障害年金に関するQ&Aの一覧 - 491ページ目
興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。
- 寛解になったら障害年金は受給できなくなるのでしょうか?
- 障害年金を受給しているのですが、寛解の状態にもしなった場合には、年金の支給は停止となるのでしょうか?
- 20歳前傷病の障害基礎年金を受けています。所得状況届は出さなくてよいのでしょうか?
- 20歳前の傷病により障害基礎年金を受けている者です。所得状況届は出さなくてよいのでしょうか?友人に所得状況届は出したのかと言われたので不安になりました。
- 「はじめて2級」として知的障害と統合失調症の組み合わせでは可能ですか?
- 「はじめて2級」として知的障害と統合失調症の組み合わせでは可能ですか?ネットなどで探してもわからなかったので教えてください。
- てんかんを持つ未成年は障害年金をもらえるか
- 障害年金を受給できる病気のひとつにてんかんがあると思います。もし未成年の場合は受給できるのでしょうか?
- てんかんの発作の回数が増えたため障害年金の等級を上げてほしいです
- てんかんにより障害年金の等級が3級となっています。最近、発作の回数が増え、以前より支障が出てきたために等級を上げてもらいたいと思っています。どのようにすればいいでしょうか。
- 現況届を出さなかった場合、障害年金の最終支給月はいつですか?
- 障害年金を受給していましたが、職場に復帰したため更新を考えておりません。2か月前の誕生日月(2015年3月)に現況届が届きました。提出期限が5月末で、現時点(2015年5月13日)で提出していませんし、支給しませんといった通知も届いていません。最終的に5月分は支給されるのでしょうか?
- 末期がんの父は生活保護と障害年金を受けることはできますか
- 父についての相談です。現在、末期がんで住所とは違う県外の病院に入院しています。傷病手当ては満期まで受給したので、病院代が必要となっています。そこで、生活保護と障害年金の受給申請をしたいと思っています。生活保護については、こどもである私と姉は嫁いでいるのと働かないと生活できず援助は厳しいです。このような状況で両方を申請することは可能でしょうか。
- 子どもができたら支給される「子の加算」について教えてください。
- 私は障害基礎年金2級の男性です。子どもが産まれたのですが「子の加算」というものが支給されると聞きました。この点について、詳しく教えてください。
- 診療当時のカルテがないため初診日がわからない場合
- 障害年金の申請をしようと思っています。かなり前に診療を受けたのですが、その病院に確認すると、「平成11年以前のカルテは破棄しているので診断書を書けません」と言われました。申請には初診日などの情報が必要で、お医者さんに診断書を書いてもらう必要があるのですが、どうすればいいのでしょうか。
- 障害状態確認届を送る方法について
- おそらく障害年金の更新を意味する「障害状態確認届」が年金機構から送られてきました。かかりつけのお医者さんに診断書を作ってもらっています。この更新手続きについて、正しい方法を確認することができず不安になっています。診断書を添えて、必要事項に記入して、普通郵便で送ればいいでしょうか?

