糖尿病では障害年金は受けられないのでしょうか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
糖尿病では障害年金は受けられないのでしょうか?
インスリンを使用し、厳しい食事制限を行っています。
そのため、体に力が入らず仕事にならないほどです。
糖尿病で障害年金なんておりないとも聞きましたが、
やはり無理なんでしょうか?
本回答は2015年12月時点のものです。
糖尿病も障害年金の認定の対象となっております。
実際に糖尿病で障害年金を受給されている方もいらっしゃいます。
糖尿病の認定基準
インスリン治療時におけるHbAlcが8.0%以上及び空腹時血糖値が140mg/dl以上で3級と認定されます。
また、合併症の程度によってさらに上位等級での認定の可能性があります。
上記認定基準を満たすようであれば、
障害厚生年金3級の受給が考えられます。
障害年金の申請について障害の状態によって等級が決まりますが、
提出書類によって、2級相当なのに3級となったり不支給となったりというケースが
数多くあります。
そのため関連書籍をご購入の上、申請されることをお勧めします。
また、障害の種類や県によっては支給率が44%(2012年)しかありません。
申請のチャンスは審査請求、再審査請求と3回ありますが、
1度目に失敗すると再審査請求で支給が決定するのは14.7%です。慎重にご準備ください。
申請の流れはこちらにて解説していますので、ご参考にしてください。
社労士への依頼も合わせてご検討ください上記で申し上げましたように、
障害や県によっては支給率が44%(2012年)となっており、
障害者団体などからは「年金を出し渋っているのではないか」
との指摘が出ているほどです。より確実に支給を勝ち取るには社労士に申請を代行依頼する方法があります。
私は元厚生労働省の事務官ですので、
役所の論理・理屈を理解しており、これまで90%以上の確率で受給を勝ち取っています。もし社労士への依頼を検討される場合は、こういった点も合わせてお考えください。
疑問などがございましたら、下記お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
糖尿病に関するその他のQ&A
- 30年以上前から糖尿病を患い、65歳で片足を失いました。障害年金は受けられないのでしょうか?
- 私の父は30年以上前から糖尿病を患い、65歳で片足を失いました。現在75歳で、右の視力もほぼ失っています。このような状態で障害年金は受けられないのでしょうか?わずかな老齢年金のみで、国からの援助は何もないのでしょうか?
- 糖尿病から片足を切断しました。障害年金の初診日はいつになるのですか?
- 糖尿病を20年ほど患っていたのですが、糖尿病による足の壊死があり、片足を膝下20センチくらいのところから切断しました。障害年金の申請をしたいのですが、初診日が分かりません。足を切断した場合は、切断した日が初診日になるのか、それとも壊死があった日になるのか?正直ちんぷんかんぷんで困っています。いつが初診日になるのですか?
- 60歳から前倒しで老齢年金をもらっていると、障害年金の申請は無理ですか?
- 私の父は現在64歳です。昔から糖尿病を患っていましたが、ここ2〜3年で合併症がでてきて、歩行障害や視力低下などの症状が出てきました。仕事ができないため障害年金を申請したいと思いますが、60歳から前倒しで老齢年金をもらっているので、申請は無理だと言われました。しかし例外もあるそうですが、父が障害年金をもらえる可能性はあるのでしょうか?
- 父は老齢年金を受給していますが、人工透析のため障害年金に切り替えることはできないのでしょうか?
- 私の父は現在75歳で、糖尿病により5年前から人工透析をしています。網膜症を合併しているため、右眼は殆ど見えていません。父は65歳から老齢年金を受給していますが、障害年金に切り替えることはできないのでしょうか?
- 1型糖尿病と診断されています。障害厚生年金の申請は可能でしょうか?
- 私は25歳の時に1型糖尿病と診断されました。その時は主人の扶養で、主人は厚生年金に加入していました。現在は30歳で、インスリンポンプ療法を続けています。今後も恒久的に続けていかなくてはならず、毎月の医療費が負担です。私の場合、障害厚生年金の申請は可能でしょうか?