障害厚生年金2級で働いても次の更新では大丈夫で、その次の更新で等級が下がるか支給停止になりますか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
うつ病で障害厚生年金2級をいただいていますが、生活が苦しく働いてみようと悩んでいます。
ケースワーカーさんに聞くと、働いても次の更新ではおそらく大丈夫だろうと思うが、その次の更新時に働いていたら等級が下がるか支給停止になると言われました。
実際のところどうなのでしょうか?
本回答は2020年5月現在のものです。
うつ病で障害厚生年金2級を受給している方が、働いていたら更新で支給停止になる、とは限りません。
次の更新では大丈夫で、その次の更新で支給停止になる、とも限りません。
障害年金の更新では、働いていることのみで支給の継続が判断されるのではありません。
あくまでも障害の程度によって判断されますので、働いている方でも支給を継続されている方はたくさんおられます。
ただし、働き方によっては日常生活能力が向上している、障害の状態が軽快している、と判断されることがあります。
他の従業員と同じように問題なく働けている場合は、労働に制限はないと判断され、支給停止になったケースもあります。
簡単な仕事内容にしてもらっている、勤務時間を短くしてもらっているなどの配慮を受けている場合は、それらの状況を確認した上で日常生活能力を判断されますので、働いている場合でも支給されている事例もあります。
更新の際に働いている場合は、仕事場で受けている配慮などについて診断書に記載していただきましょう。
障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
2級に関するその他のQ&A
- 主治医に就労許可の診断書を書いてもらうと、障害基礎年金は止まってしまうでしょうか?
- うつ病で障害基礎年金2級をいただいています。延長している失業保険をもらいながら就職活動をしようと思っているので、主治医に就労許可の診断書を書いてもらう予定です。その場合、やはり障害基礎年金は止まってしまうでしょうか?
- 知的障害とうつ病の併合認定で、障害厚生年金が受給できますか?
- 私は現在知的障害で障害基礎年金2級を受給しています。25歳の時に厚生年金のある会社に就職しましたが、うつ病になり、現在休職中で傷病手当金を受給中です。この場合、知的障害とうつ病の併合認定で、障害厚生年金が受給できますか?
- 国民年金はここ1年は全額免除の状態が続いています。障害年金を受け取ることは可能なのでしょうか?
- 私は30歳の時に電車でパニック障害を発症。救急病院に運ばれましたが、心臓に異常がないからメンタルクリニックを紹介されて精神科を受診したら、パニック障害とADHDと言われました。現在は35歳で、同じ精神科に通っています。昨年、ケースワーカさんと一緒に役所に行き、世帯分離をして国民年金の全額免除をしてもらうことができました。それまではほぼ未納の状態でしたが、ここ1年は全額免除の状態が続いています。この場合、障害年金を受け取ることは可能なのでしょうか?
- 障害年金の更新で等級が落ちました。審査請求書にはどのように書いたらいいでしょうか?
- 私はうつ病歴10年の無職男です。障害厚生年金2級をいただいていたのですが、更新で3級に落ちました。診断書をコピーしていなかったので、今となってはなぜ等級が落ちたのか理由が分かりませんが、状態は変わっていないので3級に落ちたことには納得がいきません。年金事務所に出向き、不服申立ての審査請求書をもらってきましたが、どのように書いたらいいかわかりません。「以前と状態は変わらないはず」のような曖昧な内容だけで、結果がくつがえる可能性はあるものなのでしょうか?
- 週20時間以内の労働なら障害年金3級にはならないみたいですが、本当ですか?
- 統合失調症です。障害厚生年金2級をいただいています。週20時間以内の労働なら3級にはならないみたいですが、本当ですか?これは更新の時に働いている時間を書くのでしょうか?