国民年金と障害年金の両方がもらえるのでしょうか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
国民年金を受給していますが、
現在難病となり入院をしています。
医師からは障害者認定をされると言われたのですが、
国民年金と障害年金の両方がもらえるということでしょうか?
本回答は2016年9月時点のものです。
国民年金を受給しているということは、
老齢年金を受給されているということであると推察いたします。
原則として、障害年金は65歳の誕生日の2日前までに申請しなければなりません。
65歳以降でも申請できる場合は以下に限られます。
65歳以降でも障害年金を申請できる場合
- 初診日が、65歳の2日前までにあり、障害認定日の障害状態が障害等級に該当している場合
- 前発傷病と後発傷病を併せて、65歳前にはじめて2級となった場合
- 初診日において国民年金の任意加入者であった場合
- 初診日において厚生年金加入中であった場合
なお、障害年金と老齢年金の両方の受給権を得られた場合、
老齢年金と障害年金の有利な組み合わせを選択することになります。
障害年金と老齢年金の両方の受給権を得られた場合の組み合わせ
障害年金と老齢年金の両方の受給権を得られた場合の受給可能な組み合わせは、
- 障害基礎年金+障害厚生年金
- 老齢基礎年金+老齢厚生年金
- 障害基礎年金+老齢厚生年金
医師のおっしゃった「障害者認定される」とは、
身体障害者手帳の交付を受けられるという意味若しくは、
特定疾患医療受給者証の交付を受けられるという意味である可能性が考えられます。
医師に確認しましょう。
障害年金の申請について
障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当なのに3級となったり不支給となったりというケースが
数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
また、障害の種類や県によっては支給率が44%(2012年)しかありません。
申請のチャンスは審査請求、再審査請求と3回ありますが、
1度目に失敗すると再審査請求で支給が決定するのは14.7%です。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
上記で申し上げましたように、
障害や県によっては支給率が44%(2012年)となっており、
障害者団体などからは「年金を出し渋っているのではないか」
との指摘が出ているほどです。
より確実に支給を勝ち取るには社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で受給を勝ち取っています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
難病に関するその他のQ&A
- 障害者手帳を取得すれば1年半後に障害年金がもらえますか?
- 先日、体調不調の為病院にいったのですが、どうやら筋肉の病気らしく大学病院に行って検査をしたのですが、筋ジストロフィーの疑いと診断されました。先生が言うには障害者手帳を取得も出来るかもといっていますが、生活に支障を出ておらず、手帳を持つと就職だって結婚だってデメリットになると感じています。ただ、手帳を取得すれば障害年金がもらえると聞いたので、正直迷っています。手帳を取得すれば1年半後に障害年金がもらえますか?
- ミトコンドリア筋脳症です。この病名でも障害年金の申請は可能ですか?
- ミトコンドリア筋脳症です。筋力が落ちてめまい、吐き気もあります。ほとんど寝たきり状態でトイレに立つのにも介助が必要です。この病名でも障害年金の申請は可能ですか?
- 最近になって多系統萎縮症と診断。障害年金の認定日はまだ到来していませんか?
- 55歳の無職ですが、長年パーキンソン病と言われていた病気が、最近になって多系統萎縮症と診断されました。パーキンソンより進行が速いそうで、近い将来車いす生活になるかもしれません。障害年金を申請したいと考えていますが、多系統萎縮症の障害認定日はまだ到来していませんか?
- 膠原病の全身性強皮症という病気を患っています。障害年金がもらえるでしょうか?
- 膠原病の全身性強皮症という病気を患っています。5年前の会社員時代に発症しました。毎日薬を沢山飲んでも、治ることはなく、体中が痛み、発熱とひどい倦怠感で無職になりました。副作用で容姿が変わってしまったのもショックです。働かないと生活ができないのですが、外に出るのも、友人に会うのも気が引けるようになり、最近は精神的にも参ってしまい、もう辛くて死にたいと思う事ばかりです。こんな状態ですが、障害年金がもらえるでしょうか?
- 多系統小脳委縮症で障害年金をもらうことはできるのでしょうか?
- 私の父は58歳ですが、進行性の難病である多系統小脳委縮症のため、現在休職しています。進行性であるため、会社への復帰は難しいと考えています。この病気は進行が早く、いずれは寝たきりになるともいわれているため、父は、まだ動けるうちにやりたいことをやると言っています。障害年金をもらうことはできるのでしょうか?


