障害年金に関するQ&Aの一覧:414ページ目

障害年金のことなら障害年金.jp

障害年金ならお任せください
障害年金に関する無料相談は06-6429-6666までどうぞ!平日9時から18時まで受け付けています
 

障害年金に関するQ&Aの一覧 - 414ページ目

興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。

適応障害と誤診されていた。遡及請求はできないのですか?
適応障害と診断されて休職し、復帰しましたが欠勤を何度もしてクビ同然で退職となりました。その後、違う病院で発達障害であったことが分かりました。1年半の頃の診断名は適応障害だったのですが、これでは遡及請求はできないのですか?発達障害は生まれつきの障害なので、1年半の頃も発達障害だったはずです。適応障害は発達障害だったことが分からなかった誤診だと思います。それでも遡及請求はできないのですか?
生まれつきの障害の場合、一生障害年金を受給できますか?
先天性の心臓病です。生まれつきの障害で障害年金を受給する場合は一生障害年金を受給できますか? 
妻の扶養に入ったら障害年金はどうなりますか?
障害年金2級を受給しています。どうにかだましだまし仕事を続けていましたが、どうしても転勤等ができず退職となりました。今後妻の扶養に入る予定ですが、妻の扶養に入ったら障害年金はどうなりますか?今もらっている配偶者加算も出なくなりますか?
障害年金は膠原病でも申請できますか?
4年前から膠原病です。仕事を休職したりしながら続けてきましたが、とうとう退職になりました。退職になって自宅療養をしていますが、状態はよくならず今は歩行も困難な状態です。知り合いから障害年金というものがあると聞いたのですが、膠原病でも申請できますか?
世帯分離をして生活保護にした方が得なのでしょうか?
精神障害で障害年金2級です。私は年金を払ってきたので障害年金をもらっています。親と同居して世話になりながら生活しています。先日、生活保護の人に「生活保護の方がお金高いよー。生活保護にしたらいいじゃん」と言われました。私はちゃんと年金を払って障害年金をもらっています。それなのに年金を払わずに生活保護をもらう人の方が金額が高いんですか?納得できないのですが、私も世帯分離をして生活保護にした方が得なのでしょうか?
私の住んでいる県は精神障害は通らないと言われているので、言語障害で申請したいのですが可能でしょうか?
精神障害2級の手帳を持っています。重症うつ病で自殺を何度も図り、完全に動脈を切断して左手に障害があります。言語も普通に話すことが出来ず、仕事はできない状態です。私の住んでいる県では精神障害は通らないと言われていますので、言語障害で申請したいのですが可能でしょうか? 
65歳の前からの障害なら65歳を過ぎてからでも障害年金を申請できると聞きました。
89歳の父は30年前に脳出血で倒れました。今は国民年金をもらっていますが、障害年金はもらっていません。障害年金は65歳までに申請しなければいけないそうですが、65歳の前からの障害なら65歳を過ぎてからでも申請できると聞きました。父は65歳の前からの障害なので障害年金を申請できるのではないかと思っています。障害年金がもらえたら生活も楽になるし、これまでもらわずがんばってきたのだから、認められてもいいのではないかと思います。どうでしょうか?
今は国民年金をもらっていますが、障害年金に切り替えられますか?
86歳の義母が脳出血で倒れて後遺障害が残りました。今は国民年金をもらっていますが、障害年金に切り替えられますか?
81歳の母が脳出血で倒れました。障害年金は受給していません。
81歳の母が脳出血で倒れて、現在車いす生活となりました。それまでは高齢ではありますが自分で歩いて買い物に行くこともできていました。障害者手帳は2級です。国民年金を受給していますが、障害年金は受給していません。これは申請すれば受給できますか?
現在74歳で厚生年金と厚生年金基金を受給しています。障害者年金の受給はできますか?
義父が脳出血で障害者1級に認定されました。現在74歳で厚生年金と厚生年金基金(?)を受給しています。今月で倒れてから1年6か月になります。障害者年金の受給はできますか?