に頼める状況ではありません。この場合、精神障害年金の申請が通る可能性はゼロでしょうか?
- 障害年金を受給している兄が亡くなったら、障害年金はどうなりますか?
- 義理の兄が障害年金を受給しています。状態もよくなく、医師からはあと数か月と言われました。もし兄が亡くなったら、障害年金はどうなりますか?誰かが引き継ぐのですか?
- 離人症と不安神経症を患ってます。今の時点で障害年金が受給できる可能性は?
- 私は現在19歳の大学生で、約6年間離人症と不安神経症を患ってます。初めて病院にかかったのが高校1年生の頃で、何度か通院していたのですが、症状が一向に良くならなかったため病院に行くことを止めてしまいました。今の時点で障害年金が受給できる可能性はどれくらいありますか?

