就労移行支援B型からA型になったら、障害基礎年金がストップしてしまいますか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私は30代男性です。20代の頃から統合失調症のため通院、入院を繰り返しています。
障害基礎年金2級を受給しながら就労移行支援B型に通っていますが、
最近は調子がいいので、A型を目指しています。
しかしそうすると、給料が発生するので、障害基礎年金がストップしてしまうでしょうか?
本回答は2018年9月現在のものです。
就労移行支援A型で働いたら障害基礎年金がストップする、ということはありません。
就労をしていても、障害の状態が障害等級に該当すると判断された場合、
引き続き障害基礎年金の支給を受けることができます。
精神障害で就労している場合の日常生活能力の判断について
精神障害で就労している場合、
労働に従事していることをもって、直ちに日常生活能力が向上したものととらえず、
その療養状況を考慮するとともに、
仕事の種類、内容、就労状況、仕事場で受けている援助の内容、
他の従業員との意思疎通の状況等を十分確認したうえで
日常生活能力を判断されます。
上記の通り、就労の一事をもって受給の可否が決定されるものではありません。
また、就労継続A型の就労は、福祉サービスのひとつですので、
一般の就労とは異なります。
収入があっても、そのことのみで障害基礎年金の受給がストップするとは限りません。
障害年金の更新では、
障害の状態が障害等級に該当すると判断された場合、継続して支給されます。
統合失調症の認定基準は、以下の通りですので、
更新の際は参考にしてください。
統合失調症の認定について
統合失調症は、罹患後数年ないし十数年の経過中に症状の好転を見ることもあり、
また、その反面急激に増悪し、その状態を持続することもあります。
したがって、統合失調症として認定を行うものに対しては、
発病時からの療養及び症状の経過を十分考慮するものとされています。
統合失調症の認定基準
- 1級…高度の残遺状態又は高度の病状があるため高度の人格変化、思考障害、その他妄想・幻覚等の異常体験が著明なため、常時の援助が必要なもの
- 2級…残遺状態又は病状があるため人格変化、思考障害、その他妄想・幻覚等の異常体験があるため、日常生活が著しい制限を受けるもの
- 3級…残遺状態又は病状があり、人格変化の程度は著しくないが、思考障害、その他妄想・幻覚等の異常体験があり、労働が制限を受けるもの
◎障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
給料に関するその他のQ&A
- 双極性障害で障害年金の遡及請求は無理なのでしょうか?
- 私は40代無職女です。10年前から双極性障害と診断されています。障害年金のことを知らず、身寄りもないため、ずっとフルタイムで働きながら治療をしていました。最近障害年金のことを知り、事後重症請求はできるけど、遡及請求は無理だと言われました。フルタイムで働いていたからだと言われました。本当に遡及請求は無理なのでしょうか?事後重症請求だと大丈夫なのでしょうか?
- 普通に働いて給料ももらっていると障害年金はもらえないのでしょうか?
- 私は生まれつき腎臓が悪く、ずっと透析をしていましたが、18歳の時に腎移植をしたので、今は透析はしていません。障害年金2級をもらっていましたが、22歳で就職してしばらくすると途中でもらえなくなりました。これは普通に働いて給料ももらっているからなのでしょうか?私はもう障害年金はもらえないのでしょうか?
- 先天性心疾患の心臓機能障害で障害年金をもらうことはできるでしょうか?
- 先天性心疾患の心臓機能障害による障害者手帳1級を交付されています。在宅ワークでひと月4〜5万円の給料があります。こんな私でも障害年金をもらうことはできるでしょうか?
- 正社員で働くことは難しく、日常生活も家族のサポートが不可欠です。障害厚生年金3級ならいただけますか?
- 私は3年前から双極性障害と診断されています。来月から扶養控除内のパートをすることになりました。正社員で働くことは難しく、日常生活も家族のサポートが不可欠です。こういう場合、障害厚生年金3級ならいただけるのでしょうか?
- 給料をもらっていても障害年金をさかのぼってもらうことはできるのでしょうか?
- 私はうつ病と診断されて7年が経ちます。正社員で給料をもらっている場合は、障害年金はもらえないと思っていたので、今までは請求しませんでしたが、先月退職したので、今から請求しようと思います。調べると、給料をもらっていても障害年金がもらえるとあり、さかのぼってもらえる場合もあるとありました。私の場合、さかのぼって障害年金をもらうことはできるのでしょうか?