摂食障害と解離性同一性障害で体力がないので、肢体の障害で障害年金を申請することはできますか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私は15歳の時から摂食障害と解離性同一性障害で通院しています。
体力がないので長く歩くこともできないですし、時々関節が痛むことがあり、杖をついて歩くこともあります。
もうすぐ20歳になるので障害基礎年金の申請をしようと思っているのですが、摂食障害と解離性同一性障害では申請できないと言われました。
肢体の障害で申請をすることはできるでしょうか?
摂食障害と解離性同一性障害で、肢体の障害として申請をすることはできません。
摂食障害と解離性同一性障害は精神の疾患ですので、精神の障害で申請をします。
ただし、摂食障害や解離性同一性障害などの神経症にあっては、原則として認定の対象とならないため、摂食障害と解離性同一性障害で申請をしても、スムーズに認定を得ることは難しいでしょう。
神経症の障害年金での取り扱いについて
神経症にあっては、その症状が長時間持続し、一見重症なものであっても、原則として、認定の対象とはなりません。
「神経症にあっては原則として認定対象とならない」とは、その傷病による障害については、それがどのようなものであっても、その状態をもって、障害等級に該当する程度以上の障害の状態にあたるものとはしない、との趣旨となっております。
ただし、その臨床症状から判断して精神病の病態を示しているものについては、統合失調症または気分障害に準じて取り扱うとされ、例外的に認定の対象となります。
強迫性障害については再審査請求で支給となった裁決もあります。
なお、うつ病や統合失調症、発達障害などは障害年金の対象となっています。
これらの傷病名で、障害の程度が認定基準の2級以上に該当する場合は、障害年金が受給できる可能性が考えられます。
肢体の障害で申請をするためには、整形外科等を受診し、治療を受け、整形外科等で診断書を作成してもらわなければなりません。
例えば、足が痛くて整形外科を受診したところ、変形性股関節症と診断され、初診日から1年6か月以上治療を続けても痛みが治らず、労働や日常生活に支障をきたしている場合は、下肢の障害で申請が可能でしょう。
ご質問内容からは詳細が分かりかねますが、肢体の障害で申請を検討されているのであれば、まずは整形外科等を受診しましょう。
(本回答は2021年10月現在のものです。)
障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
肢体不自由者に関するその他のQ&A
- 線維筋痛症で障害年金の申請をするのに、内科の医師に診断書を書いてもらってもよいのでしょうか。
- 私は線維筋痛症が原因で手足の自由がきかず、家事もほとんどできない状態です。専門医に診てもらっていたのですが、障害年金の診断書をお願いした際に断われてしまい、それ以降通院することも嫌になり、現在はリウマチも診てもらえる内科に通っています。障害年金の申請をするのに、内科の医師に診断書を書いてもらってもよいのでしょうか。
- 後遺障害等級8級でも障害基礎年金が不支給の可能性もあるのですか?
- 私は2年前に交通事故にあい、左足を負傷しました。後遺障害等級は8級を獲得したので、三大関節中の一関節の用を廃したものに該当します。これは障害基礎年金2級が受給できる程度だと思うのですが、市役所の方には不支給の可能性もあると言われました。一人暮らしで特に資産もなく、アルバイト程度の仕事しかできずに困っているのに、障害基礎年金がもらえない可能性もあるのでしょうか。
- 先天性の肢体不自由ですが正社員で働いているので、障害年金の受給は難しいでしょうか。
- 私は先天性の肢体不自由で、幼少期から身体障害者手帳2級を交付されています。現在、障害者枠で正社員で働いており、年収は他の従業員の方と同レベルでいただいています。この場合は、障害年金の受給は難しいでしょうか。
- 両下肢の全廃という状態で、障害厚生年金1級を取ることは難しいのでしょうか。
- 夫は現在40代会社員です。事故により脊髄損傷のため両下肢が全く動かない状況となりました。現状、両足に全く力が入らない、自力で立ったり座ったりできない、排尿、排便も自分の意思ではできず、おむつをつけている状態です。障害年金の認定基準を見ると1級に当てはまると思うのですが・・・。夫の状態で障害厚生年金1級を取ることは難しいのでしょうか。
- 65歳を超えたら、高齢者だからという理由で障害年金がもらえなくなるのでしょうか。
- 私は弱視で障害基礎年金1級をもらっています。眼科で知り合ったお年寄りの方が、自分は障害年金がもらえないから、少ない老齢年金でやり繰りをしないといけないと仰っていました。障害年金がもらえない理由は、高齢者だからということでした。私も65歳を超えたら、高齢者だからという理由で障害年金がもらえなくなるのでしょうか。