障害年金に関するQ&Aの一覧:233ページ目

障害年金のことなら障害年金.jp

障害年金ならお任せください
障害年金に関する無料相談は06-6429-6666までどうぞ!平日9時から18時まで受け付けています
 

障害年金に関するQ&Aの一覧 - 233ページ目

興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。

障害基礎年金の不服申し立てをしましたが、およそどのくらいで結果が解るのでしょうか?
精神の障害基礎年金で、2級に認定されましたが、遡及請求は認められませんでした。不服申し立てを行い2か月経ちましたが、まだ回答が来ません。およそどの位で結果が解るのでしょうか?また、結果次第では、今の等級が下がる事もあるのでしょうか?
2年間引きこもって通院をしていなかったことで、障害厚生年金3級が支給停止になりますか?
精神で障害厚生年金3級受給中です。半年後に更新の時期が来るのですが、この2年間、引きこもって通院をしていませんでした。今から通院を再開しても、病院へ通っていなかったということで、年金が支給停止になる可能性はありますか?
障害厚生年金3級と老齢年金の繰り上げは、どちらを選ぶのが得策ですか?
私はかつて精神疾患で障害厚生年金3級を受給していましたが、仕事に就いた後の更新は受理されませんでした。完治したわけでは無いのですが、就労が不受理の理由だろうと思っています。現在は無職となったので年金の再開を申し込みに行ったのですが、まもなく60歳になるため、老齢年金の繰上げができると聞きました。どちらを選ぶのが得策なのでしょうか。 
心臓ペースメーカーで手帳1級ですが、保険料を納めていないと障害年金の申請はできませんか?
私は現在心臓ペースメーカーのため、障害者手帳1級を交付されています。先日、障害厚生年金の申請について、年金事務所に相談に行ったのですが、保険料を納めていないため、申請ができないと言われました。その後に思い出したのですが、幼少期に心臓の検査結果について指摘されたことがあり、親に確認すると、一度大きな病院で診てもらったことがあるとのことでした。しかしそれから通院はしておらず、20年以上経過してから発病しています。このような場合、障害年金の申請をすることは難しいでしょうか。
躁鬱病に変わったことで障害厚生年金2級にしてもらうことは難しいでしょうか?
私はうつ病と気分障害で障害厚生年金3級を受給しています。現在は躁鬱病と診断されています。主治医によると鬱よりも躁のほうが病状は重いと言われています。浪費癖があるためお金は病院代以外親に預けてます。とても働ける状態ではなく、主治医からも今は就労はできないと言われています。今年、障害年金の更新なのですが、躁鬱病に変わったことで2級にしてもらうことは難しいでしょうか?
父は67歳から人工透析を開始しています。障害年金は支給されないでしょうか?
私の父は67歳の時から人工透析を開始しています。身体障害者手帳1級を交付されています。現在は74歳ですが、未だに週3回受けています。老齢基礎年金は支給されていますが、それだけでは足りず、貯蓄を取り崩している状況です。障害年金は支給されないでしょうか?
障害基礎年金2級をもらっていて、雇用保険や社会保険に入ると、職場に知られてしまいますか?
私は精神の障害基礎年金2級をもらっています。20代女です。今は短時間のアルバイトなのですが、調子が良くなってきたので、時間を増やそうかと思っています。そうすると雇用保険や社会保険に加入することになるのですが、保険に入ると障害年金のことが職場に知られてしまいますか?
両膝関節機能障害4級の手帳を持っています。障害基礎年金は支給されますか?
私は幼少の頃から、両膝関節機能障害4級の手帳を持っています。今は大学生で一人暮らしをしています。親の仕送りで生活させてもらっており、なんとか親の負担を減らすために、20歳になったら障害年金を申請しようと考えています。障害の度合いとしては、歩くことはできますが、片足を引きずったり、その場で立っている事が困難な状態です。この状態で障害基礎年金は支給されますか?
以前に障害年金の申請をしていた場合、新たに現在の診断書をとって再度申請できるでしょうか?
知的障害のため、障害基礎年金の申請をしようと考え、昔の病院に問い合わせたら、20歳の時の診断書を作成した記録があると言われました。もしかしたら親が申請をしている可能性があるのですが、以前に同じ病状で申請をしていた場合、新たに現在の診断書をとって再度申請できるでしょうか?またその場合、遡及請求は可能でしょうか?認定日の診断書(二十歳時点)は、前に申請したときのコピーでも大丈夫でしょうか?
3級でも無職なら障害年金がもらえると聞いたのですが、どのような手順をすればいいのでしょうか?
私は交通事故にあい、下肢の機能障害で手帳3級を所持しています。自営業で、国民年金加入時でしたので、障害等級3級では年金がもらえないと思っていたのですが、去年から全く仕事ができなくなり、収入がなくなりました。3級でも無職なら障害年金がもらえると聞いたのですが、どのような手順をすればいいのでしょうか?