障害年金がもらえれば、夫の給料から天引きされている健康保険料は免除になりますか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
私は20代の専業主婦です。
10代の頃から双極性障害2型と診断され、働くこともできず、家事もろくにできません。
夫が仕事もして家事もしてくれます。夫がいないと生きていけません。
最近、障害年金というものがあることを知り、申請しようと思います。
障害年金がもらえれば、夫の給料から天引きされている健康保険料は免除になりますか?
本回答は2021年2月現在のものです。
ご質問内容からは詳細がわかりかねますが、ご質問者様が「第3号被保険者」なのであれば、現時点で保険料の負担はありません。
妻が障害基礎年金を受給することになっても、夫の給料から天引きされている健康保険料は免除になりません。
障害年金2級以上の受給権者で、国民年金保険料の法定免除を受けることができるのは、第1号被保険者の方です。
第2号被保険者や第3号被保険者の方は、法定免除の対象外です。
法定免除とは
次に該当する「国民年金の第1号被保険者」は、届け出れば保険料が免除されます。
- 障害年金1級または2級を受けている
- 生活保護の生活扶助を受けている
- 国立及び国立以外のハンセン病療養所などで療養している
第1号被保険者とは
日本国内にお住まいの20歳以上60歳未満の自営業者、農業・漁業者、学生および無職の方とその配偶者の方(厚生年金保険や共済組合等に加入しておらず、第3号被保険者でない方)。
第2号被保険者とは
厚生年金保険や共済組合等に加入している会社員や公務員の方。
ただし、65歳以上の老齢基礎年金などを受ける権利を有している方は除きます。
第3号被保険者とは
第2号被保険者に扶養されている配偶者の方で、原則として年収が130万円未満の20歳以上60歳未満の方。保険料の本人負担はなく、第2号被保険者と同じ保険給付を受けることができます。
ご質問者様の場合、10代の頃から双極性障害と診断されているとのことですので、「20歳前傷病の障害基礎年金」の請求になることが拝察されます。
障害の状態が2級以上に該当すると判断された場合、受給できます。
次の認定基準を参考にしていただき、申請をご検討されてはいかがでしょうか。
20歳前傷病の障害基礎年金とは
先天性の病気などにより20歳前から障害があり、初診日が、20歳前(年金制度に加入していない期間)にあり、かつ、障害の状態が認定基準に該当する場合には、障害基礎年金を受けることができます。
等級は1級と2級があり、障害の程度によって決められます。
※初診日とは、出生直後に、あるいは乳幼児期の健康診断(6ヶ月〜3歳時健診)、または養護学校、更生相談所等の各種検査のいずれかにおいて、医師または歯科医師の診断により、20歳までに障害が確認されている場合や、療育手帳等が交付されている場合を含みます。
双極性障害の認定基準
- 1級…高度の気分、意欲・行動の障害及び高度の思考障害の病相期があり、かつ、これが持続したりまたは頻繁に繰り返したりするため、常時の援助が必要なもの
- 2級…気分、意欲・行動の障害及び思考障害の病相期があり、かつ、これが持続したりまたは頻繁に繰り返したりするため、日常生活が著しい制限を受けるもの
- 3級…気分、意欲・行動の障害及び思考障害の病相期があり、その病状は著しくないが、これが持続したりまたは繰り返し、労働に制限を受けるもの
障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
双極性障害2型に関するその他のQ&A
- 障害基礎年金の初診日は、双極性障害と認定された日ですか?
- 私は現在双極性障害と診断されています。障害基礎年金の申請をしようと思っていますが、病院を転々としているし、診断名も変わっているため、どこの病院を初診日にすればいいかわかりません。障害基礎年金の初診日は、双極性障害と認定された日ですか?
- 役所からは何の通知もなかったのに、未納の扱いになって障害年金の申請ができないのでしょうか。
- 私は現在30歳、学校事務のパートで働いています。双極性障害ということを隠して働いていたのですが、あまりにもミスが多くて言い訳もできなくなって、病気のことを打ち明けたら、治ってから来てほしいと言われました。事実上クビです。障害年金の申請をしようと思い役所に行ったら、20歳から22歳までの保険料が未納なので申請はできないと言われました。20歳から22歳までは父の扶養になっていたので、それでいいと思っていました。役所からは何の通知もなかったのですが、それでも未納の扱いになって障害年金の申請ができないのでしょうか。
- もうすぐ障害基礎年金の更新なのですが、調子がいい状態だとやはり停止になるでしょうか。
- 私は3年前から双極性障害2型で障害基礎年金2級を受給しています。最近調子が良く、新たに就職先もみつかり、ひとり暮らしも始める予定です。もうすぐ障害基礎年金の更新なのですが、このような状態だとやはり停止になるでしょうか。停止になった後にまた調子が悪くなったら、もう一度一から申請するのでしょうか。
- 断薬中でカウンセリングのみを受けていますが、障害年金の受給は可能でしょうか。
- 私は2年前に双極性障害と診断され、現在も治療を続けています。薬が体に合わず、いろいろ試したのですが副作用ばかりで状態は良くなりません。主治医とも相談し、現在は断薬中です。カウンセリングのみを受けています。このような状態ですが、障害年金の受給は可能でしょうか。
- 障害厚生年金の更新の診断書内容に不満があるので、出し直してもいいですか?
- 私は双極性障害で障害厚生年金3級を受給しています。3か月前に更新の診断書を送付したのですが、結果は同じ3級でした。診断書の内容に不満があるので、もう一度書き直してもらうか、別の病院で書いてもらって出し直してもいいでしょうか。