生まれつき眼の病気で障害者手帳6級ですが、障害年金はもらえるのでしょうか。

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私は生まれつき眼の病気で、障害者手帳6級を持っています。
まもなく20歳になるのですが、障害年金はもらえるのでしょうか。
ちなみに現在は就職しているのですが、その場合でももらえるのでしょうか。
ご質問者様の場合、現時点では障害年金の受給は困難でしょう。
生まれつき眼の病気で、20歳前から病院に通っていることが拝察されるため、20歳前傷病の障害基礎年金の請求になることが考えられます。
この場合、障害の状態が障害認定基準の1級もしくは2級に該当する場合、受給が可能となります。
20歳前傷病の障害基礎年金とは
先天性の病気などにより20歳前から障害があり、初診日が、20歳前(年金制度に加入していない期間)にあり、かつ、障害の状態が認定基準に該当する場合には、障害基礎年金を受けることができます。
等級は1級と2級があり、障害の程度によって決められます。
※初診日とは、出生直後に、あるいは乳幼児期の健康診断(6ヶ月〜3歳時健診)、または養護学校、更生相談所等の各種検査のいずれかにおいて、医師または歯科医師の診断により、20歳までに障害が確認されている場合や、療育手帳等が交付されている場合を含みます。
しかし、障害者手帳6級の程度は、
- 視力の良い方の眼の視力が0.3以上0.6以下かつ他方の眼の視力が0.02以下のもの
となっており、以下の障害年金の認定基準と照らし合わせると、障害手当金に相当します。
視力障害の認定基準について
【1級】
- 視力の良い方の眼の視力が0.03以下のもの
- 視力の良い方の眼の視力が0.04かつ他方の眼の視力が手動弁以下のもの
【2級】
- 視力の良い方の眼の視力が0.07以下のもの
- 視力の良い方の眼の視力が0.08かつ他方の眼の視力が手動弁以下のもの
【3級】(症状が固定していないもの)
- 視力の良い方の眼の視力が0.1以下のもの
【障害手当金】(症状が固定しているもの)
- 視力の良い方の眼の視力が0.6以下のもの
- 一眼の視力が0.1以下のもの
※屈折異常のあるものについては、矯正視力により認定する。
※両眼の視力とは、それぞれの視力を別々に測定した数値であり、両眼の視力の和とは、それぞれの測定値を合算したものをいう。
障害手当金は、障害厚生年金の請求の方が受けられるものですので、20歳前傷病の障害基礎年金の請求では認定を得ることはできません。
障害厚生年金か障害基礎年金か
障害厚生年金を受給できるか、障害基礎年金の受給となるかは、初診日に加入していた年金制度によって決まります。
- 初診日が厚生年金被保険者期間中にある場合は、障害厚生年金
- 初診日が国民年金被保険者期間中にある場合は、障害基礎年金
- 初診日が20歳前または60歳以上65歳未満(国内に住んでいる方のみ)の年金未加入期間にある場合は、障害基礎年金
障害基礎年金と障害厚生年金の障害等級について
- 障害基礎年金…1級および2級
- 障害厚生年金…1級、2級、3級および障害手当金
※症状の重さによって等級が分けられています。
※3級が最も症状が軽く、2級、1級になるにつれて症状が重く、また受給額も多くなります。
残念ながら、現時点では障害基礎年金の受給は困難でしょう。
今後、状態が進行し、認定基準の1級もしくは2級に該当する程度となった場合は、受給が可能となります。
なお、視力障害の方については、検査成績によって認定されるため、就労状況については問われません。
就職をしていても、障害の状態が認定基準に該当する場合は、受給が可能です。
(本回答は2022年5月現在のものです。)
障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
網膜症に関するその他のQ&A
- 視野狭窄のため労働が著しい制限を受けるのですが、この状態で障害厚生年金3級は受給できますか?
- 私は40歳の時に網膜色素変性症と診断され、徐々に夜盲が進行。現在50歳ですが、視野狭窄がかなり進んでいる状態です。仕事で車を運転することがありましたが、配置転換してもらいました。しかしその分収入が減ってしまい、以前のような余裕がなくなりました。視野狭窄のため労働が著しい制限を受けるのですが、この状態で障害厚生年金3級は受給できますか?
- 現在50歳ですが、今からでも未熟児網膜症で障害者手帳や障害年金の申請はできるのでしょうか。
- 私の知人(50歳女性)は、未熟児網膜症で右目が見えません。親は子供の頃から障害者にさせたくないと、障害者手帳の申請はしていませんでした。最近、見えていた左目の視力が0.05となり、下がる一方です。今からでも障害者手帳や障害年金の申請はできるのでしょうか。
- 生まれつき眼の病気で障害者手帳6級ですが、障害年金はもらえるのでしょうか。
- 私は生まれつき眼の病気で、障害者手帳6級を持っています。まもなく20歳になるのですが、障害年金はもらえるのでしょうか。ちなみに現在は就職しているのですが、その場合でももらえるのでしょうか。
- 糖尿病性網膜症で障害基礎年金を申請する場合、初めて眼科にかかった日が初診日でしょうか?
- 私は50代の専業主婦です。糖尿病性網膜症と診断され、すでに両眼失明に近い状態で、手術をしても回復は困難と言われております。以前、糖尿病で障害基礎年金を申請したのですが、保険料の未納があったので却下されました。しかし未納はその時だけで、あとはずっと納めています。今回は、糖尿病性網膜症なので、初めて眼科にかかった日が初診日ということでよいのでしょうか?眼科を受診した時は夫の扶養になっている時で、未納はありませんので、障害基礎年金が申請できるでしょうか?
- 聴覚障害と弱視の両方で障害年金の申請をすれば両方もらえるのでしょうか?
- 私は聴覚障害と弱視があります。聴覚は両耳とも90dB以上なので2級になると思いますが、視力は両眼が0.1なので3級になると思います。もうすぐ20歳になるので障害年金の申請をしようと思うのですが、私の場合、両方の障害で申請をすれば両方もらえるのか、それともあわせて1級になるのでしょうか?もしくは等級の重い方だけもらえるのでしょうか?もしそうなら、聴覚障害だけで申請をすればよいのでしょうか?