障害年金に関するQ&Aの一覧 - 302ページ目
興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。
- 受診状況等証明書を取ってから3か月が過ぎてしまいました。これはまた取り直しになるのですか?
- 障害年金の申請をしようと準備をしているのですが、受診状況等証明書を取ってから3か月が過ぎてしまいました。診断書を書いてもらったり、病歴就労状況等申立書を書いたりしているうちに過ぎてしまいました。これはまた取り直しになるのですか?
- お願いすれば引継ぎで新しい先生に障害年金の書類を書いてもらえるのでしょうか?
- 障害年金をもらっているのですが、住所移転をするとこれまで通っていた先生に更新の書類を書いていただけなくなります。お願いすれば引継ぎで新しい先生に書類を書いてもらえるのでしょうか?
- 未成年ですが精神障害者手帳3級で障害年金はもらえますか?
- 現在未成年ですが、精神障害者手帳3級です。障害年金の申請をしたいのですが、病院に持って行ったら書いてもらえますか?精神障害者手帳3級で障害年金はもらえますか?
- 「初診日から1年6か月から3か月以内の診断書でないと受け付けられない」と言われてしまいました。
- 田舎の父が若年性アルツハイマーだと診断されました。まさかこんなに早く介護が必要になるとは想像もしておらず、休日の度に田舎に帰り、いろいろな手続きをしています。その中で障害年金があるのですが、役所で「初診日から1年6か月目の日から3か月以内の診断書を提出するように」と言われました。しかし、もうすでに2年ほど経っています。そこで現在の状態を書いた診断書を先生に書いてもらって役所に持って行ったのですが、「初診日から1年6か月から3か月以内の診断書でないと受け付けられない」と言われてしまいました。先生もあまり障害年金に詳しくなく困っています。どうしたらいいのでしょうか?
- 年収がありますが、障害者年金は受給できるでしょうか?
- 現在51歳会社員です。年収は約600万円。妻はパートで年収100万円、長男は21歳大学生、次男は高校生です。息子たちには収入はありません。両足の大腿骨頭壊死で、30代半ばより発症して間もなく人工骨頭の手術を受ける予定です。このような状態で障害者年金は受給できるでしょうか?
- 左足人工骨頭、右足は骨切り術を受けました。障害年金を申請したいのですが、何級になりますか?
- 両足大腿骨頭壊死症で障害者手帳は3級を持っています。左足には人工骨頭を入れています。右足は骨切り術をしたのですが、感染症にかかり、今後人工骨頭を入れる予定です。障害年金を申請したいのですが、何級になりますか?
- 義父が大腿骨頭壊死症で人工骨頭を入れています。障害者年金はもらえるのでしょうか?
- 義父が大腿骨頭壊死症で人工骨頭を入れています。障害者手帳も持っています。障害者年金はもらえるのでしょうか?
- 絶対に通ると思っているんですが、そういう場合でも3〜4か月も待たされるのでしょか?
- 障害年金の申請をしました。絶対に通ると思っているんですが、そういう場合でも3〜4か月も待たされるのでしょか?
- カルテが破棄されていると書いて書類提出したらそれでオッケーなんでしょうか?
- 現在26歳です。初めて精神科に行ったのは17歳の時なんですが、病院のカルテは5年で破棄されると聞きました。もう9年も前なのでカルテは当然破棄されていると思います。こうした場合、カルテが破棄されていると書いて書類提出したらそれでオッケーなんでしょうか?
- 障害者年金は私のお金として使ってはいけないのですか?
- 障害者年金をもらうことになったんですが、親から「自分のお金と思わないように!」と言われました。障害者年金は私のお金として使ってはいけないのですか?

