人工透析で働きながら障害年金を受けることはできますか?

- 詳しいプロフィール
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
-
現在人工透析をしています。
恥ずかしながら、障害年金のことを全く知らずに何年も経過してしまいました。
今から申請を検討しているのですが、働きながら障害年金を受けることはできますか?
また年収などで等級が下がったり支給が止まることはありますか?
本回答は2020年2月現在のものです。
人工透析療法施行中のものは、就労状況にかかわらず、原則として2級と認定されます。
そのため、働きながら障害年金を受けることができます。
また障害年金は、原則として所得制限はありませんが、
例外として、20歳前傷病の障害基礎年金を受けている方には所得制限があります。
20歳前傷病の障害基礎年金の所得制限
扶養親族がいない場合、
- 所得額4,621,000円を超えると全額支給停止
- 所得額3,604,000円を超えると年金額の2分の1が支給停止
なお、世帯人数が増加した場合、扶養親族1人につき所得制限額が38万円(※)加算されます。
※対象となる扶養親族が老人控除対象配偶者または老人扶養親族であるときは、1人につき48万円加算。特定扶養親族等であるときは1人につき63万円加算となります。
20歳前傷病の障害基礎年金とは
先天性の病気などにより20歳前から障害があり、
初診日が、20歳前(年金制度に加入していない期間)にあり、かつ、
障害の状態が認定基準に該当する場合には、障害基礎年金を受けることができます。
等級は1級と2級があり、障害の程度によって決められます。
※初診日とは、出生直後に、あるいは乳幼児期の健康診断(6ヶ月〜3歳時健診)、または養護学校、更生相談所等の各種検査のいずれかにおいて、医師または歯科医師の診断により、20歳までに障害が確認されている場合や、療育手帳等が交付されている場合を含みます。
ご質問内容からは、人工透析に至った経緯が分かりかねますが、
例えば、20歳前に発症した腎疾患から人工透析に至ったケースでは、
20歳前傷病に該当することになります。
その場合は、所得制限を受けることになるため、
年収によっては2分の1、もしくは全額支給停止になることがあります。
◎障害年金の申請について
ご自身で書類をしっかり準備したつもりが、症状に合った等級が認められないケースや、不支給となるケースが見受けられます。
このようなことを防ぐためには専門知識が必要となりますが、そうなると社労士に相談するか関連書籍を参照しなければなりません。
当サイトでは1分で障害年金をもらえるか、カンタン査定をいたします。
◎社労士への依頼も合わせてご検討ください
審査を受ける機会は審査請求、再審査請求を含めて3回あります。
しかし、1度目の請求で認められない場合、2度目以降で決定が覆るのは、たった14.7%となっています。より確実に認定を得るために社労士に申請を代行依頼する方法があります。
こちらも合わせてご検討ください。疑問などがございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問合せください。
障害年金は国の施しではありません。国民の権利です。
煩雑な手続きを代行し、権利を行使するお手伝いをしっかりさせていただきます。
どんなご相談でも承ります。お気軽にお問合せください。
お電話でも承ります
06-6429-6666
平日9:00~18:00
このQ&Aの回答者
- 2004年:厚生労働省入省
- 2008年:社労士資格を取得
- 2012年:西宮市の社労士事務所に就職
- 2015年:独立し、中井事務所を設立
働きながらに関するその他のQ&A
- パーキンソン病で障害年金がもらえたら、会社に報告しなければいけないでしょうか?
- 私の夫は55歳の頃から手足のしびれを感じていたようで、現在57歳になり、パーキンソン病の疑いと言われています。右手と右足のしびれや震えがひどくなり、昼間は装具をつけるようになりました。夫は障害年金がもらえるのでしょうか?もしもらえたとしたら、会社に報告しなければいけないでしょうか?会社に報告することで何かデメリットはないでしょうか?
- 正社員で働きながらでは、障害年金はもらえないのでしょうか?
- 父は35歳くらいの時から糖尿病と診断されており、現在は糖尿病性網膜症のため、右目失明、左はボンヤリ見える程度のようです。以前役所に障害年金の相談に行ったところ、働いていては受給できないと言われました。父は18歳の時から現在まで厚生年金を払っています。正社員で働きながらでは、障害年金はもらえないのでしょうか?
- マイナンバー制度で個人情報がもれて働きながら障害年金をもらっていることがわかってしまうのでしょうか?
- 私は双極性障害で障害厚生年金3級をもらいながら、社会保険完備の仕事に就いています。会社には障害年金をもらっていることは内緒にしています。マイナンバー制度で個人情報がもれて、働きながら障害年金をもらっていることがわかってしまうのでしょうか?
- フルタイムで働いていると障害厚生年金の認定は難しいでしょうか?
- 私は現在40代の女性です。5年前から双極性障害を患っています。発症当初から1年半くらいはフルタイムで働きながら治療していましたが、症状が悪化し、その後は現在に至るまで無職です。知人から勧められて障害厚生年金の申請を検討しています。現在の状態なら認定が得られるかもしれないが、遡及では難しいと言われました。やはりフルタイムで働いていると障害厚生年金の認定は難しいでしょうか?
- 休職を続けながら障害年金3級をいただくことは可能でしょうか?
- 私は双極性障害で休職中の会社員です。感情の浮き沈みが激しく症状が重いため、医師からは3級レベルと言われています。会社からは傷病手当金が終了しても籍だけ残しておくと言っていただいているので、休職を続けようと思っていますが、収入がなくなるので障害年金を申請したいと思っています。休職を続けながら障害年金3級をいただくことは可能でしょうか?


