障害年金に関するQ&Aの一覧 - 418ページ目
興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。
- 統合失調症やそう鬱病で入院歴がないと障害年金は受給できないのでしょうか?
- 妄想性障害です。精神障害で障害基礎年金を受給するには、統合失調症かそううつ病で入院歴がないと無理だと聞きました。妄想性障害では受給できないのでしょうか?
- 精神障害で障害年金2級。更新で等級が変わらなかった場合は、金額は今までと同じ金額がもらえるのですか?
- 気分障害で障害厚生年金2級を受給しています。今回、初めての更新なのですが、更新で等級が変わらなかった場合は、金額は今までと同じ金額がもらえるのですか?徐々に減額されるとかはないのですか?
- 知的障害と自閉症は障害が確定して治ることがないのに障害年金の更新をしないといけないのですか?
- 娘が軽度知的障害と自閉症で障害年金を申請しました。しかし、5年後に診断書の提出が必要になりました。知的障害と自閉症は障害が確定して治ることがないのになぜでしょうか?
- 軽度知的障害です。IQも52あります。これでも障害年金は受給できますか?
- 軽度の知的障害です。IQは52です。これでも障害年金は受給できますか?
- 数年前障害年金の納付期間が足りないと言われましたが、今なら納付期間を満たせます。請求できますか?
- 精神障害者手帳2級です。数年前障害年金の申請に相談に行きましたが、納付期間が足りないと言われて申請できませんでした。その後免除をしていたので、今なら受給資格があります。これで障害年金の請求ができますか?
- 16歳の時に足切断。それでも20歳から3か月以内の診断書がなければ障害認定日請求は無理ですか?
- 現在24歳の夫のことで相談です。夫は16歳の時に右足の膝から下を切断し、義足となっています。障害年金の請求をしようとしていますが、20歳の頃は病院に行っていませんでした。20歳の誕生日後6か月ほどしてから受診しましたが、これでは遡及請求はできないと言われました。しかし切断していますし、20歳の時から状態は変わっていません。それでも20歳から3か月以内の診断書がなければ無理なのでしょうか?
- 難聴で障害年金2級を受給。結婚して扶養に入ったら受給できなくなりますか?
- 生まれつきの難聴で障害年金2級を受給しています。まもなく結婚する予定なのですが、結婚した場合、障害年金はどうなりますか?扶養に入る予定なのですが、受給できなくなりますか?
- 人工弁の場合は、初診日は関係ないと聞いています。それでも受診状況等証明書が必要ですか?
- 年金事務所で年金の納付のことで相談に行ったところ、病気の話になり、将来の障害年金請求に備えて受診状況等証明書を取得しておくことをすすめられました。私の場合、心臓弁膜症で人工弁を入れる予定となっています。年金事務所の方が言うには、カルテの保存期間は5年だから、受診状況等証明書を取れるうちにとっておいた方がいいということでした。しかし、人工弁の場合は人工弁を入れた日が大切なので、初診日は関係ないと聞いています。それでも受診状況等証明書を取っておいた方がいいのでしょうか?
- 人工膀胱により障害者手帳4級です。障害厚生年金はいただけるのでしょうか?
- 父が人工膀胱を入れました。これにより障害者手帳は4級をいただきましたが、障害厚生年金はいただけるのでしょうか?手帳が4級では無理なのでしょうか?よろしくお願いします。
- 年金繰り上げ受給中です。障害年金の請求はできますか?
- 年金繰り上げ受給中です。障害年金の請求はできますか?

