脳性麻痺で障害者手帳4級。最近症状が悪化しました。障害者年金は申請できますか。

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
脳性麻痺で障害者手帳4級を持っています。
最近、状態が進行してきました。
具体的には、話し方が不明瞭で聞き取りにくい、肩が震える、
震えがあることから字がぐにゃぐにゃになり書きにくい、
歩行時右足が外側に開いてしまう、ボタンをつける等細かなことができないといった状態です。
これまで障害者手帳4級ということで障害者年金は申請していませんでしたが、
今の状態なら申請できるでしょうか。
本回答は2015年8月時点のものです。
肢体の障害の認定について
脳の器質障害等、肢体の障害が上肢および下肢などの広範囲にわたる場合には、
関節個々の機能による認定によらず、
関節可動域、筋力、日常生活動作等の身体機能を総合的に認定するとされ、
肢体の機能の障害の程度は、運動可動域のみでなく、
筋力、運動の巧緻性、速度、耐久性及び日常生活動作の状態から総合的に認定を行われます。
ご質問内容からは筋力等検査成績はわかりかねますが、
日常生活能力は相当程度減退されており、
- 2級…日常生活に著しい制限を受ける程度
に該当する可能性も考えられます。
また、話し方が不明瞭で聞き取りにくいとのことですので、
言語機能の障害の診断書も添付して提出することをお勧めします。
障害年金の申請をしましょう。
障害年金の申請について
障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当なのに3級となったり不支給となったりというケースが
数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
また、障害の種類や県によっては支給率が44%(2012年)しかありません。
申請のチャンスは審査請求、再審査請求と3回ありますが、
1度目に失敗すると再審査請求で支給が決定するのは14.7%です。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
上記で申し上げましたように、
障害や県によっては支給率が44%(2012年)となっており、
障害者団体などからは「年金を出し渋っているのではないか」
との指摘が出ているほどです。
より確実に支給を勝ち取るには社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で受給を勝ち取っています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
障害等級に関するその他のQ&A
- 障害年金は障害者手帳を取ってから1年半経たないと申請できないのですか?
- 聴覚障害で障害者手帳2級です。最初に手帳を取得したのは小学生の時で、当時は6級でした。その後4級になり、先月2級となりました。障害年金の申請をしたいのですが、障害年金は初診から1年半経たないと申請できないと聞きました。それは手帳が2級になってから1年半ということでしょうか?
- 私はうつ病で障害者手帳が3級なのですが、2級がもらえるのでしょうか?
- 私はうつ病のため3年前から通院をしています。同じ作業所に通っている人が、同じうつ病で障害年金2級をもらっているらしいのですが、その人が自分と同じ症状だから君も障害年金2級がもらえるよと教えてくれました。私の場合は、初診日が国民年金だったので障害基礎年金の申請になるので、2級にならないともらえません。しかし、障害者手帳は3級です。障害者手帳が3級なのですが、2級がもらえるのでしょうか?
- 身体障害と精神障害で合算して障害年金の等級は上がりますか?
- 障害年金の申請を考えています。身体の障害と、精神の障害の両方を持っているのですが、両方申請して、合算で等級が上がることはありますか?
- 人差指の指先切断。労災14級をもらいながら、障害年金ももらえますか。
- 仕事中の事故で右手の人差指の第一関節から先を切断しました。この場合、労災の14級に該当すると思うのですが、労災14級をもらいながら、障害年金ももらえますか。
- 障害等級14級で障害年金の申請はできますか?
- 障害等級14級かなあって言われたんですが、これって補償はありますか?また、これで障害年金の申請はできますか?


