障害厚生年金はいつか停止になる時のために貯金した方がいいのでしょうか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私は発達障害で障害厚生年金3級を受給しています。
5年前から障害者雇用で役所で働いているのですが、
給料と障害年金の両方をもらって貯金がないのが信じられないと親に言われました。
障害厚生年金はいつか停止になる時のために貯金した方がいいのでしょうか?
本回答は2020年1月現在のものです。
障害年金の使途について制限はありません。
どのように使うかは自由ですので、貯金をしなければいけないとは定められていません。
障害年金は、原則として1〜5年の有期認定となっています。
切断による障害等、今後障害の状態が変化する見込みがないものについては、
永久認定となる場合がありますが、精神疾患や内部疾患など、
服薬などによって状態が変わる可能性が考えられるものについては、
多くの場合、有期認定となります。
発達障害の方も、多くが有期認定となっています。
更新の際に障害の状態が軽快している場合は、減額改定や支給停止になることがありますが、
変わらず認定基準に該当すると判断された場合は、引き続き支給されます。
更新の際は、下記の認定基準により審査されますので、参考にしていただけると幸いです。
発達障害の認定について
発達障害については、
たとえ知能指数が高くても社会行動やコミュニケーション能力の障害により
対人関係や意思疎通を円滑に行うことが出来ないために
日常生活に著しい制限を受けることに着目して認定をされます。
発達障害の認定基準
【1級】
以下1〜2を満たすもの
- 社会性やコミュニケーション能力が欠如している
- 著しく不適応な行動がみられるため、日常生活への適応が困難で常時援助を必要とするもの
【2級】
以下1〜2を満たすもの
- 社会性やコミュニケーション能力が乏しい
- 不適応な行動がみられるため、日常生活への適応にあたって援助が必要なもの
【3級】
以下1〜2を満たすもの
- 社会性やコミュニケーション能力が不十分
- 社会行動に問題がみられるため、労働が著しい制限を受けるもの
◎障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
給料に関するその他のQ&A
- 双極性障害で障害年金の遡及請求は無理なのでしょうか?
- 私は40代無職女です。10年前から双極性障害と診断されています。障害年金のことを知らず、身寄りもないため、ずっとフルタイムで働きながら治療をしていました。最近障害年金のことを知り、事後重症請求はできるけど、遡及請求は無理だと言われました。フルタイムで働いていたからだと言われました。本当に遡及請求は無理なのでしょうか?事後重症請求だと大丈夫なのでしょうか?
- 普通に働いて給料ももらっていると障害年金はもらえないのでしょうか?
- 私は生まれつき腎臓が悪く、ずっと透析をしていましたが、18歳の時に腎移植をしたので、今は透析はしていません。障害年金2級をもらっていましたが、22歳で就職してしばらくすると途中でもらえなくなりました。これは普通に働いて給料ももらっているからなのでしょうか?私はもう障害年金はもらえないのでしょうか?
- 先天性心疾患の心臓機能障害で障害年金をもらうことはできるでしょうか?
- 先天性心疾患の心臓機能障害による障害者手帳1級を交付されています。在宅ワークでひと月4〜5万円の給料があります。こんな私でも障害年金をもらうことはできるでしょうか?
- 正社員で働くことは難しく、日常生活も家族のサポートが不可欠です。障害厚生年金3級ならいただけますか?
- 私は3年前から双極性障害と診断されています。来月から扶養控除内のパートをすることになりました。正社員で働くことは難しく、日常生活も家族のサポートが不可欠です。こういう場合、障害厚生年金3級ならいただけるのでしょうか?
- 給料をもらっていても障害年金をさかのぼってもらうことはできるのでしょうか?
- 私はうつ病と診断されて7年が経ちます。正社員で給料をもらっている場合は、障害年金はもらえないと思っていたので、今までは請求しませんでしたが、先月退職したので、今から請求しようと思います。調べると、給料をもらっていても障害年金がもらえるとあり、さかのぼってもらえる場合もあるとありました。私の場合、さかのぼって障害年金をもらうことはできるのでしょうか?