障害年金に関するQ&Aの一覧:110ページ目

障害年金のことなら障害年金.jp

障害年金ならお任せください
障害年金に関する無料相談は06-6429-6666までどうぞ!平日9時から18時まで受け付けています
 

障害年金に関するQ&Aの一覧 - 110ページ目

興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。

A型作業所で働いても、障害年金はめったに打ち切られることはないと聞きましたが、本当でしょうか?
娘は知的障害のため障害基礎年金2級をいただいています。現在はB型作業所に通所していますが、安定しているのでA型作業所に変わる話があります。A型作業所で働いても、障害年金はめったに打ち切られることはないと聞きましたが、本当でしょうか?A型作業所に変わっても、十分な収入ではないため、障害年金が打ち切られると非常に困ります。
障害基礎年金2級を受給しています。社会保険、厚生年金に加入するメリットはあるのでしょうか?
私は脳性麻痺のため障害基礎年金2級を受給しています。国民健康保険は安くしてもらい、国民年金は免除となっています。今回パートとして働くことになったのですが、社会保険と厚生年金に加入するか迷っています。会社側はどちらでもいいと言っています。私は社会保険、厚生年金に加入するメリットはあるのでしょうか?
起立性低血圧や過敏性腸症候群、パニック障害で障害年金がもらえる可能性はありますか?
私は16歳くらいの時から、起立性低血圧や過敏性腸症候群などで内科に通院していました。なかなか治らず、18歳の頃にはパニック障害も発症し、この頃から心療内科をメインに通院をしています。今も常に動悸、震え、腹痛、不安感があり、外出が困難です。障害年金のことを知り、申請したいと思っていますが、私の場合もらえる可能性はありますか?
友人が、腰のヘルニアの症状が悪く動けない状態です。障害年金の支給対象にはならないでしょうか。
一人暮らしの友人が、腰のヘルニアの症状が悪く動けない状態です。仕事にも行けなくなり、今は休職していますが、復帰の見込みはないそうです。まだ50代で頼れる身内もいないため、生活が困窮しています。友人は障害年金の支給対象にはならないでしょうか。
21歳の息子が心臓の弁置換術を行い、身体障害者1級になりました。障害基礎年金が受けられますか?
このたび、21歳の息子が心臓の弁置換術を行い、身体障害者1級になりました。障害基礎年金の申請について役所で伺うと、必ずしも認定されるものではないと伺いました。息子は障害基礎年金が受けられるのでしょうか?
障害年金を受給しているのに厚生年金も引かれていることは、よくあることなのでしょうか?
知人は重度の身体障害者で、障害年金2級を受給しているそうです。そして今は正社員として働き、おそらく給料から厚生年金が引かれていると思います。障害年金を受給しているのに厚生年金も引かれていることは、よくあることなのでしょうか?引かれた厚生年金はいつもらうのでしょうか?
1年前に人工股関節置換術を行いました。障害厚生年金は1年前にさかのぼって申請ができるのでしょうか?
私は5年前から右足変形股関節症と診断されていたのですが、1年前に人工股関節置換の手術を行いました。身体障害者手帳4級となり、障害年金の申請を検討しています。初診日には厚生年金に加入しており、最低でも障害厚生年金3級に認定されると予想しています。人工関節の認定日は、手術が行われた日となっており、障害年金は認定日にさかのぼって申請ができると聞いています。私の場合、1年前にさかのぼって申請ができるのでしょうか?また、この時期は傷病手当金をもらっていたのですが、もし障害年金が認定されたら、傷病手当金は返還する必要があるのでしょうか?
精神保健福祉手帳2級と障害年金2級とでは、基準が違うのでしょうか?
精神保健福祉手帳2級と障害年金2級とでは、基準が違うのでしょうか?精神保健福祉手帳2級を取得したのですが、障害年金の診断書を取りなおす必要があるのでしょうか?コピーでいいのでしょうか?
療育手帳がAなら障害年金は1級、B1なら2級、B2は不支給ですか?
軽度の知的障害と発達障害があります。療育手帳B2です。B型作業所に通っています。同じ作業所の通っている人が、療育がAなら障害年金は1級、B1なら2級、B2は不支給と言っていました。それが本当なら、私は障害年金は不支給ですか?
知人は交通事故で左腕を切断しているのですが、障害年金は請求すればもらえますよね?
交通事故で左腕を切断した知人がいます。もう何年も前の話なので、今ではその状況にも慣れ、普通の生活を送っています。障害年金はもらっていないようなのですが、請求すればもらえますよね?