気分変調症で障害年金を受給することはできないのでしょうか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私は中学生の頃に適応障害と診断され、転院先で診断が気分変調症に変わりました。
まもなく20歳になるので、障害者手帳のことと障害年金のことを主治医に聞いてみたところ、手帳はもらえるけど年金はもらえないと言われました。
気分変調症で障害年金を受給することはできないのでしょうか?
本回答は2020年12月現在のものです。
気分変調症は、認定の対象となっています。
障害の状態が等級に該当する程度であれば受給できます。
- 2級…日常生活に著しい制限があるもの
- 1級…他人の介助がなければほとんど自分の用事を済ませることができないもの
※症状の重さによって等級が分けられています。
※1級が症状が重く、また受給額も多くなります。
ただし、障害年金の支給を受けるためには、診断書が必要になります。
診断書は医師が作成するものですので、診断書を作成していただけない場合は、請求の手続きそのものをすることができません。
主治医が「年金はもらえない」と言う理由がわかりかねますが、障害年金の請求を検討されているのであれば、上記について説明し、診断書を作成をお願いされてはいかがでしょうか。
障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
気分変調症に関するその他のQ&A
- 障害認定日から4か月後に受診しているのですが、障害厚生年金の遡及請求は可能でしょうか。
- 私は15年前から気分変調症と診断されています。気分の浮き沈みが激しく、受診も途切れ途切れで、ちょうど障害認定日から3か月間受診していませんでした。しかし、障害認定日から4か月後には受診をしています。この状況で障害厚生年金の遡及請求は可能でしょうか。
- 障害厚生年金は、休職してから申請した方が通りますか?
- 私は2年前にパワハラを受け、うつ状態になりました。精神科で診てもらうと、うつ病ほどではないけど気分変調症かな、と言われました。現在も仕事は続けていますが、欠勤することも多く、来月から休職する予定です。障害厚生年金を申請しようと考えていますが、休職してから申請をした方が通りますか?また、気分変調症よりうつ病で申請した方が通りますか?
- 障害認定日がきたらすぐに障害基礎年金の申請をしたい。どのような準備をしておけばいいのでしょうか。
- 私は1年ほど前から気分変調症と診断され、精神科に通っている専業主婦です。毎日体調が悪く、家のことは何もできません。料理もできないため、いつもウーバーイーツで頼んでしまうので、お金もありません。障害認定日がきたらすぐに障害基礎年金の申請をしたいのですが、どのような準備をしておけばいいのでしょうか。また、最短で障害基礎年金を受給したいのですが、どのようなスケジュールで動けばよいのでしょうか。
- 実家で生活ができて食事もできる状態だと障害年金は無理なのでしょうか。
- 私は5年前にうつ病になり、現在は気分変調症の診断名に変わりました。医師からは、君は実家で生活ができて食事もできるし、頑張れば仕事だってできるんだから障害年金は無理、と言われました。うつ病は治っていると思われたから気分変調症に診断名が変わったんだと思います。しかし実家で暮らしていますが、食事はパンやカップ麺で済ますことがほとんどで、アルバイトをしても長く続けられません。収入がなく一人暮らしができないので実家で暮らしています。この状態でも障害年金は無理なのでしょうか。
- 自閉症スペクトラムと気分変調症のどちらで障害年金を申請した方が通りやすいですか?
- 私は自閉症スペクトラムと気分変調症の2つの診断を受けています。自閉症スペクトラムは小学生の時が初診日で、気分変調症は25歳の時が初診日です。25歳の時は父の厚生年金に入っていました。この場合、どちらの障害で障害年金を申請した方が通りやすいですか?