障害年金に関するQ&Aの一覧:280ページ目

障害年金のことなら障害年金.jp

障害年金ならお任せください
障害年金に関する無料相談は06-6429-6666までどうぞ!平日9時から18時まで受け付けています
 

障害年金に関するQ&Aの一覧 - 280ページ目

興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。

障害者手帳が発行されないということは、障害年金も支給されないということでしょうか?
小脳梗塞で手術し、左足左手に麻痺が残り、杖をついて歩いています。手術から1年が経つので障害者手帳の申請をし、仕事を探したいのですが、リハビリの担当医に、このくらいの障害なら手帳は発行されませんよと言われました。手帳がないと障害者雇用は難しく、一般での仕事は出来ません。手帳が発行されないということは、障害年金も支給されないということでしょうか?
けがで親指が曲がりません。障害年金2級に相当しますか?
現在75歳です。去年の8月に右手親指を丸のこでけがをし、親指が曲がりません。障害年金の申請をしようと思いますが、障害2級に相当しますか?
バイクで転倒し、左腕神経叢損傷と言われました。障害年金は支給されますか?
私は25歳独身サラーリーマンです。半年前にバイクにて走行中に転倒し、左腕を負傷しました。左腕神経叢損傷と言われました。しびれと感覚障害、筋力の低下があります。疼痛もあり、仕事や生活に支障をきたしています。もしもこのまま治らなかったら、障害年金は支給されますか? 
周産期心筋症は障害年金の対象ですか?
私は半年前に次女を出産したのですが、出産後にせきや息切れ、倦怠感があり、一向に良くならないことを医師に伝えると、周産期心筋症と診断されました。現在は育休中で、仕事復帰も予定していましたが、目途が立ちません。このまま退職となったら、経済的にも大きな打撃です。周産期心筋症は障害年金の対象ですか?
12歳の時に心臓のバイパス手術。家から一歩も出れないような人じゃないと障害年金は受給できない?
12歳の時に心臓のバイパス手術をして26歳になる現在まで、1〜2ヶ月に1回の通院と不整脈を抑える薬を飲んでます。障害年金の請求について役所の人が言うには、障害基礎年金は厚生年金と違い審査が厳しく、家から一歩も出れないような人じゃないと受給できないと言われました。本当にそうなのでしょうか??
大脳皮質基底核変性症と診断され、傷病手当金から障害年金はそのまま移行してもらえるのでしょうか?
私は1年くらい前までは車の運転ができていたのですが、その後右手が動かしづらくなり、痛みと痺れがあります。歩行もふらつきが出てきて、まだ杖を使ってなんとか歩けますが、医師からは大脳皮質基底核変性症と診断され、そのうち歩行が困難になると言われています。通勤ができず、会社は先月退職しました。今は傷病手当金をもらっていますが、あと1年ほどで終了します。障害年金はそのまま移行してもらえるのでしょうか?
心臓に人工血管。障害年金はもらえますか??
20歳の前に障害者になりました。心臓に人工血管を入れています。身障手帳1種1級です。この場合、障害年金はもらえますか??先日、市役所の方に聞いたら、人工血管が入っているのならたぶん受給できるでしょうと回答を頂きました。もし受給できるとしたら、今払っている国民年金は払わなくてもいいのでしょうか??
一度も国民年金を払っていないので、障害年金の受給資格はないのでしょうか?
現在35歳ですが、20歳から今まで一度も働いたことが無く、国民年金を払ったことがありません。22歳の時から生活保護を受けています。25歳の時に精神疾患を患い、医者から就労不可と診断されました。できれば、生活保護を止めて、障害年金を受給したいのですが、一度も国民年金を払っていないので、障害年金の受給資格はないのでしょうか?
内科を初診日にして障害厚生年金の申請はできないでしょうか?
私は2年前にパート勤めで厚生年金に加入していたのですが、人間関係のトラブルに遭い、自己都合退職しました。精神科へは退職してから約1ヵ月後に行き、うつ病と診断されました。そのため、障害基礎年金の請求になると思います。ですが、今になって思い出したのですが、パート勤めしてる間に、近所の内科に体調不良で行き、風邪薬をもらっています。その頃からいじめられていたのは確かで、ストレスがたまっているという話を看護婦さんにしました。この日を初診日にして障害厚生年金の申請はできないでしょうか? 
厚生年金加入中に知的障害と診断。それでも障害基礎年金の請求になるのですか?
弟は知的障害者ですが、企業へ就労し厚生年金に加入しています。最初は一般雇用だったのですが、できない仕事がおおく、会社の方にすすめられて検査に行ったところIQが低くて知的障害と診断されました。それから障害者雇用に変えてもらって働いています。まもなく20歳になるので、障害年金の請求をしようと思うのですが、弟のような場合でも、障害基礎年金の請求になるのですか?