今は統合失調症と診断されているのですが、一度却下されているので今から認定をもらうのは難しいですか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
10年前に人格障害で障害年金を申請したら、却下されました。
今は統合失調症と診断されているのですが、一度却下されているので今から認定をもらうのは難しいですか?
本回答は2020年9月現在のものです。
10年前に却下された理由が、「初診日不明」や「保険料を納めていないため」などの場合は、今から認定を得るのは難しいでしょう。
初診日や保険料納付要件は満たしているが、「人格障害」の診断名で却下された場合であれば、今から再度申請をして、認定を得ることは可能です。
現在は統合失調症と診断されているとのことですので、たとえば、妄想・幻覚などの異常体験や、自閉・感情の平板化・意欲の減退などの陰性症状があるため、日常生活が著しい制限を受ける場合は、障害年金が受給できる可能性が考えられます。
諦めずに申請をご検討されてはいかがでしょうか。
弊所では、初めて受診した日の特定から、受給の可能性があるかの判断、どのように申請作業を進めるか、そして申請、受給までフルサポートを行っております。
詳しいお話をお聞かせください。
年間100件以上の申請の経験を活かして、障害年金受給までの不安から解放するお手伝いを致します。
ここをクリックして、声を聞かせてください。
障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
難しいに関するその他のQ&A
- うつ病で精神保健福祉手帳3級では障害年金は難しいでしょうか?
- 私は4年前の25歳の時から不眠症になり、その後気分障害と診断されました。昨年、精神保健福祉手帳を申請したときは、うつ病と書かれていました。仕事に就いても調子の悪い時が度々出現するため、長続きしません。現在は親の扶養に入り、生活の面倒を見てもらっています。うつ病で手帳3級では障害年金は難しいでしょうか?
- 双極性障害で事後重症請求のみが認定されました。不服申立てをすれば、遡及請求は認められるでしょうか?
- 私は10年前から双極性障害と診断されているため、障害年金の申請を社労士事務所にお願いしました。5年遡って認定されたら数百万円もらえると聞いていたのですが、遡りは認められず、事後重症請求3級のみが認定されました。主治医からは妥当なところと言われましたが、期待していただけに落胆が大きいです。不服申立てをすれば、遡及請求は認められるでしょうか?
- てんかんで障害基礎年金の不支給決定通知書が届きました。審査請求は難しいでしょうか?
- 先日、障害基礎年金の申請をしていたのですが、等級に該当しないという理由で不支給決定通知書が届きました。病名はてんかんで、初診日は小学生の時です。発作は意識を失って倒れるものが年に2回あり、日常生活でも意識の混濁があります。車も乗れないので、バスなどの公共交通機関を利用しています。てんかんを理由に就職を断れることがよくあり、アルバイトしかできません。実家暮らしなのでなんとか生活できていますが、一人暮らしはいつ発作があるか分からないのでできません。こんな状態ですが、審査請求をしても決定が覆ることは難しいでしょうか?
- 慢性疲労症候群のため、ほぼ家で寝たきり。障害年金をいただくことはできるのでしょうか?
- 私は慢性疲労症候群のため、ほぼ家で寝たきり状態です。病院へ行くこともままなりません。高齢の母に面倒を見てもらっていますが、経済的に困窮しています。私は障害年金をいただくことはできるのでしょうか?
- 今は統合失調症と診断されているのですが、一度却下されているので今から認定をもらうのは難しいですか?
- 10年前に人格障害で障害年金を申請したら、却下されました。今は統合失調症と診断されているのですが、一度却下されているので今から認定をもらうのは難しいですか?


