障害年金に関するQ&Aの一覧:498ページ目

障害年金のことなら障害年金.jp

障害年金ならお任せください
障害年金に関する無料相談は06-6429-6666までどうぞ!平日9時から18時まで受け付けています
 

障害年金に関するQ&Aの一覧 - 498ページ目

興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。

仕事をしながら障害年金3級をもらうことはできるのですか?
私は精神保健福祉手帳3級を持っています。短時間のアルバイトですが、週に3日働いています。同じ3級の手帳を持っている人で、仕事をしながら障害年金3級を貰っている人がいると聞きました。私も可能性があるのかと思い、役所に相談に行きましたが、門前払いにあいました。やはり無理なのでしょうか?
胸郭出口症候群です。この病名でも障害年金は受給できますか?
胸郭出口症候群です。この病名でも障害年金は受給できますか?まだ通院を初めて1年半が経っていませんが、1年半がたたないと申請できないのですか?
老齢基礎年金と障害厚生年金の併給は可能ですか?
もうすぐ65歳です。老齢基礎年金と障害厚生年金の併給は可能ですか?
受診状況等証明書の病名はベーチェット病、診断書の病名は大腿骨頭壊死症ですが問題ないですか?
ベーチェット病を患っていてその治療のためにステロイドを使用しています。そのステロイドが原因で大腿骨頭壊死症と診断されました。今後、人工骨頭の手術を予定しています。この場合、ステロイド投与が初診日になるため、受診状況等証明書はベーチェット病の治療を受けている病院で発行してもらうように言われました。しかしそうすると受診状況等証明書の病名はベーチェット病、診断書の病名は大腿骨頭壊死症となります。これで問題ないのですか?
全身性エリテマトーデスでも障害年金の受給は可能でしょうか?
姉が全身性エリテマトーデスで入院しています。入院期間が長引き、会社も退職せざるを得ませんでした。治療費以外にも今後の生活費のこともありますし、経済的に不安があるため障害年金の申請をしたいのですが、全身性エリテマトーデスでも受給は可能でしょうか?
障害基礎年金の保険料納付要件に合算対象期間は含まれるのですか?
障害基礎年金の保険料納付期間は、3分の2以上とのことですが、この3分の2に合算対象期間は含まれるのですか?
障害年金による国民年金免除期間について納付する場合は、半額を納付すればいいのですか?
障害基礎年金2級を受給することが決まりました。障害年金の受給期間は国民年金が免除され、その期間は半分納付したことになりますが、免除期間について納付する場合は、半額を納付すればいいのですか?それとも全額納付しなければならないのでしょうか?
障害年金による全額免除期間について追納しないと老後の厚生年金の額は少なくなるのでしょうか?
障害基礎年金受給中です。この度、就職が決まり厚生年金に加入する予定です。これまで国民年金の全額免除期間が2年あります。この免除期間を追納しないと老後の厚生年金の額は少なくなるのでしょうか?老後は、障害基礎年金+老齢厚生年金を受給しようと思っています。
障害年金の不服申立てをした場合、デメリットはありますか?
障害年金の不服申立てをした場合、デメリットはありますか?
障害年金が支給停止になりました。病院を変えて1年6か月通って、新規の申請はできるのでしょうか?
精神障害で障害年金2級を受給していましたが、更新で支給停止になりました。不服申立てをしましたが覆りませんでした。病院を変えて1年6か月通って、新規の障害年金の申請はできるのでしょうか?