障害年金に関するQ&Aの一覧 - 426ページ目
興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。
- ADHDと自閉症です。障害年金はもらえるんですか?等級はどうなりますか?
- 娘がADHDと自閉症です。先日障害年金がもらえるんじゃないのって言われたんですが、そんな年金がもらえるのですか?二つ病名がついている場合はどうなるんでしょう?等級を教えてもらえると助かります。
- ADHDで政府から補助金がもらえるのですか??
- ADHDで政府から補助金がもらえるのですか??ぼくもADHDなんですが、補助金もらっていません。しかし、仕事は長く続けられず、役立たず扱いをされますし困っています。もし補助金がもらえるならもらいたいのですが。
- 成人ADHDは障害年金の対象外ですか?
- 成人ADHDです。これでは障害年金の受給は無理ですか?成人ADHDは対象外ですか?医者は「ADHDじゃなあ・・・」と言っていました。
- 障害年金の書類は返却してもらえるか
- 先日、年金事務所に行って障害年金申請の書類を提出しました。しかし、診断書と申立書の通院歴の年月日がズレていたので、担当の方にそう言いました。そのときは、その担当の方が「上手くやっておくから」って言って手続きを終えました。しかし、今になって思ったのですがやはり書き直した方がいいかなぁと思いました。こういう場合って、書類を返してもらえますか?
- 障害年金の方が生活保護より得することがあるんですか?
- 障害者です。生活ができないので生活保護を申請しようと思っています。どうも障害年金より生活保護の方が金額がいいので。しかし、生活保護じゃなくて障害年金をもらっている人はなぜ生活保護じゃなくて障害年金をもらっているんですか?障害年金の方が生活保護より得することがあるんですか?
- ずっと年金を滞納していました。遡って納付しても障害年金はもらえませんか?
- 夫のことで相談です。夫は現在32歳ですが国民年金を払っていませんでした。そのことが分かって、年金事務所に連絡して払うことにしたのですが、相当な金額です。今から払える分だけは払おうと思っています。しかし、これでは夫はもし障害者になったときに障害年金をもらうことはできませんか?
- 就労継続支援A型で働いたら障害年金の支給は止められますか?
- 就労継続支援A型で働きたいのですが、障害者手帳は必要ですか?また、障害年金を受給していますが、就労継続支援A型で働いたら支給は止められますか?
- 妻が就職して扶養を外れた場合は、障害年金はいくら減額になりますか?
- 障害年金1級を受給しています。妻と子供を扶養にしていますが、妻が就職して扶養を外れた場合は、障害年金はいくら減額になりますか?
- 現在75歳です。精神障害です。障害年金の対象になりますか?
- 精神障害者手帳2級を持っています。現在75歳です。障害年金の対象になりますか?今の年金は少なすぎて生活ができません。アドバイスお願いします。
- 障害年金1級。妻を扶養に入れることはできますか?
- 障害年金1級を受給しています。妻を扶養に入れることはできますか?妻には収入がありません。