障害年金に関するQ&Aの一覧:147ページ目

障害年金のことなら障害年金.jp

障害年金ならお任せください
障害年金に関する無料相談は06-6429-6666までどうぞ!平日9時から18時まで受け付けています
 

障害年金に関するQ&Aの一覧 - 147ページ目

興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。

先天性で人工弁で仕事ができているので、障害年金は請求するだけ無駄でしょうか?
私は30代男性です。昨年、会社の健康診断で先天性の大動脈二尖弁であることがわかり、大動脈弁閉鎖不全で人工弁置換手術を受けました。現在、普段の生活は運動に制限はあるものの、事務仕事をこなしています。先天性で人工弁で、しかも仕事ができているので、障害年金は請求するだけ無駄でしょうか?
心筋梗塞によりステントを挿入。老齢年金と障害年金の両方をもらえるでしょうか?
私は66歳で、老齢年金を受給しております。2年前に心筋梗塞により救急搬送され、ステントを挿入しました。現在は近所の循環器医院にて毎月血液検査等、経過観察をしております。私は長年自営業でしたが、年金を払えない時期もあったため、老齢年金は満額ではありません。老齢年金とあわせて障害年金がもらえたら助かるのですが、両方もらえるでしょうか?
バセドウ病で障害年金を請求して受給することが可能なのでしょうか?
私は7年ほど前からバセドウ病のため病院に通院しています。通院をしながら仕事も続けてきましたが、気分の落ち込み、ストレス、倦怠感、手足の震え、多汗、不眠、動悸などがあり、半年前に仕事を辞めました。今は失業保険をもらっていますが、もうすぐ終了するので、障害年金をもらいたいと考えています。私は障害年金を請求して受給することが可能なのでしょうか?
生体肝移植を受けると障害年金はもらえないのですか?
私は10年前から肝臓に疾患があり、ここ数年で悪化したため、生体肝移植を受けました。しかし倦怠感や傷の痛みがあり、数値が安定しないこともあります。障害年金のことは最近知り、移植を受けるともらえないとも聞きました。私は障害年金はもらえないのでしょうか?
てんかんで厚生年金に加入している場合は、障害厚生年金がもらえるのですか?
私にはてんかんの障害があります。初めて大きな発作が起きたのは、小学生の頃です。父の厚生年金に加入していました。現在は25歳で、アルバイトをしています。現在も父の厚生年金に扶養されています。てんかんで厚生年金に加入している場合は、障害厚生年金がもらえるのですか?
薬でてんかん発作が抑えられている場合は、やはり障害年金はもらえないのでしょうか?
私は3歳の頃からてんかん持ちで、現在も服薬治療を続けています。薬のおかげで発作は抑えられていますが、いつ大きな発作が起こるかわからないので、事務職しかできないですし、旅行なども気軽に行くことができません。正直不安な毎日を送っています。薬で発作が抑えられている場合は、やはり障害年金はもらえないのでしょうか?
潰瘍性大腸炎で障害厚生年金2級以上をもらうには、どのように書いてもらったらいいのでしょうか?
私は高校生の時から下痢や腹痛に悩まされ、就職2年目の時に潰瘍性大腸炎という難病と診断されました。始めは営業職だったのが事務職となり、残業ができないため給与がかなり減りました。昇給もほとんどなく、賞与もあまり出ません。なので障害厚生年金をもらいたいのですが、2級以上をもらうには診断書にどのように書いてもらったらいいのでしょうか?
難聴で障害者手帳6級をもっていますが、働ける場合は障害年金はもらえないのでしょうか?
私は幼少期に突発性難聴にかかり、左耳が聞こえなくなりました。障害者手帳6級を所持しています。現在は一般の事務職の仕事をしているのですが、障害者でも働ける場合は障害年金はもらえないのでしょうか?
うつ病と線維筋痛症の両方の障害基礎年金がもらえるのですか?
私は40代の専業主婦です。現在うつ病で障害基礎年金2級を受給しています。長年、原因不明の体の痛みがあったのですが、最近になって線維筋痛症と診断されました。線維筋痛症でも障害基礎年金が受給できるそうなのですが、私の場合も線維筋痛症で障害基礎年金がもらえるのでしょうか?その場合は、うつ病と両方の障害基礎年金がもらえるのですか? 
傷病手当金を申請すると、障害厚生年金をもらっていることが会社にばれてしまいますか?
私は統合失調症のため障害厚生年金3級をもらっています。今は症状は落ち着いているので、仕事もできています。先日椎間板ヘルニアと診断され、休職しているのですが、障害厚生年金をもらっていることは会社には言ってないので、傷病手当金を申請していませんでした。しかし会社から傷病手当金を申請しますと言われてしまいました。この場合、障害厚生年金をもらっていることが会社にばれてしまいますか?