妻の扶養に入ったら障害年金はどうなりますか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
障害年金2級を受給しています。
どうにかだましだまし仕事を続けていましたが、
どうしても転勤等ができず退職となりました。
今後妻の扶養に入る予定ですが、
妻の扶養に入ったら障害年金はどうなりますか?
今もらっている配偶者加算も出なくなりますか?
本回答は2016年5月時点のものです。
奥様の扶養に入られたことで、今受給されている障害年金が影響を受けることはありません。
扶養に入られたとしても減額や支給停止となることはありませんし、
奥様が配偶者の加給年金の対象であれば、配偶者の加給年金を受けることができます。
配偶者の加給年金の対象となる要件
配偶者の加給年金は、
障害厚生年金2級以上の受給権者に以下の要件を満たす配偶者がいる場合に支給されます。
- 配偶者が退職共済年金や障害年金を受け取っていないこと。
- 配偶者が65才未満であること。
- 年金受給権者と同一の世帯で生計を一にしており、配偶者の年収が850万円未満(所得が655.5万円未満)であること。
障害年金の更新について
更新時の診断書提出により金額を減らされる、支給停止となることが、
2010年から2013年の4年間で6割増えている県もあり、近年増加傾向にあります。
等級を維持することができるかどうかについての判断には専門知識が必要となります。
関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
また、障害の種類や県によっては支給率が44%(2012年)しかありません。
申請のチャンスは審査請求、再審査請求と3回ありますが、
1度目に失敗すると再審査請求で支給が決定するのは14.7%です。
慎重に書類をご準備ください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
上記で申し上げましたように、
障害や県によっては支給率が44%(2012年)となっており、
障害者団体などからは「年金を出し渋っているのではないか」
との指摘が出ているほどです。
より確実に支給を勝ち取るには社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で受給を勝ち取っています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
退職後の障害年金に関するその他のQ&A
- 役所から送られてくる書類などから、親に障害年金を受けていることがばれることはないですか?
- 現在一人暮らしをしています。昨年うつ病で障害厚生年金2級が受給できるようになり、仕事を退職しました。しかし、このままでは生活できないと思い実家に戻ることにしました。それで現在国民年金の免除を受けているんですが、役所から送られてくる書類などから親に障害がばれることはないですか?
- 退職後にもらう年金は障害者加算のようなものはあるのでしょうか?
- 現在46歳で障害者手帳2級です。30歳頃から正社員で厚生年金に加入しています。今は両親と同居しており、生活の心配はありません。将来のことが不安でお聞きしたいのですが、退職後にもらう年金は障害者加算のようなものはあるのでしょうか?障害者として働いていますので、正社員とはいえ給料は高くなく、今後も昇給もありません。
- 障害年金をもう一度申請することは出来るのでしょうか?
- 軽度の知的障害で障害年金をもらえませんでした。今、障害者枠で仕事をしているのですが、生活はできません。親が元気なうちは安心ですが、将来が心配です。障害年金をもう一度申請することは出来るのでしょうか?
- 障害年金は膠原病でも申請できますか?
- 4年前から膠原病です。仕事を休職したりしながら続けてきましたが、とうとう退職になりました。退職になって自宅療養をしていますが、状態はよくならず今は歩行も困難な状態です。知り合いから障害年金というものがあると聞いたのですが、膠原病でも申請できますか?
- 妻の扶養に入ったら障害年金はどうなりますか?
- 障害年金2級を受給しています。どうにかだましだまし仕事を続けていましたが、どうしても転勤等ができず退職となりました。今後妻の扶養に入る予定ですが、妻の扶養に入ったら障害年金はどうなりますか?今もらっている配偶者加算も出なくなりますか?