統合失調症で障害基礎年金2級をもらっていても、アルバイトをしてもいいですか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私は統合失調症です。
障害基礎年金2級をもらっています。
少し体調が良くなってきたので、アルバイト程度ならいいと許可が出ましたが、障害基礎年金が止まると困ります。
障害基礎年金2級をもらっていても、アルバイトをしてもいいですか?
本回答は2020年9月現在のものです。
アルバイトをしたら障害年金が即座に停止になる、ということはありません。
次の更新までは、支給停止にはなりません。
ただし、次の更新の際に、アルバイトができていることで状態が回復し、2級の認定基準に当てはまらないと判断された場合は、支給停止になります。
アルバイトをしている場合でも、仕事量を少なくしてもらっている、簡単な仕事内容にしてもらっているなどの配慮を受けている場合は、そのことを考慮し、引き続き障害基礎年金2級が支給されるケースもあります。
更新の際にアルバイトをしている場合は、障害の状態に加え、就労状況や周りから受けている援助の内容などについても、診断書に記載していただきましょう。
弊所では、初めて受診した日の特定から、受給の可能性があるかの判断、どのように申請作業を進めるか、そして申請、受給までフルサポートを行っております。
詳しいお話をお聞かせください。
年間100件以上の申請の経験を活かして、障害年金受給までの不安から解放するお手伝いを致します。
ここをクリックして、声を聞かせてください。
障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
統合失調症に関するその他のQ&A
- 初診日不明で障害年金が不支給になったのですが、もう二度と申請はできないということでしょうか。
- 統合失調症で精神科に通っています。現在33歳で、主治医からの勧めもあり障害基礎年金の申請をしたのですが、あっという間に不支給の通知が届きました。理由は初診日不明とあるのですが、これはもう二度と障害年金の申請はできないということでしょうか。
- 病院に行かなくても障害年金がもらえる方法はありますか?
- 私は2年ほど前に親に連れられて精神科に行き、統合失調症と診断されましたが、病院の雰囲気やもらう薬に慣れず、2回しか行きませんでした。それ以来、他の病院にも行ってません。アルバイトを何度か試したのですが、どれも続かず、親の世話になっています。将来のことを考えるといろいろ不安になるので、障害年金を受けたいのですが、病院に行かなくても障害年金がもらえる方法はありますか?
- 働いたら障害年金3級は支給停止?
- こんにちは。私は統合失調症です。今現在、障害厚生年金3級を貰いながら働いています。働いていたら支給停止でしょうか?
- 老齢年金の受給権がなければ、障害年金は受給できないのでしょうか?
- 私の兄は10年以上前からうつ病や統合失調症を繰り返しています。もうすぐ60歳ですが、若いころは海外にいる期間が長かったため、国民年金を払っておらず、おそらく老齢年金の受給権はありません。兄は独り身ですので、施設に入ってもらいたいのですが、お金がありません。そこで障害年金が受給できれば、少しでも施設代に充てることができます。老齢年金の受給権がなければ、障害年金は受給できないのでしょうか?
- 障害年金の額改定請求によって2級から3級になることはありますか?
- 母親が現在、統合失調症で障害基礎年金の2級を受けてます。障害者手帳の更新が最近あり、2級から1級になりました。障害年金の額改定請求をしたのですが、これによって3級になることはありますか?やぶ蛇みたいなことになるならしない方がいいですか?


