障害年金に関するQ&Aの一覧:555ページ目

障害年金のことなら障害年金.jp

障害年金ならお任せください
障害年金に関する無料相談は06-6429-6666までどうぞ!平日9時から18時まで受け付けています
 

障害年金に関するQ&Aの一覧 - 555ページ目

興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。

障害厚生年金をもらいながら副業をしても問題ないでしょうか。
バイクで右直事故に遭い、一命はとりとめましたが上肢、下肢ともに重度の障害が残りました。障害厚生年金の申請をしようと思っています。医師からは1級じゃないかと言われていますが、1級だとしても月に15万円ほどと聞いています。妻もいるので障害厚生年金だけでは生活も苦しいので、ネットを使った仕事をしたいと考えています。障害厚生年金をもらいながら副業をしても問題ないでしょうか。
障害基礎年金1級を受給していますが、リハビリの成果が出てきました。障害年金はどうなりますか。
夫のことで相談です。夫は障害基礎年金1級を受給しています。申請したころは車いす生活で下肢はほとんど力が入らない状態でした。申請後認定が下りるまで1年近くかかりましたが、その間もリハビリをずっと続けていて、徐々にリハビリの成果が出てきました。夫もまだ若く希望を持ってリハビリをしています。申請したころより明らかに状態が改善しているのですが、障害年金はどうなるのでしょうか。不正受給になるのでしょうか。1級ということはほとんど寝たきりとのことですが、返金や罰則があるのでしょうか。
右腕に障害があります。障害年金は受給できますか。
先天的に右腕に障害があります。生まれたときにへその緒が右腕に巻き付いていたそうで、そのために障害が残りました。ひじ関節が伸びない、肩が上がらない、腕、手に力が入らない等の障害があります。障害年金は受給できますか。
1年6か月経過して症状固定と医師が判断したら障害厚生年金が支給されるのですか。
仕事中に事故に遭い、現在労災から休業補償を受給しています。このまま1年6か月が経過して症状が固定したと医師が判断した場合は、障害厚生年金が支給されるということで間違いはないでしょうか。
労災補償年金3級です。障害厚生年金をもらったら労災補償年金は止まりますか。
脊髄損傷で下肢不全麻痺となりました。労災補償年金の3級を得ることができましたが、労働能力喪失率が100%とのことです。できれば障害者雇用で就職活動をしたいと考えていますが、労働能力喪失率が100%なのに働いたら労災補償年金は減額されるのでしょうか。何か報告義務はあるのでしょうか。また、障害厚生年金ももらえると聞きましたが、この場合、労災補償年金は止まるのでしょうか。
脊髄損傷により両上肢機能障害です。障害年金の受給は不可能でしょうか。
31歳男性です。事故に巻き込まれ脊髄を損傷しました。リハビリを継続してきましたが、医師からもこれ以上はよくならないと言われました。現在も両上肢機能障害です。運よく障害者枠で就職できましたが、給料は手取りで17万円ほどです。将来的には結婚もしたいと思っていますが、この収入では一人で生活していくのがやっとです。障害年金の受給は不可能でしょうか。 
上肢障害で身障者手帳3級。障害年金をもらえることがあると聞きました。
先日、身障者手帳3級でも障害年金をもらえることがあると聞きました。上肢の障害です。私の場合国民年金加入なのですが、それでももらえる可能性がありますか。
左足3センチ短縮、腕には偽関節がありプレートが入っています。障害厚生年金3級になりますか。
一昨年、交通事故に遭い左足が3センチ短縮しました。また、腕には偽関節がありプレートが入っています。人工関節を入れたら障害年金3級になると聞きましたが、私の状態でも3級になるでしょうか。
統合失調症で障害年金2級です。身体障害と合わせて1級にしたい。
統合失調症で障害基礎年金2級をもらっています。去年の冬に事故に遭い、指が不自由です。あと半年待てば指の障害で障害年金を申請できるので、整形外科の先生に相談したのですが、「この指の障害の程度だと、5級か6級かな。統合失調症の2級と合わせて1級にはならないと思うよ」と言われました。統合失調症2級と身体の障害で1級になるには、身体の障害は何級にならないといけないのでしょうか。
臼蓋形成不全で人工関節を入れる手術をします。障害年金を受給できますか。
3年前から股関節の臼蓋形成不全を患っています。まだ若いため人工関節を入れるのは待った方がいいと言われ、痛み止めを飲みながら耐えてきましたが、膝にまで痛みが出て、もう歩くことも困難なほどです。先生に相談したところ、人工関節を入れる手術をすることになりました。ずっと同じ会社で仕事をしていて20年ほど厚生年金を払っています。障害年金を受給できますか。