障害年金に関するQ&Aの一覧:299ページ目

障害年金のことなら障害年金.jp

障害年金ならお任せください
障害年金に関する無料相談は06-6429-6666までどうぞ!平日9時から18時まで受け付けています
 

障害年金に関するQ&Aの一覧 - 299ページ目

興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。

遅発性内リンパ水腫でも障害年金がもらえる対象ですか?
私は10年前に急性高音感音性難聴を発症し、耳鳴りやめまい、ふらつきが続いたので、メニエール病の疑いだと言われてきました。ここにきて耳鳴りがひどくなり、激しいめまいと嘔吐、下痢で歩くことも立つこともできず、救急車で運ばれて、二日間入院し、遅発性内リンパ水腫と診断されました。退院後も発作が頻発していて、外出をするのが怖いです。遅発性内リンパ水腫でももらえる対象ですか?
交通事故にあい、胸郭出口症候群と診断されました。障害年金は1年半後にもらえますか?
私は7か月前に交通事故にあい、全身打撲、頭部打撲による内耳震とう(難聴およびめまいの発症)、胸郭出口症候群(腕神経叢損傷)と診断されました。現在リハビリ治療中ですが、めまいがひどい上に、ふらふらし真っすぐ歩けません。平衡機能障害5級の障害者手帳をもらいました。障害年金は1年半後にもらえますか?
聴覚過敏症で仕事を辞めたら障害年金がもらえますか?
聴覚過敏症です。心療内科で薬を貰って1年半くらい飲んでましたが、治りません。生活音が苦痛で、会社の通勤帰宅時に顕著に出る感じです。酷いときにはイライラして駅の共用部を殴る蹴るなどしていました。イヤーマフも耳栓も気休めで、余計に悪化すると聞きました。仕事を辞めたら障害年金がもらえますか? 
19歳で、聴覚障害3級。バリバリ働いて障害年金ももらえますか?
私は19歳で、聴覚障害3級です。20歳になったら障害年金の申請をしようと考えていますが、同時に就職も考えています。将来のことを考えて資格などを取って、給料も20万くらいもらえるような仕事を探そうと思っています。そこで質問ですが、バリバリ働いて障害年金ももらえますか?
適応障害では障害年金は無理なんでしょうか?
適応障害でも障害年金をもらえるって聞いて申請したんですけど、もらえませんでした。適応障害では障害年金は無理なんでしょうか?適応障害と診断されてから会社は休職、一度は復帰したんですが、どうしても続けることが出来ずに出勤、欠勤を繰り返して、会社から自主退職を勧められて退職しました。医師からはもう少し回復してから社会復帰を目指しましょうと言われてるので、しばらく収入がありません。こんな状態なので障害年金を申請したんですが、もらえませんでした。適応障害では障害年金は無理なんでしょうか?
初診の病院では適応障害、今はうつ病です。これでは障害年金は受給できませんか?
障害年金について教えてください。先月、仕事を退職して、現在障害年金の申請をしようと思っています。そこで、初診の病院に証明書を書いてもらったのですが、病名が「適応障害」になっていました。今はうつ病と診断されていますから、診断書の病名は「うつ病」になります。書類の病名は揃えないと受給できないとネットで見ましたので、初診の病名に「適応障害ではなくうつ病と書いて下さい」と頼みにいったのですが、医師に「うちでの診断は適応障害だ。うつ病とは書けない」と言われて突っぱねられました。これでは障害年金は受給できないのですか?
聴覚障害で右81db、左77dbです。障害年金の申請を検討しています。
聴覚障害で障害年金の申請を検討しています。右81db左77dbです。ずっとアルバイト生活ですが、国民年金はきちんと納めています。最近は気分変調症もありアルバイトができず、生活費が足りません。障害年金は申請しても半年くらいはもらえないということなので、その間だけでも生活保護をもらうことはできますか?
生まれてから数か月で網膜芽細胞腫のため右目を摘出しました。障害年金はもらえないのですか?
私は片目が見えません。生まれてから数か月で網膜芽細胞腫のため右目を摘出しました。右目は義眼で左目の視力はメガネをかけて1.0前後です。知人から障害者手帳と障害年金のことを聞き調べたところ、今の状態では手帳も年金ももらえないことがわかりました。実際に片目が無いのに障害者と認定されず、障害年金ももらえないということですか?
半年前に加齢黄斑変性と診断されました。障害年金を受給できますか?
私は61歳会社員です。50歳を過ぎたころ頃から視力が低下してきたことは自覚していましたが、老眼と思い、特に受診はしませんでした。半年前に、左眼の見え方がおかしいことに気付き受診したところ、加齢黄斑変性と診断されました。左だけ矯正視力で0.08です。これは障害年金を受給するに値しますか?ちなみに、来月に定年退職予定で、その後は老齢年金を繰上げようかと考えていたのですが、障害年金と老齢年金は同時にもらえるのでしょうか? 
筋ジストロフィーという難病であれば障害年金がもらえるのですか?
私は、筋ジストロフィーという難病による身体障害者です。障害年金の存在を知らずに生活保護で暮らしてきました。筋ジストロフィーという難病であれば障害年金がもらえるのですか?また、障害年金と生活保護は同時にもらうことができますか?