貯金が500万円ほどになっていますが、障害基礎年金が支給停止になったりしませんか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私は現在30歳で、うつ病のため20歳から障害基礎年金2級をもらっています。
今は両親と暮らしているので生活には困りませんが、
将来の事を考えて障害基礎年金を毎月貯金してます。
今500万円ほどになっていますが、障害基礎年金が支給停止になったりしませんか?
本回答は2019年3月現在のものです。
障害年金は、貯金や資産があっても支給停止にはなりません。
障害年金の性質
社会保障制度には、次の二つの制度があります。
- 社会保険…生活上の困難がもらたす一定の事由(保険事故)に対して、被保険者があらかじめ保険料を拠出し、保険者が給付を行う。
- 公的扶助…生活困窮者に健康で文化的な最低限度の生活を保障する制度。資力調査あるいは所得調査をともない、租税を財源としている。
生活保護などの公的扶助を受ける場合は、資産の調査が行われ、
貯金などがある場合は、支給が行われない場合もありますが、
障害年金は、前者の社会保険に該当しますので、
貯金があっても支給が停止されることはありません。
また、両親と暮らしていることや持ち家があることなどについても、
障害年金の支給に影響するものではありませんので、ご安心ください。
◎障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
働きながらに関するその他のQ&A
- パーキンソン病で障害年金がもらえたら、会社に報告しなければいけないでしょうか?
- 私の夫は55歳の頃から手足のしびれを感じていたようで、現在57歳になり、パーキンソン病の疑いと言われています。右手と右足のしびれや震えがひどくなり、昼間は装具をつけるようになりました。夫は障害年金がもらえるのでしょうか?もしもらえたとしたら、会社に報告しなければいけないでしょうか?会社に報告することで何かデメリットはないでしょうか?
- 正社員で働きながらでは、障害年金はもらえないのでしょうか?
- 父は35歳くらいの時から糖尿病と診断されており、現在は糖尿病性網膜症のため、右目失明、左はボンヤリ見える程度のようです。以前役所に障害年金の相談に行ったところ、働いていては受給できないと言われました。父は18歳の時から現在まで厚生年金を払っています。正社員で働きながらでは、障害年金はもらえないのでしょうか?
- マイナンバー制度で個人情報がもれて働きながら障害年金をもらっていることがわかってしまうのでしょうか?
- 私は双極性障害で障害厚生年金3級をもらいながら、社会保険完備の仕事に就いています。会社には障害年金をもらっていることは内緒にしています。マイナンバー制度で個人情報がもれて、働きながら障害年金をもらっていることがわかってしまうのでしょうか?
- フルタイムで働いていると障害厚生年金の認定は難しいでしょうか?
- 私は現在40代の女性です。5年前から双極性障害を患っています。発症当初から1年半くらいはフルタイムで働きながら治療していましたが、症状が悪化し、その後は現在に至るまで無職です。知人から勧められて障害厚生年金の申請を検討しています。現在の状態なら認定が得られるかもしれないが、遡及では難しいと言われました。やはりフルタイムで働いていると障害厚生年金の認定は難しいでしょうか?
- 休職を続けながら障害年金3級をいただくことは可能でしょうか?
- 私は双極性障害で休職中の会社員です。感情の浮き沈みが激しく症状が重いため、医師からは3級レベルと言われています。会社からは傷病手当金が終了しても籍だけ残しておくと言っていただいているので、休職を続けようと思っていますが、収入がなくなるので障害年金を申請したいと思っています。休職を続けながら障害年金3級をいただくことは可能でしょうか?


