キャッスルマン病でも障害年金はおりますか。

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
キャッスルマン病です。
貧血がひどく、障害年金の申請をしようと思っています。
キャッスルマン病でも障害年金はおりますか。
本回答は2016年8月時点のものです。
キャッスルマン病も障害年金の認定対象となっています。
ご質問内容から貧血がひどいこと以外の日常生活能力等が分かりかねますので、
受給の判断まではしかねますが、以下の各等級に該当する一般的な状態をご参考ください。
- 1級…日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの
- 2級…日常生活が著しい制限を受ける程度のもの
- 3級…労働に制限を受ける程度のもの
障害年金の申請について
障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当なのに3級となったり不支給となったりというケースが
数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
また、障害の種類や県によっては支給率が44%(2012年)しかありません。
申請のチャンスは審査請求、再審査請求と3回ありますが、
1度目に失敗すると再審査請求で支給が決定するのは14.7%です。
慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください
上記で申し上げましたように、
障害や県によっては支給率が44%(2012年)となっており、
障害者団体などからは「年金を出し渋っているのではないか」
との指摘が出ているほどです。
よりスムーズに認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で認定を得ています。
もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
認定基準に関するその他のQ&A
- 特別障害者手当と障害年金。入院したら支給停止になりますか?
- 特別障害者手当と障害年金をもらっています。障害の状態が悪く、主治医から入院をすすめられています。しかし入院をすると特別障害者手当が止められてしまいます。障害年金はどうでしょうか?入院したら障害年金も止められますか?障害年金と特別障害者手当の両方を止められて入院費用もかかると、入院はできません。
- ADHD、うつ病、パニック障害です。妊娠していても障害年金はもらえますか?
- ADHD、うつ病、パニック障害です。受診を初めて3年になります。障害年金の申請をしたいのですが、現在妊娠中です。妊娠していても障害年金はもらえますか?妊娠していることがマイナスになりませんか?
- 障害年金の受給できる年齢は何歳まででしょうか。
- 障害者手帳2級を持っています。現在58歳です。障害年金の申請をしようと思っているのですが、受給ができる年齢は何歳まででしょうか。現在は厚生年金に加入しているので、障害厚生年金を申請できるのでしょうか。
- うつ病と不眠症です。障害者手帳と障害者年金はもらえますか。
- 平成29年からうつ病です。平成30年頃からは不眠症もあります。よくなった時期もあるのですが、最近また再発してしまいました。何とか仕事にはいきますが、気力がわかず、集中力もありません。休日は何もできません。厚生年金はずっと払っています。障害者手帳と障害者年金はもらえますか。
- リウマチで障害基礎年金はもらえますか?失業保険と障害基礎年金はどちらももらえるのですか?
- 現在、仕事中に大けがをして休職しています。このけがは治るのですが、労災を利用したことで今の職場には居づらくなるため、近く退職になります。そこで、けがとは別にリウマチがあるのでこちらで障害基礎年金の請求をしようと思っています。退職をした後、失業保険ももらいたいのですが、失業保険と障害基礎年金はどちらももらえるのですか?また、リウマチで障害基礎年金はもらえますか?


