障害年金に関するQ&Aの一覧:422ページ目

障害年金のことなら障害年金.jp

障害年金ならお任せください
障害年金に関する無料相談は06-6429-6666までどうぞ!平日9時から18時まで受け付けています
 

障害年金に関するQ&Aの一覧 - 422ページ目

興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。

脳出血で右下肢麻痺、高次脳機能障害。障害年金申請のために精神科と整形外科に転院しないといけませんか?
主人が脳出血で倒れました。現在は障害者手帳3級で、右下肢麻痺、高次脳機能障害です。高次脳機能障害は記憶障害や注意障害、状況判断能力の障害があり、一般就労は難しい状況です。一般就労が難しいと2級と聞いていますが、現在、脳神経外科にしか通院していません。高次脳機能障害は精神の診断書を提出しないといけないとのことですが、精神科に通院しないといけませんか?また、身体の障害は整形外科に通院しないといけませんか?
障害者年金が周囲にばれるとしたらどんな場合でしょうか?
息子が広汎性発達障害です。まだ12歳ですが精神障害者手帳の取得を迷っています。手帳を持っていることでハンディになるのではないかと不安です。また、障害者年金をもらうことで何かマイナスになるのでしょうか?周囲にばれる可能性はありますか?ばれるとしたらどんな場合でしょうか? 
発達障害です。試用期間終了と同時に解雇された場合障害年金の受給はできますか?
発達障害です。試用期間終了と同時に解雇された場合障害年金の受給はできますか?
発達障害は治らないのに障害年金も障害者手帳も永久にはならないのですか?
発達障害で障害年金2級と障害者手帳3級です。年金も手帳も2年ごとに更新です。発達障害は治らないのに年金も手帳も永久にはならないのですか?
発達障害の場合二次障害がないと障害年金は受給できないのですか?
発達障害です。二次障害はありません。発達障害の場合、うつ病や強迫性障害などの二次障害がないと障害年金は難しいと聞きましたが、私の場合二次障害がないので障害年金は無理でしょうか?
眼瞼痙攣では障害年金の申請は無理なのでしょうか?
眼瞼痙攣です。ボトックス治療を受けているものの、きちんと眼を開けていることができず、パートも退職となりました。障害年金の申請ができたらと思っていますが、役所で「目の障害は視力と視野だけだから無理」と言われました。やはり無理なのでしょうか?
眼の障害で障害年金を申請した場合、うつ病で受給中の年金はどうなりますか?
眼の障害とうつ病です。眼の障害は障害者手帳5級ですが、進行性の病気のためいずれ失明します。障害年金はうつ病で3級をいただいています。息子がまだ高校生でお金が必要です。眼の障害で障害年金を申請した場合、うつ病でいただいている年金はどうなりますか?両方いただけるのでしょうか? 
障害厚生年金の金額。厚生年金に加入していない期間がある場合、平均標準報酬額はその分だけ減るのですか?
事後重症請求をする場合、障害認定日はいつになりますか?厚生年金に加入していない期間がある場合、平均標準報酬額はその分だけ減るのでしょうか?初診日が厚生年金加入中だったが、障害認定日までに退職して国民年金加入になっている場合、国民年金加入の期間は平均標準報酬額はゼロとして計算されるのですか?
うつ病で障害年金の申請をしようと思っていますが、初診日が特定できなければ遡及請求は難しいのですか?
私は24歳の頃にうつ状態となったため、県の施設で1年ほど心理士のカウンセリングを受けていました。しかしここは病院ではなく、きちんと精神科を受診した方がいいと言われため、25歳の時に近くの精神科を受診したのですが、医師と合わず、1年くらい通ってやめました。その後2年くらい通院をしていない時期があるのですが、28歳の時に今の病院でうつ病と診断されました。現在35歳ですが、現在も仕事はできていません。うつ病で障害年金の申請をしようと思っていますが、最初にカウンセリングを受けた県の施設では受診状況等証明書は書けないと言われました。そうすると、初診日は25歳の時に近くの精神科を受診した日になるのでしょうか?その場合、1年6か月後は受診をしていないので、遡及請求はできないのでしょうか?
精神保健福祉手帳が3級では障害年金が2級になる可能性はないのでしょうか?
精神保健福祉手帳と障害基礎年金を同時に申請しました。先生は両方2級になるだろうと言っていましたが、手帳が3級でした。障害基礎年金で申請しているので、3級ではもらえません。手帳が3級では年金が2級になる可能性はないのでしょうか?手帳と年金の等級は比例しないという話や、手帳と年金は対応するという話やいろいろ聞いて不安です。