障害年金に関するQ&Aの一覧 - 449ページ目
興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。
- 生まれつき聴覚障害です。障害年金申請にあたって20歳前障害の証明はどうしてもいるのでしょうか?
- 障害基礎年金の申請をするにあたり、とても困ったことがあり、質問します。書類は、ほぼそろえることができたのですが、20歳前の聴覚障害を証明するものがないのです…。診断書に6歳で既に補聴器使用で18歳頃から難聴がすすみ……と書いていただいたのに、20歳前の証明書がいると言われてしまって…。カルテ、障害手帳などなにも残っていない状態です。諦めるしかないのでしょうか?
- 特別障害者手当について教えてください
- 私は聴覚障害の2級認定で障害年金をいただいています。先日、知人から「特別障害者手当」というのがあると聞きました。その制度は年金とは別物ですか?申請すればもらえるものなのでしょうか?教えてください。
- 心筋梗塞で植物状態。障害年金は心臓機能障害でしょうか、肢体不自由でしょうか。
- 心筋梗塞で植物状態になった場合、障害年金の申請は肢体不自由でしょうか。それとも心臓機能の障害でしょうか。また、いつ申請できるようになりますか。
- 統合失調症。医師にアルバイトをすすめられていますが、障害年金は大丈夫でしょうか。
- 統合失調症です。医師にリハビリと思って週に2回くらいでもアルバイトしてみてはどうかと言われました。しかし、アルバイトをしたら障害年金がもらえなくなるのではないでしょうか。医師はそのことをわかって言っているのでしょうか。アルバイトをしながら障害年金をもらえるのでしょうか。
- 統合失調症。障害基礎年金は2級は絶対就労不能でないといけないと聞きました。内職もダメですか。
- 統合失調症です。障害基礎年金は2級までしかないので、絶対就労不能でないといけないと聞きました。主治医が就労不能と診断書に書いてくれていても、例えば家で内職をしていたような場合、罰則はありますか。
- 更新の診断書に明らかに間違えている記載が何か所もあります。障害年金は支給停止になりますか。
- 更新の診断書を主治医に書いてもらいました。しかし明らかに間違えていると思う記載が何か所もありました。このまま提出したら障害年金は支給停止になりますか。それとも、提出した診断書が返戻されるのでしょうか。
- 障害年金は配偶者の収入も審査の対象になるのでしょうか。
- 障害年金の審査は、通るか通らないかの境い目くらいの症状の場合は、配偶者の収入によって支給、不支給が決まるのでしょうか。配偶者の収入が高い場合は不支給になるのでしょうか。私自身も3級か2級か微妙なところと医師に言われています。以前、知人が障害年金の申請をした際、申請した後から配偶者の課税証明書も提出するように言われたそうです。結果的に知人は障害年金の支給になりました。今回、私も窓口で夫の課税証明書を出すように言われました。やはり、配偶者の収入も審査の対象になるのでしょうか。
- 反復性うつ病性です。「一般企業での就労は困難」と書かれましたが障害年金は何級になりますか。
- 反復性うつ病性障害です。障害年金の診断書を取得しました。「日常生活は常に両親の指導監督が必要、一般企業での就労は困難」と書かれていますが、これは何級になりますか。
- 就職活動禁止、家族の指導援助が必要です。障害年金は受給できますか。
- うつ病です。障害基礎年金の申請を考えています。就職ができる状態ではなく、医師に今は就職活動をしないように言われています。また、日常生活では母親の指導、援助が必要です。このような状態で障害年金は受給できますか。
- 統合失調症で就労支援A型で働いています。作業所でも働けていると障害年金は止められるのでしょうか。
- 統合失調症で就労支援A型で働いています。以前は全く働けなかったのですが、今はどうにか作業所に通えるところまで回復しました。心配なのですが、作業所でも働けていると障害年金は止められるのでしょうか。年金事務所に聞くと、所得制限はないと言われましたが、主治医は働ける状態だと年金はもらえないと言います。まだ年金を止められて生活できるような状態ではなく、止められると困るのですが、更新できるでしょうか。

