障害年金に関するQ&Aの一覧:438ページ目

障害年金のことなら障害年金.jp

障害年金ならお任せください
障害年金に関する無料相談は06-6429-6666までどうぞ!平日9時から18時まで受け付けています
 

障害年金に関するQ&Aの一覧 - 438ページ目

興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。

障害厚生年金の障害認定日は治癒日とは関係がないのですか?
労災の障害年金をもらっています。労災は診断書の治癒日が障害認定日となるとのことで、その翌月から支給開始となりました。現在、障害厚生年金の申請をしようとしていますが、障害認定日は初診日から1年6か月が経った日になると言われました。そうすると障害認定日が労災と違ってしまします。それでもいいのでしょうか?障害厚生年金の障害認定日は初診日から1年6か月が経った日に自動的に決まるもので、治癒日とは関係がないということでしょうか?
障害年金。障害認定日の後の症状が悪化した時点から遡及できないですか?
妻が統合失調症です。発症は9年前です。その時は約4か月通院しましたが、その後状態が改善して安定していたためずっと通院していませんでした。それが2年前の6月、包丁を持って暴れて家の窓を割るという症状があらわれて入院し、現在も通院を継続しています。障害認定日の7年半前には受診していなかったので、5年の遡及は無理ということは分かっていますが、2年前の6月から受給することはできないのでしょうか。入院、通院と大変な思いをしてきましたので、そのころから障害者として認定をいただけたらと思っています。  
障害年金の事後重症請求をもうしてしまったので、遡及請求はできないのでしょうか?
障害年金の遡及請求について教えてください。私は初診日が平成12年10月でした。役所の人に言われるままに事後重症請求の箇所に丸をして申請をしたのですが、2級となりました。役所の人には遡及請求はできないと言われましたが、障害認定日のころには受診していました。なぜできないのでしょうか?事後重症請求をもうしてしまったので、遡及請求はできないのでしょうか?また、障害年金2級でも国民年金や国民健康保険は払わなければならないのでしょうか?
適応障害です。仕事ができません。障害者年金はもらえるでしょうか。
適応障害と診断されて1年が経ちました。障害者手帳は3級です。日常生活の最低限のことならできますが、他人の視線や言動が怖く、働くことができません。アルバイトをしても3日から1週間程度でやめてしまいます。経済的にも困窮しています。このような状態で障害者年金はもらえるでしょうか。
ポリオで左下肢全廃。障害者手帳3級で座業ができる状態では障害者年金の受給はできないでしょうか。
生後数か月のころにポリオになり、その後遺症で左下肢機能全廃になりました。障害者手帳は3級です。座業はできるので、これまで図面引き等の座業を中心にしてきましたが、最近は年も取って転倒することも増えました。障害者手帳3級で座業ができる状態では障害者年金の受給はできないでしょうか。
月約8万円の障害年金をもらっています。生活保護を申請したらもらえるでしょうか。
うつ病です。これまで年金はすべて払ってきました。現在、月約8万円の障害年金をもらっています。生活保護を申請したらもらえるでしょうか。 
どのくらいの状態なら障害者手帳と障害年金はもらえるのでしょうか。
うつ病です。障害者手帳と障害年金について教えてください。どのくらいの状態なら障害者手帳と障害年金はもらえるのでしょうか。障害年金はお金がもらえるというメリットがあるのはわかるのですが、障害者手帳にはどんなメリットがあるのでしょうか。
障害年金は生活が苦しい人がもらうべきものではないのですか?
うつ病です。うちは母子家庭で、母親も精神の病気を抱えていてまともには働けません。私もうつ病でフルタイムでは働けません。生活が苦しいので障害基礎年金を申請しましたが、不支給になりました。同じ病院に通っている人で、両親と一緒に暮らして普通より金持ちの人が障害年金をもらっています。なぜ、お金のある人が年金をもらって、生活が苦しい私はもらえないのでしょうか。生活が苦しい人がもらうべきものではないのですか?
障害基礎年金。過去5年分さかのぼって年金がもらえると聞きました。どんな書類が必要ですか。
障害基礎年金の申請をしようと思い、準備しています。今通っている先生に診断書も書いてもらい、申請しようと思っていたのですが、過去5年分さかのぼって年金がもらえると聞きました。今手元にある書類以外に何が必要ですか?受診状況等証明書、診断書、病歴・就労状況等申立書、委任状、年金裁定請求書、住民票が今手元にあります。
労災の障害補償年金と障害厚生年金。働いたら減額か打ち切りでしょうか?
現在、労災の障害補償年金3級と障害厚生年金をもらっています。障害の状態は改善していませんが、まだまだ年齢的にも働ける年齢ですし、少しでも働かなければならないと思っています。現在、障害者雇用で面接に行っているのですが、そこで、「働いたらもらっている年金は減額か打ち切りになるよ」と言われました。本当でしょうか?