障害年金に関するQ&Aの一覧:432ページ目

障害年金のことなら障害年金.jp

障害年金ならお任せください
障害年金に関する無料相談は06-6429-6666までどうぞ!平日9時から18時まで受け付けています
 

障害年金に関するQ&Aの一覧 - 432ページ目

興味のある質問のリンクをクリックすると、詳しい回答内容をご覧いただけます。

てんかんで精神障害者手帳1級です。障害年金も1級になりますか?
てんかんです。最近精神障害者手帳の手続きをしたのですが、1級となりました。1級なら障害基礎年金の受給ができると言われたのですが、障害基礎年金も1級になるのですか?その場合金額はいくらになりますか?現在21歳で2人子供がいるシングルマザーなので生活が厳しいです。今は両親と一緒に暮らしていますが、そのことはマイナスになりますか?
てんかんとうつ病。うつ病の方がひどいです。障害年金は受給できるでしょうか?
てんかんとうつ病です。てんかんについては、薬を飲んで発作を抑えています。そのため、週に1回くらい小発作が起きる程度で、大発作は年に1回あるかないかです。症状としてはうつ病の方がひどく、アルバイトもなかなか続かない状態です。このような状態で障害年金は受給できるでしょうか? 
就労ができるようになってもてんかんの回数が減らなければ、障害年金は支給停止にならないでしょうか?
てんかんで障害年金2級をもらっています。作業所に通って社会復帰に向けて訓練をしています。将来的には就労を通常の就労をしたいと考えていますが、就労ができるようになってもてんかんの回数が減らなければ、障害年金は止まらないでしょうか?
パニック障害です。障害年金3級を申請したい。申請の方法と3級の金額を教えてください。
パニック障害です。初診から6か月ぐらいしか経っていません。1年半で申請可能と聞いたので、今から準備しようと思ったのですが、役所に電話したらあと1年経ってから出直してくれというような対応でした。1級から3級まであるようなので、3級で申請をしたいと思っています。申請の方法と3級の金額を教えてください。よろしくお願いします。
起業しても障害厚生年金は受給できないのですか?
障害厚生年金の申請を考えています。就労していると年金は受給できないと聞きましたが、就職するのではなく起業した場合でも収入があったら受給できないのですか?受給できるとしたらいくらぐらいまでなら、年金を受給しながら働けますか?
躁うつ病、摂食障害、心身症。面接で話せず働けない。障害年金は受給できますか?
躁うつ病、摂食障害、心身症です。もう5年通院していますが、よくなったり悪くなったりを繰り返しています。母子家庭で子供が2人いるのですが、食事もきちんとしたものを摂らせてあげられず、家も清潔にできていないことで罪悪感を感じます。今は子供の幼稚園の送迎もできず、母親に頼んでいます。仕事を探さなければなりませんが、面接にいくと激しい動悸で息苦しく、話すこともできません。障害年金をもらえたら助かるのですが、こんな状態でも受給できますか?
アスペルガー障害です。障害年金が不支給でした。審査請求をして可能性はありますか?
アスペルガー障害です。障害年金を申請しましたが、国民年金法施行令別表に定める程度に該当しないとのことで不支給となりました。審査請求をしようと思うのですがどう書けばいいのかわかりません。診断書には「日常生活は1人では不可能、労働能力なし」と書かれていました。また、日常生活については(d)が4つでした。診断書を見る限りでは障害の等級に該当していると思うのですが。審査請求をして可能性はありますか?
白血病で骨髄移植。現在も治療中。状態は改善していないのに障害基礎年金が支給停止された。
障害基礎年金が支給停止になりました。理由は、厚生年金保険法の3級に該当しないためということでした。平成16年に白血病になり骨髄移植をし、移植後に障害年金を申請して、これまで障害基礎年金2級を受給してきました。平成21年には再発し、今も治療中です。薬の副作用がきつく、働くことができません。状態は移植後から変わらず、治療も一生続きます。月に薬代が10万円近くかかるので、高額医療費を利用し、障害年金で払っていましたが、これでは治療の継続ができません。状態は全くよくなっていないのに支給停止になることなんてあるのでしょうか?これに対してできることは何かありますか?
知的障害です。結婚したり子供ができたりしたら障害年金はどうなりますか?
軽度の知的障害です。A型作業所で働いて給料は月に8万円くらいです。彼女も知的障害で障害年金をもらっています。ぼくも障害年金をもらいたいのですが、もし結婚したら障害年金はどうなりますか?また、子供ができたらどうなりますか?
知的障害です。趣味のために障害年金を使うと更新時に不利にならないでしょうか?
知的障害です。障害年金2級をもらっています。私は音楽が好きでギターを始めてみたいのです。しかし、年金でギターのセット(1万5千円くらい)を買ってはいけないでしょうか?これまで通院費用や食費や生活に必要なものにしか使っておりません。ギターのセットを買うことで年金の更新時に不利にならないでしょうか?