障害年金に関するQ&Aの一覧 - 568ページ目
興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。
- 気分障害です。派遣社員として働いていますが障害年金をいただきたい。
- 気分障害を抱えていますが、派遣社員として働いています。生活のことを考えて無理して正社員と同じように働き、続かなくなり辞めるということを繰り返しています。障害者年金をいただくことができれば、自分にできる範囲で働き、治療もできると思います。私のようなものが障害者年金をいただくことはよくないでしょうか。
- 両目裸眼が0.08です。障害年金はもらえますか。
- うつ病で働けません。年金事務所に相談にいきましたが2級でも年額78万円程度で、これでは生活ができません。両目の裸眼が0.08程度ですが、これも障害にならないでしょうか。うつ病と両目の障害で合わせて年額158万円ならぎりぎり生活ができるかもしれません。
- 高速道路の割引と障害者年金を申請したい。
- 母が障害者手帳の4級を持っています。人工股関節と膝にボルトが入っています。病院へいくために高速道路を利用するので高速道路の割引をしてもらいたいと考えていますが、これは手帳が1,2級でないと無理でしょうか。母自身が運転するのではなく、私が運転して母を病院へ連れていくのでは割引の認定はされないでしょうか。金銭的に苦しく、障害者年金というものの申請も考えていますが、こちらは認定されるでしょうか。
- 障害等級1級、2級になれば、国民年金と障害給付が支給されるのでしょうか。
- 障害年金について教えてください。障害等級1級、2級になれば、国民年金と障害給付が支給されるのでしょうか。障害給付とは何でしょうか。
- 障害年金の等級を上げてもらうには事後重症請求をしなければならいのでしょうか。
- うつ病で障害年金3級をもらっています。障害年金の等級を上げてもらうには事後重症請求をしなければならないのでしょうか。更新時に提出する診断書でも等級は上がるのでしょうか。
- 事後重症での障害厚生年金額の計算方法を教えてください。
- 障害厚生年金の金額の算定について教えてください。障害厚生年金の金額は、「障害認定日の月以前までの被保険者期間の月数」で計算されるとのことですが、障害認定日に障害の程度に該当せず、例えば10年後に症状が悪化して障害の程度に該当したような場合でも、「障害認定日の月以前までの被保険者期間の月数」で計算されるのでしょうか。障害認定日に障害の程度に該当せず、その後も働いて厚生年金を払い標準報酬も高くなっていたような場合でも「障害認定日の月以前までの被保険者期間の月数」にもとづいて計算されるのでしょうか。よろしくお願いします。
- 心臓機能障害で手帳1級です。障害基礎年金に該当しますか。
- 心臓機能障害で手帳1級を持っています。役所の窓口で聞いても曖昧な答えしか得られず、障害基礎年金に該当するかわかりません。診断書代もかかるため無理なら申請をやめようと思っています。いかがでしょうか。
- 先天性心疾患で障害者手帳1級です。障害者年金は何級になりますか。
- 先天性心疾患で障害者手帳1級をもらっています。障害者年金は何級になりますか。
- 関節リウマチで障害年金をもらっています。うつ病でももらえますか。
- うつ病と関節リウマチです。関節リウマチで障害年金をもらっています。うつ病も3年ほど通院していますが、なかなかよくならず、今は仕事もできず収入がありません。関節リウマチでもう障害年金をもらっていますが、うつ病も申請して、両方もらうことはできるでしょうか。
- 先天性の心疾患ですが、障害年金の病歴就労状況等申立書には生まれた時から書くのですか。
- 私は先天性の心疾患のため幼少の頃からずっと通院しています。先日ペースメーカーを入れました。ペースメーカーを入れたら障害年金がおりると聞いたので申請しようと思っていますが、病歴・就労状況等申立書には生まれた時から書かなければならないのでしょうか。

