障害年金に関するQ&Aの一覧 - 425ページ目
興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。
- 身体障害者手帳は、心臓機能1級、聴覚機能4級です。障害年金の対象になりますか?
- 心臓と聴覚の障害者です。身体障害者手帳は、心臓機能1級、聴覚機能4級です。心臓の先生は障害年金に詳しくなく、もらえるかどうかわかりません。障害年金の対象になりますか?
- 精神の疾患で入退院を繰り返して働くことができません。障害年金の申請をしたいのですが通りますか?
- 精神の疾患で入退院を繰り返して働くことができません。病院代、健康保険、年金は両親に払ってもらっています。両親ももう年金生活です。障害年金の申請をしたいのですが通りますか?
- アルツハイマーでも障害年金は受給できるのでしょうか?
- 父が62歳でアルツハイマー病になりました。記憶ができないのか、物忘れがひどく、同じことを何度も話したり、一日に十数回も電話してきたりします。65歳まで働ける予定だった仕事は続けることができず、退職しました。退職まで厚生年金をかけていました。アルツハイマーでも障害年金は受給できるのでしょうか?
- 脊髄損傷末梢神経症。下肢装具なしでは歩けず手帳は3級です。障害年金2級になる可能性はありますか?
- 脊髄損傷末梢神経症です。現在障害年金3級をもらっています。申請当時は右下肢足首全廃で障害者手帳5級でした。しかし、徐々に左足にも痛み、腫れ、脱力感が出て、今では下肢装具なしでは歩くことができず、手帳も体幹機能障害で3級になりました。この場合、障害年金も2級になる可能性はありますか?
- 労災で治療費や休業補償給付をもらった場合、別障害で受給中の障害年金はどうなりますか?
- 上肢の障害で障害年金を受給しています。仕事は私でもできる部署に配置換えをしてもらって働いています。この度、同僚のミスに巻き込まれて大やけどを負い、入院することとなりました。労災で治療費や休業補償給付をもらった場合、現在受給中の障害年金はどうなるのでしょうか?支給停止になりますか?
- 脊髄小脳変性症で体幹機能障害、起立困難です。障害年金は肢体の障害用の診断書でいいのですか?
- 母が脊髄小脳変性症です。障害年金の申請をしようと思っていますが、障害者手帳には「体幹機能障害、起立困難」と書かれています。年金事務所からもらった診断書は「肢体の障害用」となっています。体幹機能障害に対して肢体の障害用の診断書でいいのでしょうか?診断書の様式間違いではないでしょうか?
- 脊髄を損傷して体幹機能障害2級です。障害年金の申請は何の障害になるのですか?
- 交通事故で脊髄を損傷しました。現在も歩くことができず、身体障害者手帳2級をもらっています。手帳は体幹機能障害となっています。障害年金を申請したいのですが、この場合、平衡機能障害になるのでしょうか?それとも肢体の障害なのでしょうか?
- 身体障害者手帳下肢4級です。障害年金は申請すれば認められますか?
- 私は3年前に事故にあい、その時から身体障害者手帳の下肢機能障害4級です。まだ働いていますが、不自由ですし、以前のようには働けず仕事内容も変わっています。障害年金は申請すれば認められますか?
- 下肢のRSD(反射性神経交換ジストロフィー)。金銭面で国からの援助はあるでしょうか?
- 交通事故が原因で下肢のRSD(反射性神経交換ジストロフィー)になりました。事故から2か月経っても痛みがひどく大学病院でRSDと診断されました。現在も車いす生活になっており、今後も完治は難しいと言われました。これから先の不安がいっぱいです。金銭面で国からの援助はあるでしょうか?
- 下垂足で障害者手帳5級。障害年金の受給の可能性はありますか?
- 現在50代で厚生年金に約30年間加入しております。5年ほど前に転倒し、その際に脊髄の末梢神経に傷が入り、そのことから下垂足と診断され、障害者手帳5級となりました。現在も装具なしでは数十メートルしか歩くことができません。私の場合、障害厚生年金を申請できるのでしょうか?認定の可能性はあるでしょうか?

