障害年金に関するQ&Aの一覧 - 478ページ目
興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。
- 障害年金は非課税ですが老齢年金も非課税ですか?
- 障害年金をもらっています。障害年金は非課税と聞いています。将来、障害年金と老齢年金を組み合わせて受給しようと思っていますが、老齢年金も非課税ですか?
- 離婚をしたら障害年金の夫の加算は支給停止でしょうか?
- 障害年金を受給しています。私が障害者になったことから夫婦仲がうまくいかず、離婚されそうです。夫は私が障害年金をもらっているから生きていけると考えているようです。現在、私の年金には夫の加算があるのですが、これは離婚したら停止になりますか?
- 病名が統合失調症からうつ病に変わったら障害年金はストップしますか?
- 現在、統合失調症で障害年金を受給しています。以前通っていた病院ではうつ病と言われていました。今の先生と合わないので転院したいのですが、もし転院先で再びうつ病と言われたら、障害年金がストップするのではないかと不安です。もしうつ病と言われたら障害年金はどうなりますか?
- もし働くことになったら、その時点で障害年金はストップしますか?
- 障害年金は無期限ではないと聞いていますが、1、2年経ったらまた審査を受けるのですか?現在は働いていませんが、もし働くことになったら、その時点で障害年金はストップしますか?
- 給料がいくら以上になったら障害年金は支給停止になりますか?
- 精神障害で障害年金を受給しています。現在、働いておらず年額120万円近くいただいていますが、何とか社会復帰をしたいと思っています。今回、正社員の募集に応募しました。週休2日で社会保険に加入となります。給料がいくら以上になったら障害年金は支給停止になりますか?
- リハビリをやめてしまったら障害年金は支給停止になりますか?
- 脳出血で身体障害者となり、障害年金を受給しています。現在もリハビリをしていますが、今後リハビリをやめてしまった場合、障害年金は支給停止になりますか?
- 障害基礎年金をもらいながら働いて障害厚生年金に切り替えたい。
- 障害基礎年金を受給しています。今後就職して1ヶ月でも厚生年金を納めたら、障害厚生年金を受給できるようになりますか?
- 身体障害者手帳1級の程度なら障害年金も1級になりますか?
- 身体障害者手帳1級を持っています。手帳1級を持っていても障害年金が2級になることはありますか?手帳と年金は別物という話は聞きますが、手帳が1級になるほど障害が重ければ障害年金も1級の程度になると思うのですが。
- 受給中の障害厚生年金と別の疾病で傷病手当金をもらうと年金は減額されますか?
- 感音性難聴で障害厚生年金を受給しております。この度、妊娠をしたのですが切迫早産と診断され、一時休職となりました。休職中は傷病手当金を申請したいのですが、受給中の障害厚生年金と調整されますか?
- 自立支援医療と障害年金はどちらが審査が厳しいですか?
- 自立支援医療の申請をしています。自立支援医療と障害年金はどちらの審査が厳しいのでしょうか?自立支援医療が通ったら障害年金は通りますか?