障害年金に関するQ&Aの一覧:476ページ目

障害年金のことなら障害年金.jp

障害年金ならお任せください
障害年金に関する無料相談は06-6429-6666までどうぞ!平日9時から18時まで受け付けています
 

障害年金に関するQ&Aの一覧 - 476ページ目

興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。

10年以上前に脳梗塞発症。障害年金の申請期限はいつまででしょうか?
脳梗塞の後遺症で右半身麻痺となっています。発症したのは10年以上前です。障害年金の申請期限はいつまででしょうか?
障害者手帳や障害年金をもらっていると障害者雇用に自動的に切り替えられるのでしょうか?
精神保健福祉手帳を持っています。障害年金も受給しています。現在働いていますが、手帳や年金のことは会社には言っていません。知られたくないと思っています。年末調整のときに手帳や年金のことが会社に知られて、障害者雇用に自動的に切り替えられるのでしょうか?障害者雇用に変えられると給料も下がると聞いていますので、手帳や年金のことを知られたくありません。精神障害なので治る可能性もありますし。 
妻が障害年金を受給しています。年末調整の際に障害年金のことを申告しなければなりませんか?
妻が障害年金を受給しています。これまで障害年金の受給は会社には黙っていましたが、年末調整で公的年金について書かなければならないと聞いています。障害年金も公的年金にあたるので書かなければならないのでしょうか?妻は精神障害で障害年金を受給しています。職場結婚ですので妻のことを知っている者もいるため、妻の名誉のためにもできる限り伏せておきたいのですが、障害年金のことを書かなければ不正となりますか?
障害年金を受けながら働いています。給料が103万円以内なら税金はかからないですか?
障害年金は非課税と聞いていますが、障害年金を受給しながらアルバイトをした場合、アルバイトの給料を103万円以内に抑えておけば税金がかからないということでしょうか?
障害年金の受給は年末調整の際に会社にわかってしまいますか?
障害年金を受給しながら働いています。会社には障害年金を受給していることを話していないのですが、年末調整の際にわかってしまいますか?異動に影響する可能性がありますし、できたら知られたくないと思っています。
障害年金の級が2級から3級になると、どの程度下がりますか?
障害年金の級が2級から3級になると支給額が下がると聞いていますが、どの程度下がりますか?下がったことによるメリットはありますか?
障害厚生年金2級と障害基礎年金2級の支給額はどう違うのですか?
社会保険に加入している場合の障害厚生年金2級と、国民年金の障害基礎年金2級の支給額はどう違うのでしょうか?障害の程度は同じくらいでも支給額に大きな差が生まれるのですか?
障害年金は国民年金を払っていないともらえないのですか?
夫が会社を辞めて自営業となりました。会社に勤めている間は厚生年金加入でしたが、辞めた後は国民年金にも加入していません。年金ももう5年ほど払っていません。年金は破綻しているとか年金が少なくなると聞いているので、国民年金に加入しなくてもいいと考えていました。しかし、今回障害年金というものを知ったのですが、これは国民年金未加入ではもらえませんか?
生活保護を受給していますが、役所の担当者から障害年金の手続きをするように言われました。
現在、生活保護を受給しています。先日、役所の担当者から障害年金の手続きをするように言われました。生活保護を受給しながら障害年金を申請しても、生活保護から障害年金の分が減らされると聞いています。結局もらえる金額は変わらないと思うのですが、申請しないといけませんか?
もし転院して医師を変えた場合、障害年金が3級に下がることはあり得ますか?
障害年金3級を受給していましたが、今回2級になりました。医師ともまともにコミュニケーションが取れないことが原因だと思います。もし転院して医師を変えた場合、3級に下がることはあり得ますか?私が医師とコミュニケーションをうまく取れないのは、医師の側にも原因があると思っています。話をゆっくり聞いてくれる先生がいれば変わりたいと思っています。