障害年金に関するQ&Aの一覧:463ページ目

障害年金のことなら障害年金.jp

障害年金ならお任せください
障害年金に関する無料相談は06-6429-6666までどうぞ!平日9時から18時まで受け付けています
 

障害年金に関するQ&Aの一覧 - 463ページ目

興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。

人工関節を入れました。手帳を取れば高速料金は安くなりますか。障害年金はおりますか。
交通事故に遭って股関節を骨折、ボルトでの固定手術を受けました。しかし骨頭が壊死し、徐々に痛みが出るようになりました。あまりの痛みで歩くこともままならないほどでした。この度右股関節に人工関節を入れました。痛みも出ず、生活はかなり楽になりました。現在手帳の申請と障害年金の申請を進めています。先生は手帳4級だと言っていましたが、これで高速道路の料金は安くなりますか。また、障害年金はおりますか。
脳性麻痺で障害者手帳4級。最近症状が悪化しました。障害者年金は申請できますか。
脳性麻痺で障害者手帳4級を持っています。最近、状態が進行してきました。具体的には、話し方が不明瞭で聞き取りにくい、肩が震える、震えがあることから字がぐにゃぐにゃになり書きにくい、歩行時右足が外側に開いてしまう、ボタンをつける等細かなことができないといった状態です。これまで障害者手帳4級ということで障害者年金は申請していませんでしたが、今の状態なら申請できるでしょうか。
障害者手帳6級です。それでも障害者年金はもらえますか
身体障害者です。障害者手帳の等級は上肢7級、下肢6級で合わせて6級です。障害者年金と障害者手帳の等級は違うと聞いたのですが、私でも障害年金がもらえる可能性はありますか。また、障害者手帳を持っていればもらえる手当はありますか。
広汎性発達障害で障害年金2級は難しいですか。
広汎性発達障害です。二次障害として鬱病もあります。言語性96、動作性70、IQ83です。仕事が短期間しか続きません。長くても1~2カ月です。20歳になる前からの障害なので障害基礎年金しかもらえないのですが、広汎性発達障害で2級は難しいですか。
発達障害で受けられる支援を探しています。障害年金は受けられないのでしょうか。
発達障害の息子のことで相談です。息子が知的障害ではなく発達障害といわれました。知的障害なら療育手帳がもらえて、さまざまな支援が受けられるようですが、息子は発達障害なので精神保健福祉手帳しかもらえません。発達障害では障害年金も受けられないのでしょうか。
発達障害と解離性障害、発達障害と統合失調症のどちらが障害年金は通りやすいですか。
障害年金を申請しようと思っています。先生に相談したら、症状から発達障害と解離性障害か発達障害と統合失調症か、どちらでもいい、どちらかを選んでいいよと言われました。障害年金はどちらが通りやすいですか。
障害年金が止まると生活が出来なくなりますが、 支給停止になることはありますか。
現在障害基礎年金2級をもらっています。まだ働ける状態ではありませんし、実家も裕福ではありません。障害年金が止まると生活が出来なくなりますが、障害年金が支給停止になることはありますか。
家賃収入があります。障害年金はもらえないでしょうか。
双極性障害です。現在働くことはできませんが、家賃収入が15万円ほどあり、それで生活しています。この場合、障害年金はもらえないでしょうか。
障害年金2級を取るためには精神障害者手帳2級になってからの方がいいでしょうか。
どうしても障害年金2級がほしいです。精神障害者手帳が2級になってから主治医に診断書をお願いした方がいいでしょうか。
うつ病です。無理して職場復帰して働いています。それでも年金は打ち切られますか。
うつ病です。もう10年以上通院しています。5年前に障害年金の受給を始めました。当時は休職中で2級でした。しかし、更新のときに3級になっていましました。当時は短時間のリハビリ出勤をしていたのですが、主治医が「改善している」と診断書に書いたためでした。現在は仕事復帰していますが、調子が安定せず、朝に有給休暇の連絡をしたり、遅刻、早退をしながら働いています。どうにか出勤しても家に帰ると体中がだるく倒れ伏し、朝は這いつくばりながら出勤しています。すでに2回休職しており、また休職するようだと職場にいられなくなります。そのため無理をして出勤しています。しかし、主治医は「次の更新ではもう働いているから年金はもらえないよ。当然だよね。」と言います。これで年金を打ち切られてはもし仕事が続けられなくなったとき困りますし、今も給料が大幅に下がっています。こんな状態でも打ち切られて当然なんでしょうか。