20歳前障害基礎年金の所得制限額は控除後の額ですか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
会社勤めをしており、扶養家族はいない場合は、360万4千円以上の所得の場合は、半額受給ということを理解していますが、この所得制限は、控除後の額になりますか?
社会保険などを含めた額になりますか?
本回答は2015年6月時点のものです。
原則として、障害年金には所得制限はありません。
ただし、20歳前に傷病を負った人の障害基礎年金については、本人が保険料を納付していないことから、所得制限が設けられています。
20歳前傷病の障害基礎年金の所得制限
扶養親族がいない場合、
- 所得額4,621,000円を超えると全額支給停止
- 所得額3,604,000円を超えると年金額の2分の1が支給停止
その後扶養親族が1人あたり所得制限額は38万円増加します。
所得制限にかかる所得とは
所得制限にかかる所得とは、給与収入しかない場合は、
「給与所得控除後の給与の金額-(雑損控除+医療費控除+社会保険料控除+小規模企業共済等掛金控除+配偶者特別控除+障害者控除+寡婦・寡夫控除+勤労学生控除)
となります。
障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
20歳前障害に関するその他のQ&A
- 20歳前障害基礎年金の所得制限の「2人世帯」とはどういう意味でしょうか。
- 20歳前の障害年金の受給決定をいただきました。そこで、20歳前の障害年金についていろいろ調べたのですが、年金機構のホームページに、「20歳前に傷病を負った人の障害基礎年金については、本人が保険料を納付していないことから、所得制限が設けられており、所得額が398万4干円(2人世帯)を超える場合には年金額の2分の1相当額に限り支給停止とし、500万1干円を超える場合には全額支給停止とする二段階制がとられています。」とありました。この「2人世帯」とはどういう意味でしょうか。私は母子家庭ですので、母と2人暮らしをしております。世帯主は母です。収入も母しかありません。この場合も年金機構のホームページにある2人世帯に該当するのでしょうか。
- 身体障害者手帳6級の場合、障害年金はもらえないと聞いたんですが、やっぱり無理ですか?
- 身体障害者手帳6級です。障害は10歳になる前からです。身体障害者手帳6級の場合、障害年金はもらえないと聞いたんですが、やっぱり無理ですか?
- 軽度知的障害です。20歳前障害の障害年金が認められた場合の国民年金はどうなりますか?
- 軽度知的障害です。20歳前障害が認められた場合、国民年金はどうなりますか?払わないといけないのでしょうか?
- 厚生年金の期間があれば障害年金も2階建てでもらえるのですか?
- 障害基礎年金と障害厚生年金は老後にもらう年金と同じで2階建てになっているのですか?厚生年金の期間があれば障害年金も2階建てでもらえるのですか?
- 精神遅滞なので生まれつきの障害なのですが、障害年金の初診日は誕生日でいいのでしょうか。
- 息子は精神遅滞なので生まれつきの障害なのですが、障害年金の初診日は誕生日でいいのでしょうか。療育手帳は児童相談所に相談して取ったので、精神科に受診していませんでした。初めて精神科に受診したのは20歳を過ぎてからです。この場合でも20歳前の障害と認められるのでしょうか。


