潰瘍性大腸炎とうつ病で障害年金をいただくことはできるでしょうか。

障害年金のことなら障害年金.jp

障害年金ならお任せください
障害年金に関する無料相談は06-6429-6666までどうぞ!平日9時から18時まで受け付けています
 

潰瘍性大腸炎とうつ病で障害年金をいただくことはできるでしょうか。

中井智博
中井智博社会保険労務士
  • 詳しいプロフィール
公開日:

難病指定の潰瘍性大腸炎を患っている20代女性です。

毎月の通院と、体調の波が激しいため、フルタイムの仕事が難しく、また、力仕事もできないため、できる仕事も限られており、今は仕事はしていません。

最近はうつ病も併発してしまい、ひきこもりの生活をしています。

障害年金がいただけたら、短時間のアルバイトをしながら生活ができると思うのですが、潰瘍性大腸炎とうつ病で障害年金をいただくことはできるでしょうか。

また、アルバイトをしながらいただくことはできるのでしょうか。

潰瘍性大腸炎もうつ病も障害年金の支給対象となっているため、それぞれの支給要件を満たすことができれば、支給を受けることができます。

また、アルバイトをしながらでも支給されるケースもあります。

詳しくみていきましょう。

障害年金の種類

障害年金には、「障害基礎年金」と「障害厚生年金」があります。

種類 対象となる人
障害基礎年金 「初診日」に国民年金に加入していた人
障害厚生年金 「初診日」が厚生年金保険加入中にある人

※「初診日」とは、「病気やけがについて初めて医師の診療を受けた日」を指します

自営業者、フリーランス、専業主婦、無職の方は、障害基礎年金の対象となります。

障害の状態の前に、請求の条件を確認しましょう

障害年金を請求するためには以下の要件を満たしていることが前提となります。

このふたつの要件を満たしていれば、障害年金を請求することができ、障害の状態が基準に該当しているかどうか、審査を受けることができます。

審査の結果、基準に該当すると判断されれば、障害年金を受給することができます。

では、どのような状態なら障害年金を受給できるか、確認しましょう。

どのような状態なら障害年金を受給できるか

障害年金では、ケガや病気の程度に応じて等級が設定されています。

▼障害基礎年金
1級と2級

▼障害厚生年金
1級、2級、3級

障害が重い順に、1級、2級、3級となります。

潰瘍性大腸炎の1級、2級、3級の状態は、以下の通りとなっています。

潰瘍性大腸炎の各等級に該当する障害の状態

障害の等級

障害の状態

1級

身体の機能に障害又は長期にわたる安静を必要とする症状があり、日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの

2級

日常生活が著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの

3級

※障害厚生年金のみ

労働が制限を受けるか又は労働に制限を加えることを必要とする程度のもの

うつ病の1級、2級、3級の状態は、以下の通りとなっています。

うつ病の各等級に該当する障害の状態

障害の等級

障害の状態

1級

高度の気分、意欲・行動の障害及び高度の思考障害の病相期があり、かつ、これが持続したり、ひんぱんに繰り返したりするため、常時の援助が必要なもの

2級

気分、意欲・行動の障害及び思考障害の病相期があり、かつ、これが持続したり又はひんぱんに繰り返したりするため、日常生活が著しい制限を受けるもの

3級

※障害厚生年金のみ

気分、意欲・行動の障害及び思考障害の病相期があり、その病状は著しくないが、これが持続したり又は繰り返し、労働が制限を受けるもの

※人格障害は、原則として認定の対象とされていません。

※神経症は、原則として認定の対象とされていません。例外はこちら。

本事案の場合

潰瘍性大腸炎とうつ病は、異なるの傷病ですので、それぞれに請求を行い、それぞれの認定基準で審査を受けることとなります。

潰瘍性大腸炎、うつ病の等級によっては、併合により上位等級に該当するケースもあります。

ダブルで受け取ることはできません。

※上位等級に該当せず、いずれか一方を選択して受給することとなる場合もあります。

障害年金の受給額は以下の通りです。
障害等級 障害基礎年金 障害厚生年金
1級 年1,039,625円 年1,039,625円+報酬比例の年金額×1.25
2級 年831,700円 年831,700円+報酬比例の年金額
3級 報酬比例の年金額(最低保障額623,800円)

障害年金だけで暮らしていくには十分ではありませんが、大きな助けになるでしょう。

障害年金の請求サポートについて

弊所では、初めて受診した日の特定から、受給の可能性があるかの判断、どのように申請作業を進めるか、そして申請、受給までフルサポートを行っております。

詳しいお話をお聞かせください。

年間100件以上の申請の経験を活かして、障害年金受給までの不安から解放するお手伝いを致します。

ここをクリックして、声を聞かせてください。

 

お気軽にお問合せください。

障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。

煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。

どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。

お問合せフォームへ

お電話でも承ります

06-6429-6666

平日9:00~18:00