父がペースメーカーを装着しました。障害年金を受給できるのでしょうか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
先日、父が心臓病によりペースメーカーを装着しました。
知人によると、身体障害者に該当するので国から給付があると聞きました。
障害年金を受給できるのでしょうか?
ペースメーカーを装着している場合、障害年金の認定の対象とされているので基準を満たせば受給できます。
障害年金の受給額は以下の通りです。
障害等級 障害基礎年金 障害厚生年金 1級 年1,059,125円 年1,059,125円+報酬比例の年金額×1.25 2級 年847,300円 年847,300円+報酬比例の年金額 3級 ― 報酬比例の年金額(最低保障額635,500円) 障害年金だけでは悠々自適な生活はできませんが、受給できれば、日常生活に大きな助けとなるでしょう。
障害年金は、病気やけがによって生活や仕事などが制限されるようになった場合に、現役世代の方も含めて受け取ることができる年金です。
障害年金の種類
障害年金には、「障害基礎年金」と「障害厚生年金」があります。
種類 対象となる人 障害基礎年金 「初診日」に国民年金に加入していた人 障害厚生年金 「初診日」が厚生年金保険加入中にある人 ※「初診日」とは、「病気やけがについて初めて医師の診療を受けた日」を指します
自営業者、フリーランス、専業主婦、無職の方は、障害基礎年金の対象となります。
障害の状態の前に、請求の条件を確認しましょう
障害年金を請求するためには以下の要件を満たしていることが前提となります。
- 初診日要件…原則として初診日に公的年金に加入していること
- 保険料納付要件…原則として保険料を、ある程度納付または免除をしていること
初診日の前日において、初診日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の3分の2以上の期間について、保険料が納付または免除されていること。
または、初診日において65歳未満であり、初診日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がないこと。
なお、20歳前の公的年金未加入期間に初診日がある方は、保険料納付要件は問われません。
このふたつの要件を満たしていれば、障害年金を請求することができ、障害の状態が基準に該当しているかどうか、審査を受けることができます。
審査の結果、基準に該当すると判断されれば、障害年金を受給することができます。
では、どのような状態なら障害年金を受給できるか、みていきましょう。
どのような状態なら障害年金を受給できるか
障害年金では、ケガや病気の程度に応じて等級が設定されています。
▼障害基礎年金
1級と2級▼障害厚生年金
1級、2級、3級障害が重い順に、1級、2級、3級となります。

1級、2級、3級の状態は、以下の通りとなっています。
障害年金の等級 障害の状態 3級
※障害厚生年金のみ労働に著しい制限があるもの 2級 日常生活に著しい制限があるもの 1級 他人の介助がなければほとんど自分の用事を済ませることができないもの ペースメーカーを装着している場合の障害年金の認定について
ペースメーカーを装着している場合、原則として3級と認定されます。
障害年金3級について
3級は、障害厚生年金にしかない等級です。
障害基礎年金の請求となるか、障害厚生年金の請求となるかは、初診日に加入していた年金制度によって決まります。
初診日の時点で厚生年金に加入している場合は、障害厚生年金の請求が可能となり、3級の認定を得ることができます。
しかし、初診日の時点で国民年金に加入している場合は、障害基礎年金の請求になるため、3級相当では障害年金を受給することができません。
ペースメーカーを装着したのに障害年金を受給できなかったケースは、十中八九「初診日が厚生年金加入期間ではない」というものです。
本事案の場合も、心臓病について初めて受診した日に厚生年金に加入していたか否かが大きなポイントとなるでしょう。
以下にペースメーカー装着で障害年金を受給できた事例を紹介しておりますので、クリックしてご参照ください。
障害年金の請求サポートについて
弊所では、初めて受診した日の特定から、受給の可能性があるかの判断、どのように申請作業を進めるか、そして申請、受給までフルサポートを行っております。
詳しいお話をお聞かせください。
年間100件以上の申請の経験を活かして、障害年金受給までの不安から解放するお手伝いを致します。
ここをクリックして、声を聞かせてください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
年収に関するその他のQ&A
- 所得制限に引っかかると障害年金はストップしてしまうのでしょうか?
- 私は足の障害で、18歳の時から障害年金2級をもらっています。現在40歳で、年収が500万円を超えそうなのですが、所得制限に引っかかると障害年金はストップしてしまうのでしょうか?
- 収入を得ている人が障害年金2級をもらえるのはなぜですか?
- 私の知人に精神障害で障害年金2級をもらっている人がいます。その方は普通に働いており、年収は400万円以上もらっていると思います。しかし障害年金は打ち切られることなくもらっているようですが、なぜですか?そもそも2級は「日常生活は極めて困難で労働により収入を得ることができない程度」なのに、収入を得ている人が年金をもらえるのはなぜですか?
- 双極性障害で20歳前の障害基礎年金2級を受給中。年収が上がると打ち切られますか?
- 私は現在33歳で、双極性障害で20歳前の障害基礎年金2級を受給しています。受給後に体調がよくなり、この1年ほどアルバイトを続けています。年収は50万円ほどですが、今度時給が上がるので70万円くらいになるのですが、この場合、更新の時に障害年金が打ち切られますか?体調はまだ万全ではないので、一般の就職はできません。週2〜3回の短時間バイトなので続けられている状況です。それでも打ち切られてしまいますか?
- 人工関節は障害年金3級となっておりますが、骨切り術でも3級になるのでしょうか?
- 私は現在63歳、無職男性です。5年前から右の膝痛のため通院を開始しましたが、通勤が厳しくなり、昨年退職しました。病名は大腿骨頭壊死症で、人工関節か骨切り術の手術をするようです。ネットなどで調べると人工関節は障害年金3級となっておりますが、骨切り術でも3級になるのでしょうか?
- 父がペースメーカーを装着しました。障害年金を受給できるのでしょうか?
- 先日、父が心臓病によりペースメーカーを装着しました。知人によると、身体障害者に該当するので国から給付があると聞きました。障害年金を受給できるのでしょうか?


