脳出血のため左半身の麻痺。申請にいいタイミングがありますか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
障害年金の受給について質問です。
私の兄が、脳出血のため左半身の麻痺が残りました。
身体障害者手帳2級を取得しました。
今後、仕事復帰のため準備をしていくのですが、
会社の方から、復帰の前に障害年金の申請をした方がいいとの話がありました。
申請にいいタイミングがありますか?
本回答は2017年2月時点のものです。
障害年金は、障害認定日が到来すれば申請することができます。
脳血管疾患の障害認定日
脳血管疾患による障害の場合、障害認定日は
- 初診日から6か月経過後の症状固定日
- 初診日から1年6か月を経過した日
のいずれか早い方の日となります。
障害認定日が到来しているのであれば、
必要な書類が整い次第、
障害年金の申請をしましょう。
脳出血の後遺症で、右半身に麻痺が残ったとのことですが、
肢体の機能の障害の程度は、
関節可動域、筋力、巧緻性、速さ、耐久性を考慮し、
日常生活における動作の状態から身体機能を総合的に認定されます。
労働に従事していることをもって、身体機能が向上したものとはされません。
肢体の障害の認定基準は以下の通りです。
肢体の障害の認定基準
【1級】
- 一上肢及び一下肢の用を全く廃したもの
- 四肢の機能に相当程度の障害を残すもの
【2級】
- 一上肢及び一下肢の機能に相当程度の障害を残すもの
- 四肢に機能障害を残すもの
【3級】
- 一上肢及び一下肢に機能障害を残すもの
障害年金の申請について
障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当の状態なのに3級となったり不支給となったりというケースが
数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
審査のチャンスは審査請求、再審査請求と3回ありますが、
1度目に不支給となると再審査請求で支給が決定するのは14.7%となっています。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
よりスムーズに認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で認定を得ています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
よりスムーズに認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で認定を得ています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
障害の状態に関するその他のQ&A
- うつ病と強迫性障害でほとんど寝たきりなのに、障害厚生年金3級でした。審査請求したい。
- うつ病と強迫性障害です。ほとんど寝たきりで仕事ができる状態ではありません。障害年金の申請をしましたが3級でした。ほとんど寝たきりなので2級になると思っていたので、審査請求しようと思っています。なぜ2級にならなかったのでしょうか。
- 喘息で障害者年金は何級くらいを受給する事ができるでしょうか?
- 喘息で仕事の時間と日数を制限しています。医師からは仕事を辞める事を勧められました。ただ、生活があるので辞める事は出来ません。今は毎月通院をしています。常に苦しく、仕事を休みがちになっています。薬はアドエアなど5種類くらい毎日服用しています。今の状態で、障害者年金は何級くらいを受給する事ができるでしょうか?
- うつ病とアスペルガーで障害年金2級になる可能性がありますか?
- 私は社会人になってからうつ病とアスペルガーと診断されました。精神保健福祉手帳は2級です。障害厚生年金の申請を検討しているのですが、生活能力の程度が非常に重視されると聞きました。生活は同居の両親にほぼ依存しており、一人暮らしはできません。一般就労で週に5日勤務していますが、コミュニケーションが苦手なため接客業からははずされ、事務作業のみ。遅刻・欠勤が多いので勤務日数に調整をしてもらっています。これは労働に制限を受けるに該当しますから、そう考えると2級がふさわしいですか?
- うつ病と多動症と算数障害。これだけ症状があれば、障害年金はもらえそうですか?
- 私は2年前からうつ病になってしまい、休職中です。最近では医師から多動症かもとも言われています。あと、算数障害かもという自覚症状があります。これだけ症状があれば、障害年金はもらえそうですか?もうすぐ傷病手当金が終了するので、障害年金がもらえないと収入がなくなります。
- 一度も国民年金を払っていないので、障害年金の受給資格はないのでしょうか?
- 現在35歳ですが、20歳から今まで一度も働いたことが無く、国民年金を払ったことがありません。22歳の時から生活保護を受けています。25歳の時に精神疾患を患い、医者から就労不可と診断されました。できれば、生活保護を止めて、障害年金を受給したいのですが、一度も国民年金を払っていないので、障害年金の受給資格はないのでしょうか?


